※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月で完ミの場合の生活リズム・授乳回数について教えてください。息子は5.5キロで、4時間ごとに200mlずつ飲んでいます。20時に寝かしつけ、12時間寝ます。寝かしつけ後の授乳や朝の授乳タイミングについてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月で完ミの場合の生活リズム・授乳回数について教えてください。

最近混合から完ミになりました。
朝起きる時間は毎日バラバラ、約4時間毎に200mlあげています。
息子は吐き戻しが多く5.5キロほどなので1日5回がベストだと思うのですが、よく寝るので4回の日が多くなってしまっています。
だいたい20時頃に寝室に連れて行き泣いたときに授乳していますが、最長で12時間寝ます。激しく指しゃぶりをしているときは授乳するようにしていますが、そのまま寝てしまうときもあり、起こして授乳すべきなのか悩んでいます。

①朝起きる時間を固定している場合、赤ちゃんが泣くタイミングではなく起こしたタイミングで授乳されていますか?
②寝かしつけ後、起こして授乳されていますか?
その他、なにかアドバイスがあれば教えてください😌🍼

コメント

TOMO🫧

娘が4ヶ月の頃には
寝ていたら、ミルクはあげてなかったです😊
わざわざ起こしてあげるのは、お互いストレスになるかなと思い、やってないです!
朝は、起きたタイミングでミルクをあげてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    子供のペースに合わせて大丈夫ですよね!
    そうすると、毎日ミルクの時間がバラバラ、お風呂の時間もバラバラになるかなと思うのですがそうでしたか?😌

• 2月9日
  • TOMO🫧

TOMO🫧

娘は大体8時〜8時半に起きてからミルクで、午前は4時間、午後は5時間ぐらい空くので、そんなに大きくズレないです!
    ミルクのスケジュールは、8時半、12時半、18時、21時半です!お風呂は17時半で毎日同じ時間に入れてます!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様の起きる時間が決まっていたのですね😳✨
    理想的で羨ましいです!

• 2月9日
  • TOMO🫧

TOMO🫧

5ヶ月ごろから、大体毎日同じ時間に起きるようになりました!
    私は娘が起きるまで、起こさないですが、時間になったら起こす方もいるみたいですよ!
    リズム付けたかったら、決まった時間に、起こすのもいいかもしれないです😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!そうしたら5ヶ月まで待ってみようと思います😊なかなかリズムが付かなかったら決まった時間に起こす方法をやってみます!

• 2月9日
はじめてのママリ🌻

混合ですが、5.4キロの女の子です。
少し前までは夜間授乳なしで12時間ぶっ通しで寝る日もありましたが、最近は睡眠対抗なのか、夜中に1回授乳があります。
①朝起こした時に授乳してます。
②わざわざ起こして授乳をしたことはないです。体重の増え、おしっこの回数が問題なければ寝させておいて良いと思います。
ひとつ気になったのが、5.5キロで1回200mlは多いのかな?と思いました。吐き戻しも多いとのことですし、日中は160〜180に減らして3時間おきでもいいかもしれません。
あとは、回数を5回にしたいのであれば夜寝る前のミルクをあえて減らしてみるかですね。
うちの子は夜寝る前の寝ぐずりかひどくて、2時間寝ないこともあるので、間隔少し短いですが、そこで授乳したりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    朝起こしたときに授乳されてるんですね。そして夜間寝てるときは起こさずですね!

元々160mlだったのですが、体重が軽いことを病院で指摘されて通院していまして…あげる量に関係なくたくさん吐き戻すので、体重を増やすために200mlあげてみています。
    でも量を減らして回数稼ぐ方法にしようと思います!

もうすぐ睡眠後退がきそうなので、そのときは調整してみます!
    ありがとうございます🥰

• 2月9日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうだったんですね。生まれた時の体重から、増え方がゆるやかな感じですか?
    そしたら、夜寝る前のミルクを少なくして、夜間授乳を1回作ってみてもいいかもです。夜間授乳ないと回数稼げないですもんね💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれたときが2,640gで2ヶ月のときに体重が中々増えず成長曲線をはみ出してしまい、でもゆるやかに増えています。
    寝る前のミルクを減らして起きてもらうようにしてみます!
    そうなんです、寝てくれるのはありがたい反面回数が稼げなくて🥲

• 2月9日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

うちの子も生まれが2650で、4ヶ月で5440です。それは心配でしたね😥でもゆるやかに増えているのは、ママリさんと赤ちゃんか頑張ってきた証ですね🌸

声かけをしたり、おむつ替えをしたりして、ミルクを口に入れたら、飲んでくれると思います🙆‍♀️
    小柄だし体重の増えも緩やかだと回数が少ないと心配になりますよね😥うちの子も小柄なので、4回になりそうな日は、できるだけ5回授乳できるよう調整してました。無理のない範囲でいいと思います😊

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重似ていますね!そう言っていただいてありがとうございます😭❤️

5回に調整してるのすごいです👏前までは鬱なくらい体重増加に悩んでいたのですが、検査をしても異常がないので(吐き戻しの原因も不明なので)小柄なのも個性かなぁと思ってきているところです。無理のない範囲で、赤ちゃんなりのペースで大丈夫ですよね☺️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

