※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40歳夫婦、5700万の住宅ローン残債、3750万の貯蓄、年収合計1350万、3歳子供1人、夫はもう1人産みたくないが、妻は悩んでいる。経済と体力の面で悩んでいます。

年齢 夫婦共40歳
住宅ローン残債 5700万
(戸建 神奈川 人気路線駅から徒歩圏内)
貯蓄 3750万
年収 夫750万(公務員)、私600万(公務員 今は時短)
(お互い在宅ワークなし)
子供 まもなく3歳1人
車 普通車1台
実家 車で10~15分住み

この状況でしたら、皆さんもう1人産みますか?
36歳頃の受精卵が複数残ってます。私は生みたい気持ちがあるけど、夫は乗り気ではないです。生まれたらできることはするとのこと。もう1人いたら家族賑やかに暮らせそう!でも、お金や体力できつくなるなら…今いる子を大切に育てようと思うのですが…

体力面や経済面で悩みます。。。

よろしくお願い致します🙇‍♂️

コメント

ます

うちは一馬力なのでそこは答えられませんが…

私41、夫48で表示の子供達です。
ぶっちゃけ体力はつければ付きます,
うちよりローンはありますが、世帯年収・貯蓄もあるのでお金もあんまり心配なさそうにおもおます、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

参考にさせて頂きます。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

経済面は問題ないと思います。
が、年齢を踏まえて万一次の子が障がいを持って生まれてきてしまう可能性を考えると、片方は退職も視野に入れるとキツそうだなっていうのは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれが一番懸念点です…
    参考にさせて頂きます。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

貯蓄も十分ですし、実家も近そうなので、条件としては問題ないのでは無いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせて頂きます。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

これは価値観の問題でもあるので難しいですが、40過ぎての妊娠はリスクありすぎて私は産まないです。自分に何かあって今いる子が悲しむのは嫌なので…🥲

金銭面も、残債に対して貯蓄が少ないイメージです。あと親も施設に入らない予定なら、介護までいかなくてもこちらが色々と面倒をみる年齢になりますし、なかなか大変だと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせて頂きます。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

同い年ですが、年齢的にこれから産む事は考えられないですね。
経済面云々は関係なく。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせて頂きます。

• 2月10日
ママリ

私も40です。我が家は下の子がもうすぐ3歳です。下の子の時でもギリギリな年齢だなと感じてましたので、私は今から妊娠は考えられないです💦
我が家も公務員夫婦ですが、共働きを続ければ経済的には大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場には40前~42.3まで2人目を産んだ方が複数いるので、いけるかな…とも思ったのですが…

参考にさせて頂きます。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

それだけ稼ぎがあるときっと一般の人たちよりすごく子供にお金をかけたいと思うでしょうから
わたしだったら1人にしますね年齢的にも難しいですし。
育児は体力勝負ですし、
年齢もかなり高齢ですし32〜33だったら迷いなく挑戦しますがその金額より収入が低くても。
40なら一回でできても出産は41とかですよね。正直40代半ばで幼稚園保育園になったとして子供が小学校上がる時に50近くってことですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ40になったばかりなので、運良く1回で妊娠できればギリギリ40歳で産めるのですが…

参考にさせて頂きます。

• 2月10日
けいな

産みたかった。って思いながら、あと40年生きるより、経済的にOKなら、産む方が良いと思います。

保育園では、40代で生んでるママも多くはないけど、そこそこいますよ?? 体力は、生まれたら、みんな何とかしちゃうんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせて頂きます。

• 2月10日
ママリ🔰

わたしなら泣く泣く諦めます

経済面的には問題なさそうですが、もしも2人目が障害を持って生まれてきた場合、今乗り気でない夫は今まで通り育児をしてくれるのか不安だからです。

また、ご実家が近いとのことですが私が40の時両親は70で、さすがに子供を見てもらうことはできないなと思うので、その状態で頑張れるかなと思うと厳しいな〜と思ってしまいます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせて頂きます。

• 2月10日
ママリ

我が家は41歳夫婦で、
14歳から7歳までの子供3人がおります。

ずっと共働きで、
安定した収入がありますが、
そろそろ仕事セーブしたいなぁと思う今日この頃です。

これから先、仕事続けていけるかなぁと感じるタイミングがあると思います。

小学生入学のタイミング、
受験のタイミング。
加齢とともに自身の体調不良など…。

特に、公務員夫婦のご家庭は小学生時期はかなり苦労している印象です。
子供同士のトラブル、
学校からの電話…
平日突然ある対処に、
応えられず、
公務員を辞める方が私は沢山みてきてます。
その辺りは臨機応変に対応できそうですか?

後は神奈川にお住まいとのこと。
教育熱心かと思います。
長女そうでしたが、
親が考えてなくても自分で中受の選択する時代で、
お嬢様が周りに感化されてしたいと言えば、望みますよね?
その時の金銭的な問題と、
精神的なフォローと、
塾などのサポートと。

主さんありきのローン額なので、
(我が家もそうでしたが)
主さんの働き方が本当に重要なのかと思います。

また、縁起でも無いですが、
主さん達が40歳ならご両親達も年金生活でしょうか?
これから先の老後のサポートは必要ないのですか?

