※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凪37
妊娠・出産

逆子が治らず、体操してもポコポコしないので帝王切開が心配です。

逆子がまだ、治りません。毎日、逆子体操しているのですが、お腹の下や右側④か、ポコポコしません。
次の検診で、治ってなかったら、帝王切開の話をするって言っていたので、不安です。

コメント

たおたん

三十四週後半で治りました!まだ治る可能性ありますよ!❤️

いちご

私も逆子で体操とお灸などしてます💦
効き目があるのかわからないですが、治ってほしいなぁ〜と思いながら毎日してます‼︎
お互い不安ですが、治ってるといいですね☺

• 海凪37

海凪37

ちょうど、同じぐらいなんですね。

• 3月15日
たぬ吉

私も35週で逆子になってしまいました❗
帝王切開の手術の説明もされて、入院日まで決められましたが、治ると信じて体操がんばったら、1週間で治りましたよ✨

みーさん。

わたし、治らずで帝王切開の予約を一応入れられましたが、外回転術してもらい治りましたよ😊通われている病院は外回転術されてないですか?

• 海凪37

海凪37

外回転って何ですか?

• 3月15日
  • みーさん。

みーさん。

外回転術は、お腹をぐーーっと押して赤ちゃんの逆子を外側から治す方法です🙆
    私の行っていた病院は地元では有名な所でもともと院長先生が主治医だったので 外回転術する?と聞いてくれたのでお願いしました😊多分調べたら近辺でも外回転術が上手な先生いらっしゃると思います👀
    ちなみに外回転術は もしかしたらその場で産気づく可能性があるから(可能性は物凄く低いみたいですが)、36週手前にしました😊帝王切開なるくらいなら〜と最後の手段としてお願いしました🙆たしかその頃の時点で3000gぐらいありました😅

• 3月15日

38週 予定帝王切開の当日の朝に逆子治って退院しました🤣🤣一度も逆子治らなかったのにです!
先生から、逆子は赤ちゃんの意思表示だからね!居心地がいいのか、へその緒が首に回ってたり、異常があるのを教えてくれてるのかな?って言われて体操などするの辞めました。
話しかけはめちゃくちゃしました!!

退会ユーザー

上の方とのやりとり見ました。
    外回転はすごいリスクがあるみたいで、凄腕のお医者様しか出来ないと聞いたことがあります💦

• 3月15日
ちー

冷えも良くないと聞き、お腹にホッカイロ貼ったり、腹巻したり靴下履いたりしたら1人目のとき治りました☆
あとは、毎日お腹に向かって頭はこっちだよー!って話しかけたりとか…笑

きいろ

37wで治りましたよ(^^)
治るまでは帝王切開が怖いし、治らないことへの焦りや胎動の位置も膀胱に近く辛かったです😭💦
28w頃からずっと逆子で、鍼灸、逆子体操も試しましたが左右反転したり横子になったりするだけでした。
何もかもやめて1週間過ごすと治っていました。特にやったことといえば検診の前日に主人が足の方から頭はこっちだよーとなんとも呼びかけてくれたことくらいです。参考にならなくて申し訳ないですが、まだ治る可能性はありますよ!

a

共通点多くてコメントしました( ˙꒳​˙ )
同じ週で胎動感じる場所も全く同じです。私も次で直らなかったら帝王切開の話しますね〜と言われました。
お腹の赤ちゃんはよく動きますか?私はモゾモゾするぐらいで回る感じがしません💦
不安ですよね…
覚悟を決めつつあります💦

• 海凪37

海凪37

右左には、動いているみたいなんですが、上で胎動を感じたことがありません。

• 3月15日