※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいころ
子育て・グッズ

長男の注意力散漫について担任から指摘され、ショックを受けた母親が、具体的な状況を知りたいと相談しています。

年中の長男、今日お迎えに行った時に担任の先生に、
注意力散漫ですよねと言われました。
こんなことを言うのもなんですが、育てにくいとか、なんだか変だなと思ったことは特になく、でももちろん私が怒ることは毎日のようにありますが5歳はこんなものだと思っていたので、ショックで💦
その時は、ご迷惑おかけしてすみませんとしか言えず。。。
具体的にどのような感じなのかというのを、後日聞いてみてもいいものなんでしょうか?

注意力散漫なお子さんというのは、具体的にどんな感じなんでしょうか😣
当てはまることがもちろんあるかと思うので、参考にしたいです。
本当にショックで・・・この質問に気を悪くされた方がいらっしゃいましたらすみません。

コメント

ママリ

詳細聞けずに注意力散漫と言われたら気になってしまいますねね💦なにがあったの?!と聞きたくなります🙃
今まで面談などでも言われたことなく今回が初めてということですかね?先生に具体的なお話聞いていいと思います!

ママリ🔰

例えばですが「工作するからハサミとノリを持って椅子に座ってください」と言われて取りに行ったけど途中にある何かに気を取られて忘れてしまうとか
「先生今から大事な話をするからよく聞いてね」と言ってるけど周りが気になって指示を聞いていなくて何をしたらいいのか分からないとかかな。

来年度は年長さんなので、今までは気にならなかったけど先生の期待値というかこれくらいできてほしいの基準も上がってくるとは思います。

1対1で言われたらできるけど集団になると困り事が出てくるケースは少なくないので、先生から見た様子を詳しく聞いてみるのがいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

マイペースや多動、衝動的なタイプだと言われるかもです

オブラートに包んでお話なれたんだと思います

徐々に成長する子もいますからママが不安なら担任とお話してスッキリした方がいいのかな〜って感じました。