※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチコ
妊娠・出産

便秘がひどくなり、薬で下痢ぎみに。薬に頼りたくないが便秘で苦しい。25週で心配。便通は順調ですか?

もともと便秘ぎみですが、妊娠してますます酷くなりました。病院から薬を貰って飲んだりしてたのですが、1日3回飲むと下痢ぎみになり…赤ちゃんの為にも薬に頼りたくない気持ちもありヨーグルト食べたり野菜食べたりしてますが最近飲んでなかったせいか4日でず。先程薬を飲んで何とか出しましたが便が硬くてなかなかでずに、産みの苦しみでした…
少し出血して肛門の周りが腫れてます。
下痢ぎみになっても毎回飲んだ方が良いですよね。
今25週なのですがだいぶいきんだので赤ちゃんが心配になりました。
皆さん便通は順調ですか?

コメント

かお

私も便秘ひどくて毎日薬飲んでました(>_<)後期になったらなぜか快便になったけど、今母乳だからか以前にも増して便秘です(-_-)
野菜食べてもオリゴ糖飲んでもダメで薬に頼ってしまってます(;_;)

  • ハチコ

    ハチコ

    コメントありがとうございます😊
    私は元々お尻具合が悪く酷くならないように用心してたのですが。
    もう切れると分かっていましたが、踏ん張れずにはいられないくらい硬くて苦しみました。(*´Д`*)お互い辛いですね。
    とりあえずしばらく薬飲んでみようと思います。

    • 3月15日
ポテト

私は毎日キャベツの千切りをおなかいっぱい食べてます😢😢
あと朝ご飯食べたあとは牛乳をグラスに1杯飲んでます!
お昼ご飯のあとはヨーグルト食べてます!
これで2日に1回出る感じです( >Д<;)

  • ハチコ

    ハチコ

    そんなに頑張ってらっしゃるのに2日に1度なら私の硬いのも頷けます。(*´Д`*)妊娠中こんな感じが続くと辛いですね

    • 3月15日
  • ポテト

    ポテト

    あとは毎日麦茶を1リットル飲んでます!
    元々私も硬かったですが、私は飲み物の量気にしながら飲んだら便が普通に出るようになりましたよ\(^o^)/
    飲み過ぎはダメですが、最低でも1リットルは飲んだ方いいかもです🙆💡

    • 3月15日
  • ハチコ

    ハチコ

    確かに水分が少ないかも!私はほうじ茶をよく飲んでるんですが1リットル飲んでませんでした。意識して飲んでみますね。ありがとうございます😊

    • 3月15日
  • ポテト

    ポテト

    本当なら1.5リットルくらいがいいみたいですが、徐々に増やしていければいいと思うので、飲んでみて下さい!

    • 3月15日
  • ハチコ

    ハチコ

    頑張ってみます😃ありがとうございました😊

    • 3月15日
skmskm

産後の便秘がひどく薬に頼ってました💦
授乳中だってたので水分を沢山とり、オリゴ糖に変えて、ヨーグルトとバナナと豆乳を朝必ずとるようにしたらかなり治りました!
便秘…ツライですよねー😭

  • ハチコ

    ハチコ

    オリゴ糖買ってみようかな。ヨーグルトとかにかけて食べてますか?

    • 3月15日
  • skmskm

    skmskm

    ヨーグルトはビオの加糖なので、オリゴ糖はコーヒーとか料理とかに使ってます!

    • 3月15日
  • ハチコ

    ハチコ

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 3月15日
まろん

妊娠初期なのですが、便秘に苦しんでます。。
あまりひどい便秘ってしたことなかったのに…
昨日から白湯とヨーグルトとオリゴ糖をはじめました。。
しかしゴロゴロとガスは出るのですが、、肝心なものが…😢
まだはじめたばかりなのでそんなすぐ効かないのもわかるのですが苦しいし辛いです。
薬には頼りたくないのですが、次検診でお薬もらおうかと思っています。。

