※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

水子供養の必要性について悩んでいます。供養すると家族に影響が出る可能性や、供養しないと子供や旦那に悪さするかもしれないとの意見があり、毎年手を合わせに行く必要性についても疑問があります。どちらが正しいのか迷っています。

中絶された方水子供養されましたか?

調べるとどちらがいいのかわからなくて😢
水子供養は金儲け
水子は純粋無垢悪さしないもの
供養したら今いる子に悪さする
供養しないと子供達、旦那に悪さする
今いるか女の子は子供できなくなる、男は怪我する
などなどいろいろ出てきて😔
毎年手を合わせに行かないと日にち過ぎたら家族に影響出る
子供は連れて行かない事



どれがいいのか😢
供養する予定ではいましたがわからなくて😣
供養しても毎年行くべきなのか、何年も行くべきではないとお寺の人に言われた方もいるみたいで😔


コメント

はじめてのママリ🔰

自分の気持ち的にも
行かないより行きたいって
思って水子供養いきました。
ネットには金儲けとか
書いてましたけど
やっぱり自分の気持ちの
問題かなって…。
供養しないと悪さされるの怖いとか
そういうのはなくて
ただただ申し訳なくて
ごめんね。って気持ちで
いっぱいでした。
手術日したちょっと後に
お花とお菓子を持って
お金だして
供養してもらいましたが
一年目は水子供養の
お地蔵さまにお菓子を添えて
手を合わせるだけ
合わせにいきました。
今年はどうするかは
まだ未定です。

ママリ

コメントありがとうございます😭
やっぱり自分自身で考えてですよね😢
不安でいろいろ調べたら余計に不安になってしまいました😔

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね…。
夫婦で話し合うのが
1番いいと思います🙇‍♀️
手術は終わって
水子供養どうしようか
といった状況なんでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    昨日手術終わって2人で話し合っていろいろ調べたら供養しなくてもいいと言う内容もありひとまず供養はしないで、忘れる事なく思う気持ちが大切なのかなと今は思う事にしました😣

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    忘れることなく思う気持ち
    大事ですよね🥲
    私は後悔ばかりなんですが
    ママリさんのように
    前向きに思っていけるように
    したいと思います🙇‍♀️

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    私もふと考えてしまいます。やっぱり毎日、、でもこれで生まれてきてたら絶対今の子と3人目みんな我慢する事増えて大変な生活が待ってた気がして😔

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、💦
    気持ち、充分に理解できます。
    私なんておろして
    一年以上経っていますが
    今だに生まれたら
    どうなってたんだろう
    本当に無理だったのか?
    いけたんじゃないか?
    ともう終わった事を
    毎日考えています。
    もう前向きに生きて
    いくしかないですが…😣

    • 2月13日