授乳指導で助産院に通ってて、2週間に1回体重も測ってますが、緩やかでもその子なりのペースで増えていれば大丈夫って言われてますよ🙆‍♀️
    うちの子は身長ばかり伸びて体にお肉がつかないタイプのようで、一日15〜20g増とかです(3ヶ月入ってますます緩やかになって、5g増とかになりました😂)体重が減ってたり、機嫌が悪くなければ大丈夫って思いますよ☺️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産院でそう言われると安心できますね❤️私もそう思うようにします!
    うちも身長は成長曲線内でお肉少なめですー!おむつが中々合わず困っています😅
    機嫌が良くて、おしっこやうんちが出てたら大丈夫ですよね😊
    ありがとうございます❤️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

うちの子は、パンパースはだいち→×、ナチュラルムーニー→○、グーン→◎で、今はグーンのSサイズ使ってます!グーンまだ使われたことがなければ、ぜひ試してみてください❣️😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます❤️
    グーン使ってみます!!

• 2月12日
ママリ

6.8キロの女の子で、生後2週間から完ミです。
①朝起こして、ミルクあげてます。まれに朝方に泣いてミルクあげた時は、起こしません。
②夜中はわざわざ起こさないです。うちもよく寝る子なので、朝のミルクまで10時間とか12時間とか空くことがあります。その代わり日中は泣かなくても3.4時間おきにミルクあげてます。
一回のミルク量は200なので、1日4回で総量800しか飲まない日もありますね。

上の子も同じ感じでしたが、問題なく成長したので、体重が減っていなければ問題ないと思ってます。
保健師さんとかに相談すると、7時間以上空くのは良くないと言われましたが💦気にしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重順調で羨ましいです!
    朝起こしてるんですね。朝方泣くことありますよね☀️

夜間7時間以上空くと良くないって言われる場合もあるんですね💦でも近くでみてるママがそれでも問題なく元気なことは一番よく分かってますもんね☺️❤️

• 2月9日
ママり🧒🏻👼👶🏻

生後4ヶ月半、体重5.5キロの男の子を育ててます。夜はぶっ通しで11時間ほど寝てくれてるのと、そこまで多くは飲めないので150ml✕5回、日中は3〜3.5時間間隔で飲ませてます🍼
①起きて泣いてからミルク飲ませてます。朝起きてすぐ飲ませると飲み遊びするので、泣いて空腹感あるときに飲ませてます。
②起こしてません、たまにふぇ〜と泣くことありますが、トントンすればすぐ寝るので飲ませてません!

吐き戻し多いとのことですが、一回の量を減らしても良いかもです😀ミルク缶の記載だと体重5.6キロで160mlが目安かと思いますので、1回量減らして回数を5回にするのもありかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①すみません、質問させてください🙇‍♀️
    起きて泣いてからミルクを飲ませる場合、ミルクの時間は毎日バラバラですか?あとはミルクの時間関係なく起こしてリビングに連れて行っていますか?
    ②トントンすると寝ますよね!

元々160mlだったのですが体重が軽いことを病院で指摘されて最近量を増やしてみたところで。でも160mlで回数増やす方がよさそうなのでやってみます!

私は海外住みなのですが(夫も子供も日本人ですが)海外だと軽すぎるようで異常がないか検査や通院をしている毎日で🥲
    日本ならこんなことないだろうなぁと悲しくなる日々で…
    同じ月齢で体重も似ていて、順調に育っている男の子がいることを知れて嬉しくなりました😌話逸れちゃいました、すみません💦

• 2月9日
  • ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

ミルクの時間はだいたい同じです!起きる時間はほぼ決まっていて、起きて30分くらいはご機嫌なので、ミルク時間はほとんど変わりません✨

なんか海外の方が緩いイメージありました😅!出生体重が1700gとかなり小柄だったので、成長曲線下回ってても本人なりに十分成長してるので大丈夫ですと言われてます。はじめてのママリ🔰さんの息子さんも体重が減ってない限りは問題ないと思いますよ〜!!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活リズムがちゃんとついてるんですね、羨ましいです🥲
    うちは朝目が覚めるとギャン泣きで😭

1700gからここまで大きくなったのはすごいですね🥰
    息子は体重は減っていなくて緩やかに右肩上がりなのですが、病院で軽い軽い!と言われると心配やら申し訳ないやらで🥲
    ありがとうございます😭❤️

• 2月10日
なお

生後2ヶ月過ぎから完ミ、3ヶ月半時点で7キロの男の子です。
日にもよりますが、大体160〜200で5、6回飲みます。小腹が空いてる、くらいの時は途中で遊び始めたり、本人が哺乳瓶を押し返してくるので、100そこそこしか飲まないこともあります💦
お腹が空いた時の泣き方だけ明らかに激しい子で分かりやすいので、時間で、というよりは本人に合わせて授乳している感じです。

①大体起きてきた時はご機嫌で起きてくるので、起きた後泣いたタイミングで授乳してます。
②起こしてないです。ちょこちょこ起きてくるのですが、寝言なき?の時はトントンしたら再度寝るのでそのまま寝かせてます。トントンしても寝なくて泣く時はお腹が空いてる時なので、その時は授乳してます。

参考になれば嬉しいです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊❤️
    泣き声でちゃんとお腹空いたアピールできて、しかも飲む量も調整できてお利口さんな息子さんですね👶❤️

①ご機嫌で起きるの羨ましいです✨
    ②トントンして様子みてみます!

• 2月10日