  • ハチコ

    ハチコ

    私もガス出ます!でも便秘が酷くなるとガスも出なくなってお腹がシーンとしてます。
    そうなると段々怖くなって薬のむのですが、又便が硬くて…😰

    • 3月15日
ひおしずまま𓃱

妊娠してから便秘になりました〜😭
でも梅干しが好きで毎日1つずつ食べていたら毎日少しずつ出るようになりました😳
食物繊維も良いみたいですが人によってはより詰まるみたいで、、
わたしは梅干しのクエン酸とか、乳酸菌が効きました😆💓

  • ハチコ

    ハチコ

    便秘つらいですよね😅
    最近クエン酸不足してる気がしてます。
    とにかく便が硬くなる前に出せるよう頑張ってみます。ありがとうございます😊

    • 3月15日
ピイ仔

私も初期から酷い便秘で、一週間近く出なくて苦しむ事もよくありました😭
今は酸化マグネシウムを1日3回、1回2錠ずつ飲んで2日に1回は出るようになりました!
お腹緩くなるのは嫌なので、すんなり出てる時は1回1錠に減らしてみたりもしています。
あとは飲むヨーグルト、マタニティーブレンドは毎日飲むようにしています!

便秘って、本当に辛いですよね‥😢💦
病院で相談した時、妊娠中は少しでも出なかったら意識的に出す努力をするようにって言われたので、2日経っても出ない時はゴボウ食べたりプルーン食べたりお通じにいいものを片っ端から試すようにしています。

長文失礼しました💦💦

  • ハチコ

    ハチコ

    私もマグネシウムを調整しながら飲んだりしてましたが、しばらく飲んでみます。
    もっと意識的に出す努力しないとダメですね😅ありがとうございました😊

    • 3月15日
ショサン

お腹が大きくなってくる今の時期便秘すると苦しくなりますよね。
私も便秘がひどいです😣

私も食物繊維多くとったり、ヨーグルト食べたり、オリゴ糖とったり、水分多くとったり、散歩したりしましたが、全く出ませんでした😂
下剤出してもらったので飲みますが、1日3回マグミット飲んでも出ませんでした(笑)就寝前にラキソベロン飲んでやっと次の日出る感じです。そのときは下痢っぽくなってしまいますね😵
その都度下剤量調整したりしています。

  • ハチコ

    ハチコ

    いきみ過ぎてお尻まわりとそれ以外も腫れててホントに凄い力を加えてしまったんだと…恐ろしくなりました。しばらく薬飲んで腫れが引くと良いんですけど…便秘辛いですね😭

    • 3月15日
め

お尻の腫れは温めるとましになります。
お風呂であたためて、お尻にカイロ貼って過ごしてると次第によくなります!

  • ハチコ

    ハチコ

    そうなんですね😳やってみます。今までここまでなった事たなかったので不安でした。
    ありがとうございました😢

    • 3月15日
  • め

    私も妊娠してから産むまでひたすら便秘でしたからよくわかります( ノД`)…
    頑張ってください( ノД`)…

    • 3月15日
Rachi

わたしも便秘がひどくなり、産婦人科で薬をもらいました。1日3回ですが、自分で調整してくださいと言われたのでやわらかくなってきたら夜のみ飲むようになりました。
水分もたくさん摂った方が良さそうです◎

  • ハチコ

    ハチコ

    今日から意識的に水分を摂るようにしました。昨日は本当に辛くて泣きそうだったのでこれからは気を付けようと思います😅ありがとうございました😊

    • 3月16日
☆まめた☆

私も酷い便秘です(^◇^;)
薬ももらいましたが怖くてのめず…出ないわけではないですがほんの少し。たまにしっかりでるとしばらく出血が続き…。キャベツ、オリゴ糖、バナナ、ヨーグルト等試してもダメ。
今は1日にこれを一本必ずのんでいます!比較的出てる気がします。

  • ハチコ

    ハチコ

    ホントに出血すると出すのが怖いですよね。出すのが怖いと又便秘になるし。しばらくは便が硬くならない様に飲むヨーグルトも活用したいです。情報ありがとうございます😊

    • 3月16日