※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

6,7月生まれのお子さんがいるワーママさん!保育園入園、仕事復帰のタイミングはいつが良いですか?4月の0歳児クラスが入りやすいと聞いていますが、9,10ヶ月で預けるのは躊躇しています。

6月末出産予定です!
6,7月生まれのお子さんがいるワーママさん!
保育園入園、仕事復帰どのタイミングでしましたか?
4月の0歳児クラスが入れやすいと書いてあるのですが9,10ヶ月で預けたくないなあと気持ちもあり迷ってます!

コメント

˗ˋˏ   ☺︎   ˎˊ˗

上2人6月7月生まれで0歳クラス4月入園して仕事復帰しました🙋🏻‍♀️
3人目も6月生まれで4月入園を予定してます🌸
うちのところは激戦なので4月で入らないと人気のところは入れなくなるので🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、激戦だとそうなりますよね🥲仕方ないですよね😂

    • 2月10日
  • ˗ˋˏ   ☺︎   ˎˊ˗

    ˗ˋˏ ☺︎ ˎˊ˗


    私自身も保育士をしているので
    4月から復帰するのが
    1番いいタイミングってのもあります☺

    1歳クラスはやはりどの園も
    かなり人気なので
    必ず入園したいのであれば
    0歳からのほうがオススメです😌🌷

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんは年度でちょうどいいですもんね!
    ちなみに役所への情報収集や園見学はいつごろされましたか?

    • 2月10日
  • ˗ˋˏ   ☺︎   ˎˊ˗

    ˗ˋˏ ☺︎ ˎˊ˗


    そうなんです☺

    役所には行きませんでしたが
    行きたいなぁ、気になるなぁ
    って思う保育園やこども園には
    見学行きましたよ🌷

    4月入園の申込みが10月半ばが
    締め切りだったので
    夏頃に行きましたよ🙋🏻‍♀️

    うちの園にも見学来られるのは
    大体夏〜秋が多いです✨

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどそれだと出産後に見学へ行くって感じですね!

    • 2月10日
  • ˗ˋˏ   ☺︎   ˎˊ˗

    ˗ˋˏ ☺︎ ˎˊ˗


    そうですね!
    出産後に行きました☺
    夏頃はまだ小さかったけど
    子どもにどんな声かけや対応を
    するのかも見たいところなので🤭

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!さすが保育士さんですね😳

    • 2月10日
ママリ

激戦区じゃなければ1〜2歳からとかでもいいと思いますよ!

私はうちの地域が超激戦区なのもあり0歳から入れました!
私ももう少し一緒にいたい気持ちありましたが1歳からだと確実に入れないので…😓
でも保育園では年上のお兄さんお姉さん達にたくさん可愛がって貰えて色んな経験が出来たので今は0歳で入れて良かったと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    激戦区とかは役所の方に聞いたら教えてくれますか??
    なるほど!社会性は身につきそうですね!

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    教えてくれると思います!
    うちの自治体は保育園の空き状況や毎年の倍率、自分の点数も教えてくれました😊

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても親切ですね😳
    ちなみに情報収集とか園見学は何時ごろされましたか?

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ


    11月上旬が締め切りだったので9、10月に駆け込みで見学行きました😂
    保育園によっては見学出来る日にちが決まってたりするのでなるべく早めに見学行った方がいいですよ💦
    私は最後の見学会にギリギリ間に合って焦りました😭

    ママリで質問した方がいい事とか調べて、質問する事をノートにまとめて万全の状態で行きました!笑
    結果、焦らず聞きたいことは全て聞けたのでよかったです😊

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学決まってる日があったりするんですね😳
    役所への情報収集とかってしましたか?
    なるほど!ありがとうございます♪

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    保育園の事は直接保育園に電話して聞かないと分からないので希望する保育園に聞いていました!
    第7希望まで出したので情報収集大変でした😭
    役所では募集要項、保育園の空き状況、私の点数で4月に入れそうか(笑)とか聞いてました!
    絶対入れないと1歳は絶望の地域なのでもう必死でした😂

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど電話かけまくりですね😂
    役所には産後足を運びましたか?

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    私の場合長女が2月生まれでギリギリになってしまう為、出産前から色々聞きに行ってました😣
    6月予定日なら産後からでも余裕ありますね!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2月生まれで2ヶ月後とかに入園した感じですか?

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    2月後半生まれでほぼ新生児みたいな感じだったので会社に頼みしばらく在宅にしてもらい昼過ぎには迎えに行ってました🥲

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!時短保育みたいな感じですね😌

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

上の子が7月生まれですが、1歳児クラスで入園予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳児クラス大人気と聞きますが入園できたんですね😳

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この年齢かなり激戦でした…💦😅
    他の年齢だとちょくちょく空きがあるような自治体なんですが、1歳児だけ1次の時点で空きゼロです😇

    私はきょうだい加点、保育士加点があったので🥺

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一次で空き0😳
    きょうだい加点大きいですね😳

    • 2月11日