※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

NIPTの認可施設と非認可施設の違いについて悩んでいます。皆さんの経験談を聞きたいです。

認可でNIPTを受けるか??NIPTの質問ばかりですみません。出産予定の総合病院が認可施設でNIPTを受けられるのですが①事前カウンセリング②検査③事後カウンセリングと検査を受けられるまでに時間が掛かります。カウンセリングを受けられる日時も制限があり総合病院で待ち時間も長いため上の子を抱えての受診が頻回にあるとキツいです。
一方で非認可ならすぐ検査を受けられて結果もアプリで確認できるのが魅力かなと思っています。しかし微小染色体の結果までわかるのが逆に良くない(偽陰性による確定診断を行わなきゃいけない確率が高まる?)とも聞きました。あとカウンセリングが少ないので異常があった際のサポートが少ないとも聞きました。。
認可か非認可か、一概にどちらがいいか断定できないとは思うのですが、皆さんの経験談を教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は総合病院の認可施設で受けました。
受けようとされている病院のことは分かりませんが、私が受けた所は事前カウンセリングと検査は同じ日でした。
予約していたのでそこまで待ち時間は長くなかったです。
夫婦で来ること、子供は同席不可だったので実家に預けました。
子供がいると落ち着いて話も聞けないので預けられる所があるなら預けられた方がいいかなと思います!(一時預かりなど)

しっかりカウンセリングが受けられること、検査後陽性だったら同じ病院で羊水検査まで出来るのはメリットかなと思って認可の所で受けました!

非認可であれば、色々プランがあるので検査範囲を限定したいのであれば限定できると思いますよ😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    事前カウンセリングと検査が同じ日ということ、予約制のため待ち時間は少ない可能性があると知れて安心しました。
    カウンセリングは30分くらいらしくて病院側もお子さん来ていいですよーって軽い感じだったんですが、よくよく考えると落ち着いて話を聞けなさそうですよね。託児の利用を検討したいと思います。

質問なのですが認可のカウンセリングではどういうことを聞かれるんでしょうか?(検査の説明やリスクの他、陽性だった場合にどうするかを話し合うのでしょうか)
    出生前診断に否定的な医師っているので、そういう医師がカウンセリングにあたったら嫌だなーと思ってしまいます😰「そもそもNIPT受ける必要ないんじゃないですか?」「陽性なら堕胎を考えるのですか?障害があっても育てられる社会支援はありますよ」とか否定的なことなど色々言われないかなって、、、

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは、家族構成について詳しく聞かれました。親戚に誰がいるか、祖父母や親の年齢など
    その後、検査の説明や偽陽性の可能性、陽性だった場合の羊水検査の説明などです!
    何で受けようかと思ったかについては聞かれましたが、陽性が出た時のことについてどうするかについては聞かれなかったです。
    私の担当してくれた方は否定的な感じは一切無かったですよ。
    基本、受けると決めた上でカウンセリング受けている方が多いと思うので、カウンセリングの際に受けさせないような否定的な事は言わないのじゃないかなぁと思います😌

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます✨
    家族構成について聞かれたら答えられるように整理しておこうと思います。
    たしかに受けさせないようなことを言う可能性は低いですよね💦病院としては経営(売り上げ)も大事でしょうし。。

• 2月11日
ちゃむ

私は1人目も2人目も非認可で受けました。
共働きなので、何度も病院に行くのは負担なのと、カウンセリングの必要性を感じなかったためです。

今回は西船橋のコウノトリクリニックで受けましたが、事前にしっかりエコーもしてくれ、疑問点はないかなど聞いてくれ快適に受けられました。

私が受けたのは3つのトリソミーと性別がわかるのみなので、特に迷うこともなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度も病院に行くのは大変ですよね。非認可だと結果がアプリで確認できるのと、性別も教えてもらえるのがいいなと思いました。
    教えていただいたクリニック、調べてみたいと思います!
    ちゃむさんが3つのトリソミーだけ調べたのは何故でしょうか?非認可で受けた方は大抵、微小染色体も調べているイメージがあったので気になりまして。もしよければ教えていただけたら嬉しいです♪

• 2月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

とてもいいクリニックだったのでおすすめです。
    結果は陰性ならメールで、陽性な
    ら電話でお知らせで、羊水検査の連携もしてくれるみたいです。

ネットで調べたら3つのトリソミー以外必要ないと記載があったのでそうしました。
    元々、ダウン症かどうかを知りたかったのもあります。
    あとは、コウノトリクリニックは、採血前に10分くらいかけて念入りにエコーして細かくみてくれて問題なかったこと、それをふまえて、先生と相談して決めました。

• 2月11日