※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園が落ちたため、通勤が大変で悩んでいます。子供と一緒にいるのも限界で、会社に戻りたい気持ちがあります。みなさんはどうしますか?

保育園落ちました。
今日2次募集枠が公表され、確認したところ家から自転車で20分くらいのところは空きがあり、申し込むか迷っています。
駅からも遠く、自宅から園、園から駅となると30-40分かかり、そこから電車通勤で1時間15分と思うと、、、
きっともっと大変な人もいると思いますし、甘えかとも思いますが、、、。
ちなみに子供は1才クラス入園予定です。
満2才になるのは今年の9月、それまで手当は出るし、どうせ時短なら手当とそう変わらないし、、会社的にも3才になるまでは退職にならないし、、、とか色々ぐるぐる考えてしまっています。
正直、子供と日中ずっと一緒にいるのももうしんどくなってきて、会社に戻りたいという気持ちが強くあります。
一時募集でまさか落ちると思っていませんでした。

でも、朝から約2時間登園、通勤となると思うと気が重すぎます。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

athm1367

私だったら申し込まないです。
仕事、保育園の往復考えると多分私にはしんどくなりそうで😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対しんどいですよね、、、
    雨の日とか考えるだけで、どうしよう、、という感じです

• 2月9日
  • athm1367

athm1367

絶対しんどくて疲れると思います、、、
    育休延長はできる環境なんですか?もしそうなら育休延長して内定貰えるまで待つかなと🥹

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社は3歳までは待ってくれるんです。
    いずれにせよ満2歳までしか手当は出ないのでそれまでには絶対復帰したいと思ってます。
    ならここで入れとかないと!という気持ちと、遠すぎるし、絶対しんどい!
    という気持ちがせめぎ合ってます。

• 2月9日
ママリ

私も申し込まないです。
しんどすぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実的には無理そうだよなあ、と思ってるのですが仕事復帰したい気持ちも強く、、
    でも仕事も何もかも続かなそうな気もしてます。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

まだ結果出てませんが、わたしも自分の許容範囲は一次で書いてるので落ちたら延長にしようと決めてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長された場合、一歳の年度途中入園を狙っていく感じですか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域に認可外も少ないので、そうなります🫥

• 2月9日
mama

私なら申し込みません。毎日の事なので、たぶん復帰後相当疲れて、家族にあたり散らしそうです😣
私も一次で落ちました。職場が車で1時間ほどかかる場所にあり、それを踏まえて選択したのですが全滅でした😭
保育課で空きのある保育園を聞きましたが、全て小規模なので2歳まで。私の住む地区は幼稚園がなく、その後どこかしらの保育園、認定こども園へ転入しなければなりません。卒園児だと、加算がたくさんつくので...とは言われましたが、そもそも、行くならば通勤等を考えて、一次で入れなかった保育園しかありません。一次で入れなかったのに3歳児が入れるのか😭結局は認可外になるのでは?と思い、だったら2歳まで待ってどこも入れなければ認可外にする方が良いのではないかと思いました😢
なので、それまではリフレッシュ目的で一時保育を使って私の心の安定を保とうかと考え中です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ですもんね。
    絶対きついよなー、、と思いながら、もう子供と2人で過ごすのもしんどいしなぁ、、と。
    一時保育もなかなかの激戦ですが、一時保育で耐え凌ぐのもありかな、とも思い始めました。

• 2月9日
  • mama

mama

一時保育も激戦ですよね🥲私も利用できるかもわからない状況ですが😥
    上の子の時も1歳4月で入れず、育休延長し8月に入れました😢
    この時1歳半だったので、正直限界でした😭遊びたい盛りの子供を自由にしてあげれない、食べムラのある子のご飯を考えること、その他もろもろしんどかったです😥
    なので、私は実家や家族に甘えました🥺実家には長期滞在をしたり、家事はほぼ手抜きで子供といっぱい遊ぶ事だけ考えました🥹それでも、1歳半が限界でしたが😅今回は4月から上の子が小学生になるので、実家へはなかなか行けなくなるので、耐えれるか不安です😩

• 2月10日