※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の叔母夫婦が結婚式に来るので、お車代やご祝儀の相場が知りたいです。友達の交通費は11000円を負担する予定。飛行機とホテル代はいくら出すべきでしょうか。

全く海外に行ったことないので検討もつきません、教えてください
旦那の叔母夫婦が中国🇨🇳から結婚式に来てくれます。
お車代はいくらくらいが妥当でしょうか?

ちなみに結婚した時に三万円お祝いでいただいていて、旦那の祖父に結婚したときにお祝い私てるから結婚式のご祝儀は持って行かない。中国からわざわざ来てくれることに感謝しろ。と言われておりご祝儀は無しのようです。(祖父母からも三万いただいており、ご祝儀なし)

旦那は結婚した時のたった三万円でご祝儀くれないのに引き出物も用意したし、お車代はいらないのでは?
と言っております。
ぶっちゃけ私もそう思いますが...😭
旦那の親族ですしこの先も付き合いがあるので出さないわけにいかないと思ってます。私の実母に相談したらモヤモヤする気持ちはわかるけど絶対出したほうがいいと言われました。

遠方から新幹線で来る友達は片道分の11000円負担します。
飛行機で来て尚且つホテル代もあるのですがいくら出すのが妥当でしょうか、、、?😭

コメント

みく

ご主人の両親に相談はしましたか??まずはそっちに聞いてみてもいいかも😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に聞いてとお願いしたのですが旦那は出さなくていいの一点張り?なので聞いてくれなくて笑

私が聞いてもいいのですが気遣っていらないよと言われても困るなと思ったので...

旦那に再度聞いてもらえるように頼みます!😭💦

• 2月9日

旦那さんは日本人ですか?
中国に留学したことがありますが、中国人と結婚する際に結納金というのは最低でも100万円以上を用意するみたいな話を聞いたことがあります。日本でも祖父母は10万円以上包みませんか?たった3万円を出してその態度は嫌ですね。結婚式の参加だけに来ると思いませんが、観光もしますよね?その際に食事を一緒にするぐらいでいいかと思います。二人で結婚式の食事代でも結構するのに感謝も何もないです。結婚式に参加は祝儀必須が常識なので祝儀なしならそれなりの対応でいいと思いますよ。
感謝しろは可笑しいです。こちらの気持ちまでコントロールしようとするのは下品ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい😭
    叔母夫婦は仕事で中国在住で、全員日本人です💦

結婚した時に何十万とまとまったお金もらってるならご祝儀なしは分かりますが、私も正直だった三万で何言ってるの?って思ってしまいました...😭

• 2月9日