※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

プロジェクトに選ばれたが不明。チームリーダーが他の人を手伝いに要請。名前が消えて不安。前の上司や現在の上司に連絡するべきか相談。

いろんな方の意見を聞きたいのでお願いします!

仕事の中でプロジェクトがいくつかあって、その中のひとつでメンバーに選ばれていました。事前に選ばれたという連絡もなく、上司に聞いたら上司も聞いていなかったみたいです。
あまりやる気はなかったのと上司から「何も言われてないんだったら黙ってれば」と言われたので、そのまま過ごしていました。
ある日、チームリーダーの人が私には何も言わず、別の人にそのプロジェクトを手伝ってほしいというような内容を話していたそうです。私は実際に聞いていません。なんかそのことがモヤモヤ。私にはプロジェクトのプの字も出してきていないのに。
そして、いつの間にか私の名前がなくなっていました。
良かったような、良くなかったようなでモヤモヤしてます。そのプロジェクトには前の上司もいたので、何かできることがあったのかな、連絡だけでもすれば良かったかなと後悔しています。私がチームリーダーの方に声をかけて、やらせてくださいって言えばよかったなとも思っています。

旦那に相談したらボロクソに言われて、気分が沈んでいるので、批判的なことは無しでお願いします。みなさんならチームリーダーの方や前の上司に連絡をとりますか?
前の上司は別の県に居て、話しやすいのもその方です。
ただ、今の上司を差し置いて話すのも…とも思ってしまいます。
みなさんの意見を教えてください。

コメント

ふふ

ママリさんのやり方で良いと思います。

会社は組織です。
横串のプロジェクトだとしても、基本的には上司も把握した内容で話がくるものです。自分の部署の人員配置の中で、成果を出すようにマネジメントするのが、上司の役目ですから、他部署の人が好き勝手に人を使っては、組織が成り立たなくなります。

ママリさんのように当事者として、組織上まずは上司に確認をとるのは当然で、そこで上司すら知らされてなく、上司の指示で何もやるなと言われたなら、何もやりようがないですよね。指示待ち人間とかじゃなくて、ちゃんと行動おこしてるわけですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!自分自身、指示待ち人間はダメだと思っていて、まさにそれだよなって沈んでいたので、そうおっしゃっていただけて、元気が出ました。ありがとうございます。

• 2月8日
  • ふふ

ふふ

そうそう。
    例えばもともと他部署と連携してる業務で、お互い簡単な質問とかならいちいち上司を通さずとも担当者間でやりとりすることはよくあると思いますが、今回はプロジェクトなんですよね。プロジェクトとなると、通常業務と別に時間を割り当てないと行けなくなって、通常業務の調整を上司にする流れになるから、上司が認知してない状態で部下が振る舞うなんて不可能だと思うんですよね。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

メンバーに選ばれてたのは間違いないんですよね…?
それはもやもやしてる場合ではなくリーダーに何するべきか確認することではないですか?😨
メンバーに選ばれた時点で挨拶ということでリーダーに声かけるのかなとおもいますが、会社によってやり方が違うのかもしれません🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。
    ありがとうございます!
    色々とありましたが、色んな方と打ち合わせをして解決できました。

• 2月12日