※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.
ココロ・悩み

毒親と絶縁を考えている女性。母から暴力を受け、子供も影響を受けている。絶縁方法や子供への影響が心配。

実母と絶縁された方いらっしゃいますか?

母は俗に言う毒親だとおもいます。
過干渉、ヒステリック、暴力すべて当てはまります。
幼少期から母は普通とは違うと思っていて、沢山苦労をしました。許せないことは多々ありますが、実の母だから。悪いところばかりではないから。子供たちも好いているから。嫌いではないと信じて関わってきましたが限界です。

私自身、結婚して子供が3人居ます。
母みたいにはなりたくないという気持ちが強く、全部反面教師で生きていますが、ふとした瞬間に母に似ているのではないかと不安に襲われます。

先日、実家に遊びに行った際に子供がグズグズしたので言い聞かせていると、子供が泣き出しそれを見た母が
「お前の怒り方はしつこい!そんなんじゃ子供が可愛そう!
」と怒鳴りつけてきたので
私もイラッとして
「あなたにだけは子供の怒り方に口出してほしくない」と言ってしまいました。
そしたら、「お前はそんな子だったのかー!!」と激怒し
怒鳴りつけながら何度も何度も両頬を平手打ちされました。
頬はアザができ、口の中は切れ出血し、持たれていた腕はアザだらけになりました。

3人の子ども(まだ幼児と赤ちゃん)の目の前でされたので私としては許せないです。
子供も怖かったと言っていました。

すぐ3人を車に乗せ帰って父を呼びました。
父が母と電話で話すと 私は悪くない!と言っていたそうで、その後普通の顔で家に来て「話をしに来ました」と言ってきたので、父に話をしたくないことを伝えて帰っていただきました。

その後、この性格は治らないと思います。もう会わなければイライラしなくてすむよね。お母さんは遠くに行こうと思います。と すごくメンヘラなLINEが来ました。
性格を治す努力をしようとする気もなし、殴ったことに対しては謝罪なし。

姉にも相談しましたが、またかぁ。親が子どもに手をあげるなんてよくある事じゃない?と言われました。実の親なんだからそんな嫌がらなくても、、産んでくれたんだよ?と。
姉は母の言いなりでもう、洗脳させられているなと思います。

私としては、もうこれを機会に絶縁した方がいいのかなと考えています。子供たちにも悪影響なので。

引っかかるのが、子供たちがばぁば大好きな事。
どう言ったら良いのか。
そして、車で5分ほどのところに持ち家がある事。
絶縁して、子供たちにあいたすぎて誘拐などしないか、私が刺されたりしないかも不安です(本当に自分中心でヒステリックなんです)

家が近く、絶縁した方どのように絶縁しましたか?

コメント

よんかいめのにんぷ

お子さん達がいる前でそんな暴力振るうなんてあり得なさ過ぎて言葉失いますね、、、
お子さん達絶対恐怖でしかなかったし
トラウマになっててもおかしくないですよね󾭛

正直私ならそんな母親全然いらないです😂
よく我慢されてきましたね😢
私も母親とは4年程前に縁を完全に切りました
内容は全く違えど絶縁を提案してきたのは同じく母親からで
今までの事は一切謝らず、自分の非は何も認めず
なんなら私側が全て悪い、みたいな文章でメンヘラのようにつらつらと言い訳を取り繕って縁切りを勧めて来ました😂
今までずっとたくさん我慢して
何度も関係断つ事考えたけど
我が子の事や孫に会えなくさせるのも…と思い
ほんとにずーっと我慢してたけど
そのLINE読んだ瞬間、あっ、もういいや😂全部辞めよ😂
となって絶縁を快諾しました😂
その件があった頃は15分くらいの距離に住んでましたし
今は正確な住所は知りませんが隣市なので
多分30分程の距離に住んでますが
もう一切会ってません
例え何処かで不意にすれ違ったとしてももう完全なる他人です😊

• i.

i.

なんか今まで耐えられていたのに、私も殴られてる時に冷静に スッ!と何かが引いていくのが分かりました。
    あ、もういいやとなるの分かります😭
    ○○○○○さんはご兄弟いらっしゃいますか?ご兄弟とは会われていますか?また、父親とも会っていないですか?

