※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でコロナ感染が判明。報告方法と兄の登園可否について相談あります。

本日、上の子の保育参観でした。

園で先週からコロナが流行っていて、うちの子は咳があったけど6日に病院にいったら喉風邪とのことで検査対象にならず。

下の子も鼻水があったけど、お薬だけでした。

しかし、昨日、下の子が発熱。私も喉がイガイガはありましたが熱はなしで、子供も今日には熱が下がっていました。

10時から保育参観で、それまでに病院と思ってたけど、いっぱいだったので11時に予約。熱があった下の子は母に預けて保育参観にいってきました。

その後、病院受診したらコロナが判明😂

私は検査対象ではなかったのですが、コロナですよね😭

保育参観に行ったの申し訳なくて。マスクはしていきましたが、仲良く話してくれた保護者にも申し訳ない😭

保育園にはどのように報告したらいいですか?

また、週明けからは兄は症状なくても登園はむずかしいですかね?

コメント

ユーカリ

普通に下の子がコロナでしたと報告すればいいと思いますよ😊
一応兄弟児がコロナにかかっても症状なければ登園できます。家庭保育出来るのであればした方がいいに越したことはないですが、お仕事でおやすみできない時は預けてもいいと思います✨私なら元気なら預けますが風邪の症状などあれば休ませるかな🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お話しさせてもらった保護者さんには元気になって園でお会いする機会あったら謝罪?お伝えした方がいいですかね?😂
    めちゃくちゃコロナに厳しかった時に育休入ってるので、今のみなさんの認識がわからなくて🫣

• 2月9日
  • ユーカリ

ユーカリ

謝罪はしなくてもいいかと😅別に悪い事ではないですし!「コロナだったのよ~」程度でいいかなと思います😊
    今はそこまでコロナ気にしてないですよ(私はですが🤣)。私妊婦ですけどマスクしてないですし(笑)風邪もひかず元気です(笑)

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    熱あったら行かなかったのですが、少しでも症状ある感じで保育参観に行っちゃったので気にしてました🥲
    風邪もひかずなの羨ましい限りですー!なったものは仕方ないので気にせずいきます😭

• 2月9日

保育園の方針に従えばいいと思いますよ!

うちの幼稚園はもうコロナでも報告はいらないし、家族がコロナでも園児は元気なら登園できます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

確認したら報告はして欲しいとのことだったので電話いれました😂園児は元気なら登園できるけど、家族に症状あったら園の前で受け渡しとのことでした!

• 2月9日
はーちゃん

子供が土曜日にコロナになりました。次の日に元気になってます。園には子供だけなったと伝えました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ご家族は症状なしでした?
    私は微妙に症状ありますが、検査はしてもらえずで😂

• 2月9日
  • はーちゃん

はーちゃん

次の日熱出て抗原キットもってたのでしたら陽性でした。
    でも次の日には下りました。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    コロナでもすぐ熱下がるのは助かりますね!熱出なかったら私は検査しないで終わりそうなので、下の子だけがコロナという前提で保育園の指示に従って上の子の様子見てみます!

• 2月9日
  • はーちゃん

はーちゃん

うちの場合抗原キットあったからしたと思います。保育園でもコロナ増えてきてます。他の家族に移らなかったらいいですね。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    園で流行ってたので、息子が咳だけのコロナだったかもです😂隔離スペースないので、気をつけて生活します😂

• 2月9日