※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で友達を押して怪我させてしまい、その後仲直りしているが、手を出すことが問題。本人に手を出してはいけないことを伝える方法について相談。

今日幼稚園でお友達を怪我させてしまったようで電話がかかってきました。
自分の場所に友達が座っていて、言い争いになって押してしまったそうです。
今は仲直りして遊んでいるそうですが帰って来てからどう伝えればいいのか悩んでいます。
手を出すのがダメなこと、というのは小さい時からずっと伝えて来ましたが未だに妹に手を出したりします。
悪いことだというのは分かっているようなのですが、カッとなってしまうと手が出てしまいます。
感情的に怒るのも逆効果な気がします。

事情を本人からも聞いて、その上で手を出してはいけないことをしっかり伝えていこうと思うのですが、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

わたしも同じようにすると思います💦
年少の上の子も毎日のように妹に手を出してます、、
園では出してないと本人は言いますが都合が悪くて怒られることなので言わないだけかも、、

はじめてのママリさんのお子さんが何歳か分からないですが、上の子のクラスで気に入らなくてとか自分の場所なのにとか、手が出ちゃう子もまだいるみたいです。
相手の子も悲しい気持ちになっちゃうことを教えるのもいいのかもしれないですね😢

はじめてのママリ

難しいですよね...😢

手を出していけないのは前提としてですが、子供がが一番の味方として頼って話をできるのは親だと思うので、どういう気持ちで押したのか、とかその辺りを聞ける範囲で聞いて、そう言う時は手を出すんじゃなくてどうすればいいかな?って一緒に考えるようにしてます。