• 2月9日
  • よんかいめのにんぷ

よんかいめのにんぷ

6個上の兄と5個下の弟がいますが
    兄たちは子供の頃から母親に可愛がられていて
    何も実害なく育てられ、大人になってからも母親からなんの害も受けずに生きられてるので
    兄や弟は母親と仲良くしてみたいです
    縁を切って以降兄弟達とも全く会ってないです
    元からそんなに仲が良かった訳でもないですが…😂
    父親は私がお腹にいる時に離婚したらしいので
    いません🌀
    私を育ててくれたのは実質祖父母で
    いとこや親戚も一応いるにはいますが
    私が唯一の親族だと思えるのは祖父だけです😂

• 2月9日
  • i.

i.

そうだったのですね!
    色々と参考になりました😭
    ありがとうございます😭

• 2月9日
きゅう

実母と絶縁しました!
iさんのお母さんは
いまだに手が出てるし
お姉ちゃんは完全に洗脳されてますね。
治らないと思います。
私なら子ども前で手を上げることは
絶対に許せないし
いつか孫まで叩くんじゃないかと思うと
無理ですね。
私なら縁切って
お姉さんにも色々言われるなら
縁切ります。
お父さんは話通じるなら
お父さんにお母さんのこと
近づけないようにしてほしいと
お願いしときます。

毒親は治りませんし
悪いと思ってないし
すぐヒスになりますよね。
そのたびに自分の心が疲弊するのが
もう嫌で縁切りました。
兄も同じくそれくらいでっていう
リアクションでした。
わからない人にはわからない。
でも自分の心が潰れる前に
離れることはとても大事なことだと思います。

• i.

i.

ありがとうございます。

いつか治るんじゃないか、いつか許せる日が来るのではないかと期待していましたが、やはり治らないですよね、、、。

確かに母と会うたびに帰ってから愚痴がでてしまったり、似たような行動をとってしまうと自分を嫌になってしまったりと、心が潰れそうになります。

離れることも第一歩ですよね。
    誰がなんと言おうと自分は自分しか守れないですもんね。

• 2月9日
みー

実母も毒親です🥲 毒親は、自分に都合良く動いてくれ、自分の自慢と思える子供でなければ子供と認めないのが毒親です🥲私も兄妹差別は当たり前🥲 実母にとって、都合の良い存在でしかありませんでした🥲 半年前、絶縁を決め、連絡一切していなかったのですが、最近、どうしても実家に行かなければいけない事があり、関わってしまってしまいました🤢 それから毎日、誰かの愚痴ばかり聞かされ(何時間)も、私自身の良い気も奪われていくのが分かったので、電話の内容が、楽しくないならまだしも、自分の話しかしない、時間だけ奪われて、ストレスかけられたので、実母には、もうネガティブな内容の話なら話はしない!と言いました🤢
とにかく実母の都合の良いようにさせてしまうと、つけあがって、やりたい放題に嫌な思いするだけなので、実母にとって都合良く使えない相手になるのが一番かなと思います🤢

• i.

i.

みーさんも大変な思いをされましたね。
    はっきりとお母様に伝えられて偉いですね😭私はどんな反応をされるのか、なにを言われるか考えてしまってなかなか言えないので、、、😓
    そうゆうところがやりたい放題されてしまうんだなと思いました😱
    都合よく使えない相手!たしかにそのとおりですね!!

• 2月9日
れん

はじめまして。
うちは子供が産まれる前から実母とは縁を切っていましたが、子供が産まれるのと同時に実母を突然死で亡くしました。当然、親を亡くしたので悲しみはありましたが、正直子供が生まれたばかりで悲しんでる暇もなく…。母を亡くしてから6年経ちますが少しずつ後悔しています。「あの時こう言っちゃったな、あの時こうすれば良かったな」。うちの親も毒親だったのでもちろん実母に対して憎しみや憎悪もあります。でも、一応肉親です。今はお母様が生きているから憎い、腹が立つのかと思いますが亡くなってからは意外と悲しいものですよ。子供のタメを思うなら縁を切った方が良いのかなとも思いますが、後悔しない選択をして下さいね。ちなみに、うちは義母とも縁を切っています。

Milky

だいぶ前の質問ですが全く境遇が同じ過ぎてついつい書き込みしてしまいました😭!
私の母も毒親で、言葉での支配何もかも自分が正しい世間体ばかり気にするしつこいほんとに一緒にいると吐き気がするくらいの毒親です。
もう会いたくないし縁切りたいけど嫌がらせとか普通にしてきそうな母なのと子どもたちはばぁば大好きなので縁切ると誘拐とか普通にしてきそうで💦
しかも持ち家で実家まで車で10分かからないとこに実家があります🤣
今は我慢してますが、子供がだんだん大きくなるとそのうち合う頻度も減ると思うので徐々に距離置いていきたいと思います😭