※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃまる
妊娠・出産

出産準備はいつから始めましたか?大きな買い物は少しずつ揃える方がいいと思いつつ、何も準備できていません。何から買えばいいのか分からず悩んでいます。出産予定が10月で7ヶ月目の初妊婦です。参考になる情報をお願いします。

みなさん出産準備(babyグッズなど)はいつから始めましたか?

チャイルドシートなど金額の大きなものは一気にではなく、少しずつ揃えた方が良いと思いつつ、まだ何にも準備できてません(´・_・`)

まず何を買えばいいのかが分からなくてグダグダしちゃってるので、どんな感じで購入していったか参考までに教えてください❤️

ちなみに、数日後には7ヶ月!
10月出産予定の初妊婦です!

コメント

かおり☆☆☆

私はほとんど産休に入ってから揃えたので9ヶ月半ばくらいで揃えましたよ\(◡̈)/♥︎

miii

買う物の下調べは6~7ヶ月くらいからはじめて、
八月にはいってから、肌着や洋服やガーゼ、小物など買い、ベッドはネットで買いきのう買いました!

退院着、ベビーバス、じゅにゅうくっしょんは来週かうよていで、
布団、抱っこ紐はどれにしようか悩んでるところです。
ベビーカーは産後のよていです☆
あとオムツは産まれたときのサイズをみて入院中にかっておいてもらおうと思ってます(^^)

自分の入院パジャマや産後グッズなどまだ用意してないのでしなきゃというかんじです(。-_-。)

ひなな

私はチャイルドシートなどの高額で重たいものは旦那の休みの時に買いました!
旦那は休みがほとんどないので7ヶ月入ってすぐの休みの日に買いに行きましたよ(^^)
あとの細々としたものは8ヶ月入ったぐらいからちょこちょこと買いに行きました!
お店で気に入ったものがなければネットで探して買ったりもしました!

じゃじゃまる

なるほど〜(^ω^)産休入ってからの方がゆっくり準備できそうですね❤️

じゃじゃまる

確かに大きなものは1人だと大変ですね!ネットもいいですね(*^^*)お店は見て回ったけど、なかなかだったりするので私もネット見てみます🎵

なめかめ

こんにちは。
私はバーゲン時を狙ってチャイルドシートは買いました!ちょくちょくチラシなどをチェックして徐々に揃えていけばいいかなー、と思っています。
肌着などは性別確定してからの方がなんか安心しますよねー。

ちなみにチャイルドシート、布団などはもう購入しましたが、ベビーカーは今日買いに行こうかと思ってます。赤ちゃん用品揃えるの楽しいですよね(*>∀<*)

だいちろ@

私も揃えたのは
33週目以降でした(^O^)

実際時間がいっぱいある
ように感じますがあっという間に
週数が経ってしまうのでちょこ
ちょこ揃えておいたほうが
いいかなと思いました(*_*)💦

私の場合旦那の休みが
日曜しかなかったから
なのですが(=゚ω゚)ノ💦

そして、ベビーカーや
チャイルドシートは
まだ買ってません(^O^)

じゃじゃまる

詳しく教えてくださってありがとうございます❤️
チラシチェック!盲点でした!早速色々見てみます!

babyグッズ見てるだけで楽しいですね✨生まれてきてからのこと想像するとワクワクします❤️

気に入ったベビーカーあるといいですね✨

じゃじゃまる

そうなんですね!仕事しながらだと特に時間があっという間で、気付いたら6ヶ月終わりそうで、、、ちょっと焦ってしまいました(^ω^)💦

私も旦那と休みが合うのが日曜だけなので、ちょっとずつ見てみようと思います🎵

みや。

入院準備を先にしておいた方が良いですよ。
私は25週ぐらいに自分の入院準備だけは済ませました。
その後、切迫早産になってしまったので、赤ちゃんのものは通販とダンナに頼んでます。
あとはチャイルドシートとベビー布団と哺乳瓶のみです。
哺乳瓶は最悪近くの薬局で買えますしね。

産じょくショーツや授乳ブラはダンナに頼みにくいので、自分で用意しておいて良かったです。
あと、入院時の細々とした化粧品等もダンナに頼むと混乱しそうなので(^^;;

赤ちゃんのものは7ヶ月ぐらいから徐々に揃えていけば大丈夫だと思いますよー。

じゃじゃまる

丁寧なお返事ありがとうございます(^ω^)☆

しっかり計画して買われていますね✨私もそろそろ下調べしながら買いに行こうと思います❤️

じゃじゃまる

なるほどです!!
確かに男の人じゃわかりにくそうなものは自分で早めに準備したほうがいいですね❤️
入院準備は産婦人科で一覧もらえるんですか?それとも自分で調べるんですか?初めてのことで、初歩的なことからわからず、、、
💦

みや。

病院で看護師さんか助産師さんに聞いたら教えてくれると思いますよ。

病院の備品や貰えるお産セットも病院ごとに違うので。

私の病院はお産のテキストの購入が必要で、その中に書いてあり、母親学級でも説明がありました。

分娩予約時の資料とかの中にあったりするかもしれませんね。

ペットボトルにストローを着けて飲めるキャップがあると便利だとよく聞きます。
あとは陣痛逃しにテニスボールやゴルフボール。
私の病院はテニスボールは備品であるって言っていたので自分では用意しませんでした。

赤ちゃんのものもどこまで病院で用意してくれるか、確かめた方が良いかもしれませんねー。

じゃじゃまる

ありがとうございます(*^^*)!
仕事で母親学級は一度も参加してなかったのですが、やっぱり一度は行かないとですね!

今週また検診があるので聞いてみます❤️