※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

旦那が出張マンな方たちに質問です🙇🏻‍♀️現在、妊娠5ヶ月、1歳2ヶ月にな…

旦那が出張マンな方たちに質問です🙇🏻‍♀️

現在、妊娠5ヶ月、1歳2ヶ月になる息子がいます。
旦那は月の半分は出張で不在です。
急遽明日から、というのもよくある話です。

2人目出産後に出張は控えるよう伝えてほしい、と頼んだところ「仕事だから無理、クビになる」と返答されました。
育休取得も「前例がないから」としぶられましたが、育休取得が条件で2人目妊娠に至りました。
会社に不満が元々あったようなのでこれを機に転職の予定ですが、育休取得について会社に話すのは言いづらいそうです。
会社に情はあるとのことで頼まれた仕事は断らない性格です。その為、出張も旦那に話が回ってきがちだそうです。

性格や会社の都合も理解していますが、協力するという約束での2人目妊娠なので、産後育休をとってもらったり、出張を無くしてもらわなければ約束は果たされません。

1人目出産後には育休はとってもらえず、出張にも変わらず行っており、産後うつになりました。
私は子どもは1人でいいと伝えましたが、旦那が子どもは2人は欲しいとのことで話し合いの末、現在に至ります。
しかし、いざ妊娠してから当初の話と食い違うので未来に不安しかありません。

出産までは、育児に協力してもらえるよう懇々と話し合うつもりですが、実際産んだ後出張にいかれてしまったらどうしようかと今から不安で仕方ありません。

旦那さんが出張でワンオペ年子2人育児をされている方、アドバイスや、体験談などあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

主人自営で出張多めで専業主婦していて年子産んでます☺️

実家や義実家など頼れる場所はありませんか??

2人目の育児が割とバタバタしていて大変だった記憶しかありませんが、2人目産まれてから1ヶ月ほどは義実家に上の子がお世話になったりしてたのでとても助かりました!!

1人から2人になるので本当に全てが初めての事だし1人でやっていくのは精神的にも体力的にもしんどいかと思います😐
あとは上の子の性格次第ではかなり大変だと思いますが、上の子は割とおとなしめのタイプですか?ヤンチャ系ですか❓

• あ

コメントありがとうございます。

旦那の義実家は遠方にある為、全く頼れません。私の実家は近いのですが、母と祖父母で暮らしです。母は正社員で働いている為、平日はほとんど頼ることは出来ず週末も出かけている事が大半です。祖父母も高齢の為、育児を手伝ってもらうというのは難しいところです。

上の子はやんちゃで、家にずっといるのは体力が有り余って仕方ないようです。体を使って遊ぶものはたくさん用意してあるのですがどうしても外に出たいようで…

旦那が不在だと思うと今から憂鬱になってしまいます。

• 2月26日