※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
子育て・グッズ

寝かしつけ時の授乳をやめたいが、赤ちゃんが泣いてしまう。どうすれば徐々にミルクを飲まずに寝かしつけられるでしょうか。日中は離乳食と母乳を与えています。

寝かしつけについてです。
4月中旬から復職するので、寝かしつけ時の授乳(哺乳瓶でミルク)をやめようと考えています。試しに昨日今日と飲ませずに寝かしつけようとしたところ…恐竜のようなギャン泣きで心が折れてしまい、薄めに作ったミルクを飲ませて寝かせました(T_T)
どうしたら自然に徐々にミルクを飲まずに寝かしつけられるのでしょうか…。
日中は、離乳食3回で毎食後フォロミ100mlか牛乳(30ml+お湯70ml)です。母乳は起床直後だけです。

コメント

chie0403

まだミルクが飲みたいんでしょうね。心折れずに頑張るしかなさそう。。同じく今月1歳になり4月からは保育園に行くのでミルクは1歳なってから辞めました!特にグズる事なくスムーズに辞めれました!
回答にならずすみません💧
でも辞めると決めたならもうないよ~って頑張って下さい!

• めりー

めりー

グズらなかったんですね!すごいです!
    ミルクをやめてからは牛乳ですか?

• 3月15日
  • chie0403

chie0403

牛乳です!でもご飯をよく食べるので食後特にグズることないですよ~
    ミルクも徐々に辞めた感じです!

• 3月15日
  • めりー

めりー

ご飯の量が少ないのもあるのかもしれません…。牛乳は好きではないのが飲みたがらずフォロミを作りなおしてます。
    明日はご飯を少し増やしてみます(^^)

• 3月15日

心折れずに頑張るしかないかなと思います😖
うちも1才になって断乳しましたが、最初はギャン泣きでした😵
子供と自分の我慢比べでした(>_<)💦

• めりー

めりー

断乳に至るまでは徐々に減らしていった感じでしょうか?

• 3月15日

退会ユーザー

徐々にではなく、この日って決めた日から断乳しました💡
    私は夜間断乳から始めて、「ミルクの缶が空っぽになったらミルクバイバイねー。」って言いながら、この日って決めた日に、「今日は夜中に起きてもミルクないよ。」って夜中のミルクはどれだけ泣いてもあげませんでした。
    最初の2日はギャン泣きでしたが、諦めたみたいで夜間断乳は成功しました(^^)
    寝る前は、一度飲まなくても寝たことがあって、次の日から哺乳瓶を片付けて、「哺乳瓶もミルクもないねー。ミルクバイバイしよーね(^^)」って、半強制的に断乳しました(^_^;)
    グズることはありましたが、どれだけ泣いても「そんなに泣いてもミルクないもんー。」で通して、本人も諦めたみたいです😅

• 3月15日