※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園を途中で転園する際、友達にプレゼントを渡すタイミングや方法、上の子と下の子への配慮、転園のタイミングについて悩んでいます。意見をいただけますか。

幼稚園を途中で転園する場合、なかよしのお友達になにかプレゼントとか渡しましたか??クラス全員に幼稚園を通して渡すことは禁止かもしれないのですが、なかよしの子だけにお迎えの時にママに渡すのは有りでしょうか?子供同士は仲良くても、お迎えのときによく会うママとあまり会わないママがいるのですが、ママがいない時に子供にプレゼントを渡すのはやめたほうがいいですよね??

また、上の子と仲良しのお友達がいて、ママともよく会うのですが、下の子同士も同じクラスです。でも下の子同士は性別も違うし特別仲は良くないです。その場合、上の子がプレゼントを渡すなら下の子もあげたほうがいいですよね?

プレゼントを渡す時期はいつ頃がいいでしょう?まだ転園すると幼稚園にも伝えてません。4/1づけで移動なのは確定なのですが、旦那の会社から正式に内示がでていなくて、いつ伝えるべきなのか迷っています。

ご意見よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘のクラスの子が何人か転園していますが、みんなクラス全員にちょっとしたお礼?みたいなプレゼントをくれました。
仲良いとか悪いとか関係なく、、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!プレゼントが禁止されていない園なんですね☺️

• 2月10日
ママリ

今までだとクラス全体に渡してるママさんが多かったですよ💡
仲良い子だけに渡すなら、お迎えの時園で…ではなくて少し離れたところだったり、お迎え以外の時が良いと思います💦
自分だけ仲間外れのように思ってしまう子もいるとおもいますし…
ママが居ない時に渡すのはトラブルの元だと思うのでやめたほいがいいかと思います💡

幼稚園教諭でしたが転園が決まってるならもう伝えて良いと思います!

• ママリ

ママリ

わたしもできれば全員に渡したいのですが、みなさんどうやって渡してるのでしょう😭?幼稚園を通して配るのは恐らく禁止です。バス通の子もいるので、なかなか難しい気がして…

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

幼稚園を通してダメなんですね😳
    うちの子たちの時も、私が勤めてた時もそういう場合は許可が出て幼稚園を通してもらってました!
    最後の登園日にママが持ってきて、渡す時間を先生が作ってくれたりって感じでした💡

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

転園経験のあるママ友にきいたら、「コロナ前は大丈夫だったみたいなんだけど、今はダメみたい」とききました。感染対策の一環らいしです😮‍💨
    聞いたのが少し前の情報なので、幼稚園に直接確認してみます。

• 2月10日
ママリ🔰

自分が転園した訳じゃないですが、子供のクラスの子が転園しました。
お迎えのときに集まれる人は集まって写真を撮ったりし、そのときにちょっとしたお菓子をいただきました。
バスの子はママがいないので渡してなかったです。

仲良しの子だけ渡すなら、降園後に公園に行ったときなど、他の子はいないときがいいかなと思います!

• ママリ

ママリ

集まった時に渡すのは良いですね☺️
    うちの場合、子供が仲良くてもママ同士は挨拶程度の人もいたり、働いてるお迎え時間が合わないママもいて悩みどこです😖

• 2月10日