※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🌸
妊娠・出産

妊娠後期に毎日副流煙を浴びています。影響が心配で、対策を知りたいです。里帰り中、母が喫煙しており、ストレスがたまっています。旦那のいる家に帰るべきか悩んでいます。

妊娠後期(9〜10ヶ月)に副流煙を毎日浴びていた方いますか?後期であればもう影響は全くないでしょうか?また、どういう対策をすれば大丈夫でしょうか?

1月から里帰りしてきたのですが、実母がヘビースモーカーで紙タバコ1日1箱、アイコスも併用して吸っています。
検診の病院が遠いからと(1時間弱かかります)母が送迎してくれています。その際外出時の紙タバコは車の外で吸ってくれますが、アイコスは車内で吸います。
家の中でも換気扇の下で紙タバコを吸います。

もうそれが気になって仕方ないです。妊娠したことで神経質になりすぎているのは分かっています、勝手に里帰りしておいた分際で、私が気にしなければいいんです。でもそれでももし産まれた子に何かあったら、と考えると不安と焦りとイライラで訳わかんなくなってしまいます。
それで昨日母と喧嘩してしまいました。
元々完璧主義なところがあり、数年前に鬱になりました。もう少し楽に考えないと自分の首を絞めてしまう、母を傷つけてしまうと分かっているのですが、なかなか難しいです。
もう里帰りやめて旦那のいる家に帰るしかないかな?と思っています。でも臨月からの移動って難しいですよね?
ぐちゃぐちゃの文章ですみません、

コメント

はじめてのママリ

元ヘビースモーカー喫煙者です。若いうちから煙草を吸い始めて、気づけば紙タバコ→電子タバコへと自然と本数も増えていき1日1箱吸っていました。妊娠発覚を機にキッパリと禁煙して、出産してからも吸っていません。

お母さん本人が吸っていないのならまだ胎児への影響は少ないと思いますが、ただ副流煙は妊婦さんに限らず老若男女問わず身体にいいものではありません。喫煙者本人より副流煙を吸った周りの人が先にがんで亡くなるといったケースもあります。

お母様には密室の空間で吸わないでほしいと伝えてみましたか?喫煙そのものを止めるというのは無理な話だと思うので、電子タバコを吸うなら途中で休憩がてら車を停めて外で吸ってもらう、とか。それを受け入れて改善してくれなければ、今後お母さんがお子さんを出産したあとも同じことになるような気がします。

健康な赤ちゃんを出産できるように応援してます!

はじめてのママリ

私の実母もタバコ吸う人でごめんね💦とか言いながら吸ってたのでムカついてました😭
車の時は後ろの反対側の席に座って窓開けて、軽く呼吸?息ほぼ吸わないような感じ(伝わってください笑)にしてました。

家の中では吸わずに外に出る人だったのでそれは分からないですが、私なら吸ってもいいけど外でお願い🙏って言うと思います

たま

神経質じゃありません。
気にして当たり前です。
副流煙は妊婦が吸っても胎児に影響ありますよ。
IQOSも同じです。
大丈夫だった、って人は結果論でしかないです。
というか、ヘビースモーカーなお母さんがいる実家に私は新生児連れて行きたくないので、里帰りせず旦那さんとの家に戻った方がいいと思います💦
赤ちゃんが副流煙吸い込んでしまうんですよ?
ちなみに、赤ちゃんが副流煙を吸うとアトピーになる確率が上がるらしいです。
私の友人の旦那さんはヘビースモーカーで換気扇の下で吸ってましたが、子供達みんなアトピーです。

はじめてのママリ🔰

タバコに関してのアンサーではありますが、残念ながらiQOS等の電子タバコはタールがないだけでニコチンは含まれています😭ニコチンは血管を収縮させてるので血液量が減少し妊婦さんには良くない物です。そして副流煙は実際吸っている人の2.8倍と言われており、とても良くないです!
妊娠後期だとしても低体重児、妊娠中の異常(破水、 胎盤早 期はく離、 前置胎盤など)、 乳幼児突然死症候群(SIDS) の不安を考えるのであれば、お母様には一緒にいる時は気をつけて頂いた方が良いのではないでしょうか!🥹✨

はじめてのママリ🔰

発育不足や早産のリスクが高まると聞きましたが、後期はどうなんでしょうね。妊婦さんが吸っているなら胎盤剝離の危険性がありますが(コウノドリに載ってました)副流煙だとどこまでリスクがあるのかハッキリわかってないですよね…。姉が2人出産していますが、実家で同居していて父親がヘビースモーカーです。家の中では吸いませんが、玄関先で吸うのでリビングまでタバコ臭いです。その中2人出産していて早産などなく出産しているので、絶対ではありませんがあまり問題ないように思います。

私ももうすぐ里帰りします。夫には外でタバコを吸い、吸い終わったら15分外で待機してから家に入るよう言っています。タバコ吸うたび「有害物質!」と夫に言っています(笑)
実家に帰ったら父にも同じことを言うつもりです。里帰りしておいて15分外で待機は言えないので、有害物質!タバコ臭いであっち行け!とは言うつもりです。
あと紙タバコもiQOSも煙が出ないだけで同じなので車で吸うのは遠慮してもらいましょう。言いにくいのであれば最近ニオイがなどと適当に言ってください。私はiQOSのニオイも苦手です。
家が近いのであれば里帰りをやめて家から病院に通った方がストレスないと思います。私は県外なのでそれができませんが、今既に後悔しています…。
あとタバコを指摘しても傷付きはしませんよ。有害物質ですもん。辞めろって言ってるわけじゃありません。数ヶ月我慢してもらうだけです。言い方を柔らかくして伝えてみてください。

ままりん

うーん、本当はお母様にやめてもらうのがいいかもしれませんが、ベビースモーカーの人って自分が妊娠中でも止められないっていうのでやはり里帰りを止めるのが得策かと。
相手を変えるのは難しいです、自分が変わった方が手っ取り早い。
「どうして!?」って思うかもしれませんが、お母様はお母様なりに譲歩しているのでしょう。
うちは煙草は吸いませんが、世間一般の母とは違うので傷つきたくないので諦めて線引きしてます。

mii

旦那がベビースモーカーで
紙タバコ一箱 家では
アイコス吸ってます🤔が
今のところうちの子たちは早産でもなく
特に何もなく育ってます。

気になりますよね、吸わない側からしたらくさいし迷惑ですよね、、

🧸🌸

みなさん本当にたくさんありがとうございます。
母には妊娠中期に帰省した際、「換気扇の下だとしても家の中でタバコを吸わないでほしい」と伝えた際「私の楽しみを奪うのね」「どんどん家の中の私の居場所がなくなる」「この寒いのに外で吸えっていうの?」と怒ったり拗ねたりしました。
今回里帰りしてからは「吸わないで」と言えず、「タバコの匂いが気になるから」と言って離れたり、ちょっと母の周りにファブリーズして誤魔化しつつ、自分が少しでも安心できる策をしていました。
しかし母にはそれもストレスで(臭い扱いされてるのだから当たり前ですよね)そんなに臭い汚い扱いされて、もう近づかないからいい。と怒らせてしまいました。傷つけてごめん。と何度謝ってもずっと怒っています。今日は帰宅するなりご飯も食べずに自室に行ってしまいました。
母自身は、妊娠中にタバコを吸っていたため問題ないと考えています。

みなさんからいただいたコメントのリスクなどを含めて、また母と話せそうだったら話してみたいと思います。難しかったら、産まれてからでも旦那との家に帰ろうと思います。ありがとうございます。