※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ\( ¨̮ )/
ココロ・悩み

6歳娘が感染性胃腸炎になり、保育園で流行している可能性があります。家族内での感染拡大が心配です。

感染性胃腸炎、どうやって感染したのでしょうか?

6歳娘が、昨日(木曜日)の夕方嘔吐2回しました。

保育園のクラス内で嘔吐下痢が流行っています。

【火曜日】よく遊ぶお友達が腹痛の訴えあり。
吐いたりはしてなかったそうですが・・

【水曜日】その子はお休み。
娘も午後ぐらいから腹痛の訴えあり。
その日はずっと痛みはあるも、食欲もあるし元気でした。

【木曜日】腹痛は変わらず。
念の為保育園は休みました。
食欲もありましたが、ただ、ずっと顔色は良くなかったです。
そして夕方に、少しグッタリしてるなと思ったら嘔吐を2回しました。

その後、腹痛と頭痛の訴えが若干あるも、
吐くことや気分不快はなかったです。下痢も熱もありません。
夜もよく眠れてます。

娘に聞いても、
保育園で吐いた子はいなかった っていうのですが、
潜伏期間のお友達と接触した事で感染したのでしょうか…?

だとすると、家族内での今後の感染拡大が怖いです

腹痛の訴えがあったときも、下の子たちとくっついて遊んでいたので 感染する可能性もありますよね…?!

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪菌がお腹に入り炎症を起こせば胃腸炎になりますし、感染源を探すのは難しいと思いますよ💦

目に見える嘔吐や腹痛だけが感染源ではないので💦

ママリ

保菌してる子とトイレ共有したり、菌が付いてる手でどこかを触ってそれをお子さんも触って口に菌が入る何かしらのことをしたなど…
その子だけではなく、他の子からかも知れませんし。。

はじめてのママリ🔰

わたしも感染源を探すのは不可能かと💦
人と接触、嘔吐下痢だけが感染要因ではないので💦

いーいー

感染性の場合は空気感染もあります
胃腸炎の潜伏期間は1ヶ月と言われてるので本人は治っても菌はまだ体内にいるので防ぎようがないんですよね