※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が自分のタイミングでしかトイレに行かず、特定の時には我慢できない行動を示すことに悩んでいます。言葉の発達は遅かったが現在はおしゃべりが上手で、癇癪もあります。発達障害があるのか心配しています。

4歳になりたての子なんですが、とにかく自分のタイミングでしかトイレに行きません。

昨日は電車に乗って出かける予定があったため、電車に乗る前にトイレに行こうねと言ったら「漏れそうじゃない」と号泣
出なくてもいいから座ろうと言っても泣きわめき逃げ回り
良くないとわかりつつも「じゃあもうお母さんだけ行ってくるね」と脅しのようなことを言ってなんとか座らせ、座ると出ます。

出そうってなるとトイレに駆け込み、座るまで我慢はできるので自宅や園などすぐにトイレに行ける環境ならパンツで過ごせるのですが
スイミングの前・遠出する日の家を出る前・寝る前など
余裕を持って今のうちに行っておいてが、どれだけ説明しても行ってくれないです。
4歳でこれって。
早生まれとはいえもう年少、4月からは年中になります。
もともと発語が遅くて心配してたのもあり、やっぱり発達特性あるのかなと考えたりもします。

癇癪持ちで泣き始めるとわけ分からないことを騒ぎちらしたりもします。
昨日もトイレで泣いて最終的に「ここがいい」と故障中と書いてあるトイレを指差したり、「こっちとこっちと全部行くの」と全部の個室に入ると言い始めたり

言葉は出始めは遅かったけど今はかなりおしゃべりできるようになり、言葉での意思疎通もできるようになったので少し安心してたのですが
あまりに我が強くて疲弊しております。

4歳ってこんなもん?やっぱり何かしら発達障害があるのでしょうか。

コメント

むぅ

膀胱炎になるぐらい我慢するとかしょっちゅうお漏らしすることがないようならそれでいいんじゃないでしょうか?

うちも4歳年少さんですが特に声かけしてないですよ😌
トイレ行こうね。と言うよりか、トイレ大丈夫?と確認して、大丈夫といえば大丈夫なんだと思ってます!娘の膀胱のことは娘のほうがわかると思ってます。

それでも出先ですぐトイレ!となったりすることもありますが、なんで家で行ってこなかった?と聞くと、さっきは出そうじゃなかったの!と言われます。
座ると出るはあるあるかなと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    数日前にも家で出ないと言って、5分後に漏れそうと言われて駅まで走った経緯があり、なんとか事前に行ってほしいと思ってしまいました😂

うちの子の出そうはもう漏れそうなので、そんなギリギリまで我慢せずに早めに行ってよーと思っちゃいますが
    でも本人の膀胱のことは本人が一番わかってますもんね😣
    道路や電車で漏らされたくないという大人の都合を優先しすぎていたかもしれません。
    参考になりました!
    ありがとうございます☺

• 2月9日
  • むぅ

むぅ

外でお漏らしされたら周りの目も気になるし大変ですもんね😭うちの娘もなかなか言うこと聞かないので4歳って反抗期なのかな?と思ってます😅

発達障害とか心配することではないかなって思いました😌

• 2月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよー!せめて公園や道路なら、水筒の水で洗い流すのですが。
    駅や電車内で漏らされるのは本当に困るので😭

4.5歳になると中間反抗期ありますもんね💦
    発達障害を心配することではないと言ってもらえて安心しました☺
    大変ではありますが年齢が上がれば落ち着くと信じて付き合おうと思います✨

• 2月10日
ママリ

うちの娘は6歳ですが、未だにそのような感じです😂多少漏れる限界は分かってきているのか、モジモジし始めるのでトイレを促しますが、それでも納得するまではトイレに行きません。4歳頃は泣いたりもしてましたが、今は無視されたり、逆ギレされますよ😅遠出の日の朝は気持ち水分量減らしたりしています。
親としては出かける前にトイレいって欲しいし、出かけ先でも良いタイミングで声掛けてるのに、わかって貰えなくてイライラしちゃいますよね😓少しでも出しておく、のがわからないんですよね。
お話見る限り、うちの4歳はそんな感じでした!😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    娘さんもこんな感じなんですね!
    うちは上の子が3歳頃から親の声掛けでトイレに行ってくれる子だったので、下の子が余裕を持ってトイレ完全拒否でほんとに困ってて😂
    でもこういう子もいると知れて安心しました!
    ありがとうございます☺

• 2月9日