※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少の子供が友達から暴力を受けており、担任の先生からの対応が不十分。親として困っており、どう対応すれば良いか悩んでいる。

年少の子供の友達についてです。
同じクラスの友達に入園してから何十回と叩かれたり突き飛ばされています。
他の子も被害にあっています。
担任の先生から報告は一度もありません。
先生が保冷剤で冷やしてくれた等言っているので把握はしているそうです。
今後トラブルがあったら教えてほしいと以前伝えましたが改善されません。
伝えた際に衝動的な行動なので全ては止められません。と言われました。
歩いていただけで顔面をパンチされたり、押されたりと我が子が非がないようなことも多く親としては不満です。
手が出てしまう子供のお母さんとよく話す間柄なのですが先生も全ては伝えていないようで知らないことも多そうです。
子供の話を鵜呑みにするわけではありませんが子供からの話と他の友達からの話でおおよそ合っているのかなと思います。
叩かれたりするか園行きたくないと言うこともあり困っています。
どう対応すれば良いでしょうか?
園長は保育に関わっておらず副園長や主任の先生と担任の先生が仲がよくうやむやにされるのも危惧しています。

コメント

ままり

叩かれたりするのが怖くて精神的に不安定になっています。
何度かお伝えしたとおもうのですが、園ではどのように対応していますか?一度話す場を設けたいのですが。ご主人に電話をしてもらうと良いと思います。
とりあえず主任かなと思いますが副園長までグルだとうまくいかないかもしれませんね、、、。
ただ、父親がそのように言えば相手は動かない選択肢がない&これ以上問題が大きくならないようにお子さんが被害に遭わないようかなり気を遣ってくると思うので、伝えることで子供の被害を防げる率は上がると思います。
モンペでもなんでもなく、無意味に叩かれたりしてたら当たり前ですよね。
認可なら役所も言うと良いと思います。
最悪園長に直接話をしますかね。
うちの子もありましたが誰に何をされたかをはっきり伝え、様子を見てほしい。うちの子も手を出しているのか?など確認をしました。
どれも一方的にやられていて夜泣きに繋がり朝は泣き喚いて大変だったのでそれも全て伝えた上で、フォローをお願いしましたよ。
数ヶ月そういうことがあり目の前で悪口を言われた時は怒鳴りたくなるほどその園児にむかつきました😊もちろんそんなことしませんけど、今でも顔は忘れてないし、兄弟児がいるようで園行事に来ているのを見ると不愉快極まりないです。
年上だったのもあり尚更怖ったようで切なかったです😅
できることはこのくらいなので、とりあえず伝えてみてダメなら最悪転園になるのかなと思います😭
毎度大声で"やめて!!しないで!!"って言いな。そうした周りも気がつくし先生にもわかる。そのまま先生のところへ行き何をされか伝えて!とも教えて行きました。
それができるようになったのは4〜5ヶ月経つ頃でそいつが卒園する年の1月でした。
他の子もいろいろやられてて問題児だったようで、早く卒園してほしいよね。やっと卒園だね。って会話もちらほらあるほどでした。そういう人がいると大変ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    父親が伝えた方が園も動いてくれますよね。
    そうなんです。モンペになるかなと心配したのですが一方的にやられているのは納得できないなと思います。
    担任に聞いた際確認しましたが我が子は手が出ていないそうです。
    ままりさんが園側に伝えてから先生方は上手くフォローしてくれましたか?
    我が子はその子が登園する日は行きたくないと言ったり、その子が登園すると顔が不安そうな顔をしています。
    その子にやめて!と大声で伝えると余計に興奮して暴れてしまうようです。 

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

そういう子って発達障害なんですよね。
先生も年少だと1人か2人ですよね。
すべて止めるのは無理かと。
保育園だと相手をやめさせることもできないし。
幼稚園ですか?
幼稚園なら話は変わってきます。市から決められてるわけでもないし、園に話したら対応してくれると思いますよ。
幼稚園は保育園と違って、幼稚園側が面接して子どもの受け入れ決めてますからね。責任もって対応すると思いますし、加配保育士もつけやすいです。

うちの保育園も加害者の親にはトラブル毎回は伝えない方針みたいです。
保育士の責任だからなのかなー。
私は言った方がその子と親のためだと思うけど、こればかりは園の方針です。
毎回加害者の親にも報告する園もあれば、しない園もあるので。

園長たちに言ってもいいと思いますが、発達障害は治りません。その子が転園しない限り環境は変わらないし、その暴力的な子だけに個別保育されることもない。学区同じなら小学校も同じです。
どうしても嫌なら転園して学区も被害者側が変えるしかないんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私立幼稚園で加配保育がある園です。
    たまたまクラスが加配の子がいるクラスなのですがその当該の子は今年度加配がついていないためつきっきりになれない。とのことでした。
    制度上難しいことは理解しております。
    園により対応が違うのですね!
    やられてしまう回数も多いので腑に落ちない気持ちでいっぱいです。
    学区も一緒なので小中学校がずっと一緒なんです。
    被害者側が対応するしかなさそうですね…

• 2月9日