※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市の保育園に入園し、復帰時期を悩んでいます。4月生まれで5月1日復帰を考えていたが、上司から6月復帰を提案されました。就労証明書は有給使用でも問題ないでしょうか?

横浜市の保育園に受かりました。
4月生まれなので育休と有給を使い5月1日復帰にしようかと思っていました。しかし上司から有給が結構な日数切れそうだから6月復帰にすれば?と言われたのですが、横浜市のHPには4月1日に入園後は翌月1日までに復帰と書いてありました。
復帰後に提出する就労証明書は有給使用でも大丈夫なのでしょうか?それとも実労で復帰でないといけないのでしょうか?

コメント

ママ

就労証明書に5/1付で復帰した旨が書かれていれば有給を使う分には全然問題ないと思います💡
でも保育園に入ってからかなりの頻度で熱を出したり呼び出しで今後有給を使う可能性が高いのでできるだけ残しておいた方が賢いとは思いますが、5月末に消滅する有給なのでしょうか?🥹

はじめてのママリ🔰🔰

有給の消化期限がいつでしょうか?

最初はマジで色んな病気や風邪を毎月のようにもらってくる(しかもそれが親に伝染る)ので有給は可能な限り残しておくのがいいと思います💦

横浜市ママ

上司の方からそのようなお話があるなら有り難いですね!
私なら
4月→育休延長
5月→有休消化
にすると思います!
復帰後に提出する就労証明書は有給使用で問題ないはずです!