※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

ピアノを習わせるか悩んでいます。息子はスケジュールが忙しく、単発でのレッスンを考えています。自分でも教えることができますが、悩んでいます。YouTubeでの動画も検討中です。アドバイスをお願いします。

ピアノを習うかについて相談したいです🙇

息子がピアノを習いたいとずっと言ってるのですが、スケジュール的に厳しいんじゃないかと思います💦

週4〜5日習い事と、毎日くもん2教科の宿題と、毎日公園に行く生活をしてて、ここにピアノは…
月2回とかが限界かな?と感じてます💦
しかも全力ですごすわりに体が弱いらしく、よく体調もくずします😭笑

なので、単発でピアノのレッスンをしてもらうのどうかな?
と思ったのですが、どう思われますか?🥲

親としては上手にしたいというより、ピアノに触れて楽しめたらなと思っています😊
私がある程度教えることも、できるんですが、楽器屋さんで親御さんは絶対に教えないでくださいと言われて、ドレミしか教えてません、、。そろそろ楽譜を見て弾きたいというので、習わせるか、私が譜読みや、指の形など教えてしまうか、悩んでいます💦

You Tubeでも、上手に教えてる先生の動画をみつけて、これ、見てやってみるのもありかな?
なんて思ったり😅でも、実際どうなんでしょう💦

家にあるのは、電子ピアノで遊びで音を鳴らしてます。真剣に弾くようになったらアップライトピアノを義実家から送ってもらえそうです🎹

なんでも、良いのでアドバイスいただけるとうれしいです🙇

コメント

くま

公園の時間を削って毎日30分練習できるのかを本人に確認ですかね。試しにお母さんのレッスンで毎日ピアノに取り組むことができるかやってみてから、習い事として検討してもいいのではと思いますけどね😊私ならピアノ習いたいって気持ちを大事にしてあげたいとは思います🙆‍♀️
その上で他の習い事と優先度を考えて調整します。全部続けるとなるといっぱいいっぱいになるのではと思っちゃいます。

ままり

それならとりあえず体験レッスン受けさせてみます☺️
その上でやるかやらないかは息子さんに決めてもらいます。