※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友や保護者会で孤立し、劣等感がつらいです。積極的に輪に入るのが難しく、何度も挫折しています。理解してくれる方いますか?

ママ友いないし、自然に世間話もできなくてぼっち。保護者会で孤立。劣等感すごいです。

性格的に積極的に輪に入るは難しく、これまで何度も挫折。

つらいです。

分かってくれる方いませんか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです。他の方が普通に話せるのができないです。なに話していいかわからないし、続かない(汗)
輪ができている中に入るのも絶対ムリです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日はもう部屋はいったら輪になって数人で会話されてて、、、
    自然と話題振って入ればよかった…へんな感じになった…と大後悔です。
    話しかけられもしないし、辛すぎます😣

輪…なんか怖いですよね😢

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いです。しかもそういう集まりのとき行く時間とかもすごく気にしてしまいます。早めに行って苦手な人がいたらどうしようとか、ギリギリだともぉ、みんな話してるし、考えたらきりないですよね。なんにも考えずに行ける人が本当に羨ましい

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!
    すぐ始まってくれ!と思ってギリギリに行ったら、先生おらず開始遅れて、輪の外で手持ち無沙汰でした…😢

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もやもやしますよね(;_;)帰ってからもずっとモヤモヤ。スッキリ終わったことないです。いつも始まる前ももやもやするし、慣れることがなさそうですね

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始まる前も終わっても暫くモヤモヤですよね😭一週間けらい引きずりそう…
    分かってくれる方がいて救いです…😢
    保育園…3年通いましたが、これから先が思いやられます…😢卒園に向けて何か全員でやろう!みたいなのがチラリと聞こえ…

それ、お声かかるだろうか…
    連絡先知らないからハブ〜なオチがありそうで…

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それの繰り返しですよね。子供がいると集まり多いですよね。
    子供が楽しむ集まりも子供が中心なのに、行くともやもやする。周りのママさんが話すの見るからなのか。自分は輪に入れないから?

私も同じ方がいてよかった
    みんなどこでそんな連絡先交換するの?とも思います
    みんなでなにかも、苦手です。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡先交換のタイミングもよく分からないですよね😭
    ちょっと話したくらいで聞いたら、『え?!』てならないかなって😭自然にって意味わからないです😢

いつも子どものため、子どものため、と念じながらなんとかやってる感じです😢

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に気軽ができない(汗)
    確かに子供のため。まだまだ続くと思うとため息でます(´;ω;`)

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん小学生ですか?うちは5歳と1歳なんですが、小学校が怖いです😂
    保育園より親の同士な関わり増えそうですよね😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは小学1年と5歳と3歳がいます。
    保育園もなんだかんだで色々ありますよね
    懇談会とか、運動会やらバザーやら。昨年卒園式ありましたが、卒園式終わってから帰るまでの間がとてもいやでした。話せるママさんは、いろんな人と話してるのに自分は、話せる人本当限られていて。帰ってからちーんとなりました。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒園式…いまから怖いです😣
    夫と参加できるやつはいいんですが、母だけ参加のものはいつも辛いです。
    行事が終わってから帰るまでのフリーな時間辛いですよね😭みんなワイワイしてるのに、ぼっちで居ても浮いてるからそそくさ帰るのが、またそれはそれで更に浮いてて恥ずかしいやら、悲しいやら、しょんぼりします😢

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぉなのです(;_;)もぉなかなか会えない子もいるから話した方がよかったのに、、結局できず。家に帰ってからちーんでした。卒園後に集まれる子は公園で集まる企画をした方がいて、はじめは行くつもりでいたのですが、その日は中止になり、後日は参加しませんでした(;_;)子供には申し訳ないことしたけど。下二人いるし。二人見ながら参加は辛いと思い。その企画のあと、写真がグループラインで載ってました。更にちーんです。
    確かに夫婦での参加はまだ頑張れる。運動会とか、でも自分1人は嫌ですね

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

わかります😭もう上の子小学生になりましたがママ友ゼロです😂子供が仲良しの子のママと話す機会はありましたが、何か仲良くなるまでには至らずで、、フレンドリーな人が羨ましいです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます!😭
    小学校すごく不安です😣
    PTAとか保護者会とか、保育園より密ですよね?!どんな感じでしょうか?😢
    フレンドリーな方に憧れます!キラキラしてて羨ましいです😭自分にはできません。。。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや小学校はPTAにならなければ全然関わりないです!😂
    送り迎えも無いですし、誰の保護者かわかりません💦
    だから今の所全然困ってはないのですが、もう少し学年上がると子供同士で遊びに行くって事がありそうなのでそこで相手の親との関わりがあるかも?も思ってます😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!💦PTAも誰がやる問題?で辛いイメージがありますが、回避できれば大丈夫でしょうか😂
    学年上がればお友達と遊びに出ますよね😣普通に関われれば良いんですが、今から不安です😭

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

子どもが通ってる園にはママ友いないし、連絡先も誰一人知りません😂
世間話もあまりできないし、話しかけられても特に話が盛り上がって意気投合することもないので仲良くなることがないです🥲
私も性格的に輪に入っていくのできなくてしんどいです。

最近はもう割り切ってしまってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切ってはまた悩んでを繰り返してて、なかなか割り切れず😂
    行事があるたびにしょんぼりします😭
    私も話せるタイミングがあっても盛り上がらず、、、もはや話しかけてはもらえないです😢

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も園にも近所にもどこにもママ友いません。
なのでこの三連休、夫も仕事なのでほんとにぼっちで息子が昼寝すると色々と考えてしまって寂しくなりますけど、、もうあきらめかけています💧
が、参観や運動会で一人になる時期が出てきたら同じ想いをしそうです😵

自然に仲良くなれるひとがうらやましいです…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も園にも近所にもいません😭コロナ前は児童館通いも頑張りましたが、顔見知りが出きた程度でママ友なんてとても…
    ストレスたまるだけでした😢

わかります!子供が寝たあと考えたくないのに鬱々としてしまいます。
    陰に引き込まれるというか、余計なこと考えてしまいます。

気持ちが分かってくれる方が近くに居たら仲良くなれそうなのにって思うけど、皆明るくてコミュニケーション上手そうな人ばかりです😂

• 2月12日