※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
産婦人科・小児科

10ヶ月の子供が卵アレルギー疑惑。湿疹が出たら検査予定。検査後の対応や保育園での対応に不安。

10ヶ月の子が卵アレルギー疑惑です。
卵黄はクリアし、卵白を進めていっている途中で5時間後くらいにお腹と背中に湿疹が出ました。
たまたまかもしれないし、もう一度食べさせて湿疹が出たら、検査をしようと言われています。

検査というのは、血液検査でしょうか?
重度ではないと思うので、少しずつ食べさせたら、アレルギーでなくなる可能性もあるのではないか、と色々調べて思っているのですが、検査後どのようなことをしていくのか教えていただきたいです。

あと、4月から保育園に入園予定なのですが、保育園にアレルギー対応してもらうことになるでしょうか?

家族で食物アレルギーの人がおらず、初めてのことで少し不安に思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

結構病院によって対応違うみたいですね🤔
うちはアレルギー科に通ったのですが、血液検査→数値でアレルギー判明→日帰り・病院で負荷試験→自宅で負荷試験を2年ほど続けました🙆‍♀️

自宅での負荷試験は病院で指示された量を少しずつ増やして与えていく感じです😊

保育園での対応は園によると思いますが、アレルギー対応してもらう、もしくはお弁当持参になるところもあるみたいですね!

pinoko

うちは卵黄、卵白アレルギーで全除去です。
とりあえず血液検査して反応出たら陽性、負荷検査していく流れだと思います。
自宅でどのくらいの量あげてくださいとか、頻度とか言われると思います。(日帰りで病院での可能性もあり)
量に関しては医師と相談し、指示書を園から貰って医師に記入してもらいました。
アレルギーの対応してくれない所ならお弁当持ってきてくださいだと思います!

はじめてのママリ🔰

うちも11ヶ月で検査して1歳1ヶ月まで除去でした。
その後再検査(血液検査)で数値が上がってしまったので総合病院へ転院→負荷試験→負荷試験で食べられたものを自宅で2、3日おきに摂取(症状が出た時用の内服薬も自宅で常備(症状が出た場合は担当医に電話して指示を仰ぐ)→外来受診で状況報告し、次回負荷試験の予約をとる→前回から量や品を変え負荷試験→自宅で摂取→時々外来で血液検査→…みたいな感じで進めていっています。
(負荷試験は日帰り入院で
お昼ご飯まで病院で過ごす)

1歳2ヶ月頃から負荷試験を受けていて、3歳5ヶ月の今卵白5gまでやっと解除になりました。うちはクラスが6と高いのと、卵料理を食べないのでゆっくり進めています。

あとうちは幼稚園で、普段は給食です。先日給食業者に診断書などを提出したところです。つなぎなどはOKになっていますが、給食では医師より完全除去の指示になっています。

また確かに少しずつ食べさせていくと数値は下がっていきますが、食べさせている過程で摂取しているぶん一時的に数値が上がることもあること、完全にアレルギーでなくなるにはそれなりに時間もかかるかと思います。

参考にならなかったらすみません💦

はじめてのママリ

この間採血してたまごアレルギー発覚しました。
そこまで重い反応じゃないので、よく焼いたたまごを毎日少量ずつ食べて徐々に増やしていって慣らしていこうっていう方針で、半年後〜1年後ぐらいにまた採血してみましょうって感じでした🍳
我が家も4月から保育園なので先生に聞いたんですけど、保育園で食べるのは火が通ってる料理だから基本的に食べても大丈夫って言ってました🤔こればかりはアレルギーのクラスによると思いますが、、
治る可能性が高いって言われました!
我が家もアレルギー誰もいないので不安になりますよね😭

ワーママ

皆さん、詳しく教えて下さりありがとうございます🙏
すごく勉強になりました🙇🏻‍♀️

湿疹が気になり再度受診しましたが、今のところ採血は必要ないようで、このまま卵白のアレルギーチェックを続けるように言われました!

元々湿疹で皮膚科に通っていることや、風邪気味であることなどが理由のようです。

アレルギーを見逃さないように慎重に進めていこうと思います!

皆さん、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️