その辺りも気になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稼ぎだけでなく全て私が回してる(夫は小学生のお手伝い程度で社会的なことは何もせず)ので、万が一私が出産でいなくなったら娘が可哀想というのはあります。

参考にさせて頂きます。

• 2月10日
みんてぃ

旦那さんが2人目前向きでない点だけが問題だなと思いますが、それが1番重要だと思います。2人目のお子さんに何かあった時に夫婦で乗り越えられない可能性が高くなってしまう気がします、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせて頂きます。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私が同じ立場なら無しですね。

ローンの残債が結構あるのと、年齢。

障害が目に見えてわかる場合と、年齢が上がると分かるもの…

目に見えて分かるものは治しようがある場合が多いですが、成長してから分かる発達障害などは親のフォローも必要で退職せざるを得ない状況になった方をたくさん見てます。。

なので、無しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせて頂きます。

• 2月10日
ぶどうぱん

別角度からコメントさせて頂きます😅

私も不妊治療をしました。
2人とも体外受精です。
長女36歳で出産、次女38歳で出産でした。
長女の時にできた受精卵が1個残っていて、迷わず移植を選択しました。きっと障害とか高齢出産とか、上の子を残して自分に何かあるかもとか考えなければいけないのかもしれませんが、ただただ受精卵=命があるなら、無条件に移植に挑戦する一択でした。
もしそれで障害がとか…経済的に…体力が心配…とか、その時に考えればよくない?全部が全部想像通りにいかないし、みんなそんなに安牌ばかり選んで生きてたら後悔だらけじゃない?と、私は思います。

ただ気になるのは、ご主人が乗り気ではないということです。夫婦でベクトルが違うと乗り越えられるものも、乗り越えられないと思うので、そこはきちんと話し合ったほうが良い事だなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように体外受精の方からのメッセージとても嬉しいです。

参考にさせて頂きます。

• 2月10日
ママリ

私だったら産みます。後悔したくありません。
3人子供いますが最高ですよ。
貯蓄も十分ありますし、子供産んでまた働けば良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は辞めるつもりはありません。ただ子供に何かあったら辞めざるを得ないかもしれず、そこが懸念点です。

参考にさせて頂きます。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

ローンが多いので不安ですが、この先も共働きで働き続けるなら大丈夫と思います☺️
1馬力だと個人的にはしんどいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は子供に何かあった等、どうしても辞めなければいけない状況に直面しない限りは辞めるつもりありませんが、そこはどうなるか分からず。。

参考にさせて頂きます。

• 2月10日
ママリ

その状況で諦めたら一生後悔しそうなので私なら産みます。
2人目欲しい気持ちがあるのに受精卵廃棄したら後悔しませんか?
後悔しなそう、今の状況でより豊かに過ごす方がいいって気持ちの方が大きいなら諦めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見頂き思い出しましたが、あと数ヶ月で卵の更新時期なので、たしかに廃棄できないです…😭

参考にさせて頂きます。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがネガティブなのが一番気になります。コメントの通り意見の分かれる、価値観やリスクをどう捉えるか、どのくらい頑張れるかなどにより分かれそうな悩みに思います。
たとえば、ハイリスク妊婦ゆえのなにかがあったとき。お子さんが不安定なとき(それは第二子が生まれればある意味では当たり前なのですが)。マタニティブルーや産後うつがあったとき。肥立ちが悪い、二人目に何か心配があったとき、などなど…
考えればキリはありませんが、そういうときに「それでも欲しくて踏み切ったんだから」と思えるかどうかが分かれ目になる気がします。
いろいろな経験をして思うのですが、何か起きたときに最終、男性は「働き続けて家族を養わなければならない」ことから基本は逃れられず、逆に女性は「子供や家庭に何か起きたときに仕事を続けたくても諦めざるを得なくなりやすい(子供か仕事かと天秤になったら子供を取る人が大半)」かなと思います。
もちろん中には、夫が子供を取り仕事を諦めて、妻が定年まで大黒柱という夫婦もいるでしょうが、割とイレギュラーだと思います。
なので、旦那さんが「もうひとりほしい(養育したい)」と思えるモチベは、妻が「もう一回妊娠出産して一人生みたい」というモチベを持てているかと同じくらい大事かなと自分は思います。
ふたり育てつつ公務員共働きが続けられるかどうかは、職場の共働き夫妻(園児〜小中学生の子持ち)に色々と聞いてみると参考になりそうです。特に小学生は、今あまりイメージできないと思いますが割とすぐ(4年後)の未来なので、学童+保育園の生活、登下校、学校行事や各種当番、時短の切れるタイミングなどリアルなイメージを持ってみるといいと思います。
「もうひとりいると賑やかそうでいい」「今いる子を大切に」こういうふわっとした展望やイメージも大切ですが、もう少しいろいろと具体的に考えてみてどうなのか(賑やかとは?1人を大切にするとは?みたいに)、また夫はどう思うのか、そうやってリアルにしてみるといいと思います。
経済面はママリさんが働けるかがものすごく重要で、公務員ならそういう女性もたくさんいるはずなので、自分は定年まで働き続けることができそうか(リアルに)、実家はいつくらいまでどの程度頼れるのか、なども考えてみてはどうでしょうか。

ぴ

私なら産みます。
病院で勤務してて、色んな方を見てきましたが、40で出産とか、今は全然珍しくないですよ!
50くらいの方はさすがに、凄い!って思いますが、40代前半は沢山います。

欲しいと思う気持ちがあるなら、産んで欲しいです。

私も39で下の子うみましたし、友人も40、42で1人目産んだ子もいます😊

しっかりと貯蓄もされてるし、お金も大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら、受精卵戻します。
授からなかったら諦めます。
産みたい気持ちがあるのに廃棄できないですよね…

はじめてのママリ🔰

私ならもう1人生みますね。

ローンも残っていますが、貯蓄も相当あり、公務員なら福利厚生しっかり使うこともできます。

ご実家も近い様ですし、体力もつけて、何かあったら助けてもらえる状況であれば、やっていけると思います☺️

障害などの話は、36歳の時の受精卵を戻す分には、40歳で受精卵を作るよりはリスクが低いです。
その点も考えると、破棄してしまうと帰ってこないので、私なら受精卵を戻し切るまではチャレンジします😊