※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越すとき、こども園も変わる?引っ越したいけど、今の園の先生が良くて。隣の市に引っ越すけど、園が変わらないならそこに住みたい。

こども園って引っ越して市が変わったら退園しないといけないですよね?💦
せっかく慣れてきたのに、って言うのと今の園の先生がすっごい良くて。でもいい物件が近いんですけど隣の市で。
園が変わらなくていいのならそこに引っ越したい🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が行ってるこども園は隣の市からもいけるので、園によると思います(;´Д`)

はじめてのママリ🔰

うちの市は広域申請といって、隣の市からでも申請できます🌟
ただ、基本的には市内在住の人が優先になるので、広域申請の人は毎年選考にかけられ、市内在住で入りたい人がいれば退園になるようです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと1号認定でしたら、園次第で市関係なく通えるところ多いと思います☺️

• 2月10日
SAHO

私立、公立によっても違うかもしれません。私立であれば市には関係なく通園できると思われます‼️

うみ

うちの市は住む市が変わっても、職場がこども園がある市だったら継続して通えるようです!