※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が黄色い嘔吐をしましたが、熱や下痢はなく元気です。病院に行った方がいいでしょうか?

夜中に子供が黄色い嘔吐をしました。
初めての嘔吐だったのでびっくりして着替えさせたり水分を取らせましたが完全拒否。
大好物のバナナは食べるか試すと一口だけ食べましたが5分後ぐらいにそのバナナが嘔吐して出てきました。
また吐くかビクビクしていましたが熱もなく下痢等もなくお母さんといっしょを見て喜びストローマグを自分で取り水を飲んで寝ました。

そこから何もないのですがこんな事あるのでしょうか、!?

一応病院行ったほうがいいのでしょうか🤔?

コメント

ママリ

胃腸炎だとそんな感じです💦
急な嘔吐から始まります😵‍💫
嘔吐直後は食べ物も飲み物も吐くので、嘔吐から1時間後様子を見ながら水分摂らせるようにします。
下痢はない時もありますし、これからするかもしれません😵(熱もある時とない時ありますが、ある時は嘔吐と同時が多い気がします)
今元気なら様子見でいいと思いますよ😌

ママリン

胃腸の感染症はよく見られることです。黄色の嘔吐物は胃液かな?と思いました。吐いたもの赤ければ血液(消化性潰瘍)、緑色なら腸閉塞という怖い病気の可能性がありますので緊急ですが、今、嘔吐も落ち着いていて、元気もあり水分も摂れてるなら様子見でもいいかもしれないですね😊

はじめてのママリ🔰

娘もこの間夜中に、食事入りの黄色い嘔吐しました💦
水分、私も良かれと思っていきなり普通にあげてしまったのですがその後また嘔吐して、
それがよくなかったみたいです。
嘔吐してから1時間後くらい経ってから湯冷ましをスプーン一杯試しにあげてみて…みたいな感じで様子を見ながら少しずつあげないといけないみたいです。

他に症状はありませんでしたが朝食欲がなくしんどそうだったので一応病院に連れて行き、お腹の風邪と言われました。
喉も赤いと言われ、お薬をもらいましたが、娘は薬拒否あるのできちんと飲めず…
でも食事もすぐ取れるようになり(胃腸に優しいものからあげていきました)元気になっていきました。

今元気なら様子見でもいいかもしれませんね。
保育園とか通っているなら念のため行っておいてもいいかもしれませんが😌