※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
妊娠・出産

双子の出産方法について質問です。経膣分娩と帝王切開の違いや、先生の方針による理由について知りたいです。逆子などの理由で帝王切開になることもあるのでしょうか。

双子を妊娠中または出産された方に質問です⑅◡̈*
経膣分娩ですか?帝王切開ですか?

双子は帝王切開が多いと聞きますが、
経膣分娩の方もいらっしゃいますよね。

先生の方針によって違うのでしょうか?
それとも帝王切開で出産となるのは
何か理由があるのでしょうか?
(逆子だったとか…)

無知ですいません(>_<)

コメント

ぱぐちゃん

私は帝王切開で産みました😉

一卵性双生児だと普通分娩で産むとなると
一人産まれたあと袋の中で余裕が出来て
へその緒が巻きついたりしてしまい
リスクがあると私は聞きました。
あと双子だと切迫早産になりやすいらしく
緊急帝王切開になるとも言われました(;_;)
うまく説明出来なくてすみません(;_;)

• ぴよまま

ぴよまま

回答ありがとうございます😊
    一卵性だと経膣分娩でそのようなリスクがあるとは初耳でした!やはり双子だと切迫早産になりやすいのですね(>_<) 管理入院などありましたか?

• 3月15日
  • ぱぐちゃん

ぱぐちゃん

私の場合切迫早産になったのが早かったので
    産まれるまでの4ヶ月間ずっと入院でした(;_;)

• 3月15日
  • ぴよまま

ぴよまま

切迫早産で4ヶ月入院されていたのですね(>_<)妊娠中はどれだけ気をつけていても何があるかわかりませんよね😭病院でも多胎のリスクをたくさん言われて不安です💦

• 3月15日
ゆっちょん

現在一卵性の双子妊娠中です(^o^)/
私は前回の健診で先生に確認したら、帝王切開と言われました。一卵性の双子の場合だいたい帝王切開が多いと思うと言われたのですが、経膣分娩の方もいらっしゃいますし、病院によって方針が違うのかなーと思いました!

• ぴよまま

ぴよまま

やはり一卵性の場合、帝王切開が多いのは、いろんな理由があってのことなのですね!まだまだ初期で出産方法の話しまでは聞かされてないので、今後どうなるのか気になってます(>_<)

• 3月15日
ゆう

私は帝王切開での予定です。
1人逆子なのと、へその緒が、首などに巻き付いて産まれてきてしまうと危険なのでなどと先生は言っていました。そんな赤ちゃん達が入っているお腹がこれです↓

• ぴよまま

ぴよまま

理由があっての帝王切開なのですね!
    何週での予定帝王切開ですか?
    日は先生が決めて下さるのですか?
    後期のお腹、私の想像をはるかに
    超えています!!❤️
    単胎でちびちゃんだった上の子の
    ときの臨月の二倍です。゚(゚´ω`゚)゚。
    貴重な画像を貼っていただき
    ありがとうございます🌟

• 3月15日
hana*

こんばんは(o^^o)
私は昨年10月に一卵性双生児を選択的帝王切開にて産みました。

出産説明の時、今の状況ならどちらでもいけるけど、どちらにしますか?と言われ一週間悩んだのちに帝王切開を選択しました。

状況は一絨毛膜二羊膜(互いのへその緒が巻きつく事はない)で、2人とも頭位であることでした。
それでも、経膣だと1人が出たあと胎盤が剥がれ始めたり、胎位が変わると緊急帝王切開になる可能性があるとの事で、赤ちゃんにいちばんリスクが少ない選択的帝王切開にしました。

• ぴよまま

ぴよまま

状況によっては出産方法を選択できるのですね!やはり赤ちゃんにとって一番リスクが少ないのは帝王切開なのでしょうか🌟わかりやすい説明で勉強になりました(*´︶`*)❤

• 3月15日
ゆう

38週までは耐えたほうがいいとは言われてますが、皮膚がほとんどもう限界…

• ぴよまま

ぴよまま

双子ちゃんで36週は十分耐えてこられたと思いますが(>_<) 皮膚も限界ですよね😭本当すごいです🙏✨無事に産まれてきてくれるのを願ってます🌟

• 3月15日
tetete

私は二卵性の双子を37w2dで経膣分娩にて出産しました!
最初に診てもらっていた個人病院では、双子は必ず帝王切開と言われていましたが、総合病院に転院して、経膣分娩が可能になりました!個人病院では、何かあったときに設備が整っていないので、必ず帝王切開という形でした。
ちなみに親戚は、一卵性の双子を経膣分娩で出産しています!

二卵性の双子を帝王切開で出産しました。
私のかかっていた病院が、双子は経産婦で赤ちゃんふたりとも頭位が下じゃないと経膣分娩を勧めない方針だったのと、旦那から何かあった時のことを考えると帝王切開にしてほしいと言われたのが理由です。
私は総合病院でしたが、総合病院でも経膣分娩からの緊急帝王切開となると、時間や状況ともにリスクがあるみたいです。

ぺちかめ

一卵性双生児(一絨毛膜二羊膜双胎)を経膣で産みました。圧出+吸引分娩×2名ですので、自然分娩とは言えませんが…
私のいた病院では、双胎でも体重差がなく、母子に深刻な問題がなく、子宮口に近い赤ちゃんが頭位であれば、もう一人が逆子でも基本的には経膣でトライする方針でした。地域周産期医療センターです。

分娩室に入った段階でも一人逆子のままだったんですが、1人出したら空いたスペースでうまいことくるりと回りあたまが出てきましたので、無事2人ともあたまから吸引されてでてきました(о´∀`о)

しかし、いつなんどき帝王切開になってもいいように、硬膜外麻酔の管だけは分娩台に上がる前に入れてもらいました。管だけなので陣痛は普通にガッツリありました_(┐「ε:)_

はじめてのママリ🔰

一卵性MDツイン妊娠中30週の者です(^ ^)

私の通う病院は第一子が頭位で、第二子が頭位もしくは逆子(横位とかはダメらしい)だったら経膣分娩も選べる病院ですが、リスクはみなさん仰られている通り、一卵性ですと第二子へのリスクがとても高いそうです。

私は初めてのお産で2人が頭位&頭位なのもあり、経膣分娩経験してみたいと思いましたが、そこから緊急帝王切開になっても間に合わず障害が残ってしまったり間に合わない事もなくはないようなので、胎児の安全第一で予定帝王切開を選びました。

先生にも、特に初産だとお産の進みが読めないので帝王切開を勧められました。
ちなみに現在、切迫傾向がない為、管理入院はしていません。

DDもしくは二卵性で経産婦さんでしたら経膣分娩でもリスクは低いかな?と思います。

TRNS

昨年五月末に一卵性の女の子を
経膣分娩で出産しました😃

私が通っていた周産期センターは
自然分娩推しでした☆

帝王切開も選択できましたが
若い、経産婦、2人とも頭位、
2人とも推定体重が2000以上、
母体の妊娠経過も順調などと
条件が揃っていたので
経膣分娩に挑みました!

結果的に陣痛促進剤投与から