※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が急性結膜炎で点眼薬処方。熱なし。アデノ感染か悩み、家で様子見るべきか。公園行くのは控えた方がいい?

昨日朝起きて娘が目やにがたくさんでて、充血してました。
熱や他の症状はなかったのですがアデノかなー?と思い園は休ませて小児科に行ったところ、とりあえず熱はないから急性結膜炎ということで点眼薬を処方されました。もし熱が出たらアデノの可能性もあるかなー?みたいな感じでした。

で、今朝起きたら充血は治っていて目やにも出ていません。熱はなく他に症状はありません。本人は昨日も今日も元気です。

でもアデノって目やにの症状が落ち着いた数日後に熱が出たりするって以前ママリで聞いたのですが、こういう時って家で大人しくしてるべきでしょうか。三連休なので娘も朝から公園行きたい!と怒ってるのですが、もしかしたら熱が出るかもしれない、周りに菌をばら撒くかもしれないと考慮して三連休は熱が出ないか様子見て家に籠った方がいいのでしょうか。
アデノに感染したことがなく、いまいちどうしたらいいかわかりません。本当にただの結膜炎だったとしても家から出ない方がいいのでしょうか。そうなると何日家にいなきゃいけないのかなとか、全然わからずです🥹

コメント

和三盆

発熱やその他の風邪症状がなく、本人も辛そうにしていなければ公園くらいは大丈夫じゃないでしょうか😌
室内遊び場とか換気の悪い場所は、他の感染症も流行っているので避けた方が良いかもしれません。