※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのお風呂のタイミングと水分補給について教えてください。

生後3ヶ月の子がいます。
同じくらいの子どもをお持ちの方、みなさんは何時頃、どのタイミングでお風呂に入れていますか?
また、お風呂の後が授乳時間でなかった場合、水分補給はかならずしていますか?

コメント

むぃむぃ

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています!
今は17時〜19時までの間に授乳のタイミングをみながらお風呂入れています。
授乳がお風呂より先になった時はお風呂上がりでお白湯を少し飲ませてます!

• ゆー

ゆー

私も同じ時間で入れてます!
    やはり白湯を飲ませてるんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月15日
hyphen

生後4ヶ月です!
お風呂は毎日18時〜19時の間に入れています。
娘の機嫌を見て決めてます!
お風呂上がりは必ず授乳しています!
お風呂自体が赤ちゃんにとってはかなりの運動になると聞いたので😅
それから遊んであげてます😊

• ゆー

ゆー

私も同じ時間で入れてます(^^)
    私もお風呂上がりは授乳してるんですが、混合で、2時間くらいでもあげていいのかと不安で…(;_;)ありがとうございます😊

• 3月15日
  • hyphen

hyphen

母乳は欲しがるだけあげてもいいのでお風呂上がりは母乳だけあげてみたらいいかもしれないですね!

• 3月15日
  • ゆー

ゆー

お風呂の後の授乳が最後で、その後寝かしつけて朝まで起きないので、できればたっぷりあげたいと思ってて(*´Д`*)母乳だけだと少ない状況です…(;_;)日中の授乳時間を調節してみようと思います(^^)

• 3月15日
ri.03

うちは、6時から7時ころに入れてます😊✨

あと、まだ母乳やミルクしかあげていない時期は
それだけで十分水分が足りているので
特にお風呂上がりに白湯などの水分は
与えなくていいと教わりました✨
逆に与えてしまうと
それでお腹いっぱいになって
母乳を飲まなかったりしてしまうそうです!

• ゆー

ゆー

そうなんですね!お風呂上がりは水分補給しないとと思ってて、いつもタイミングを迷ってました(;_;)
    ありがとうございます😊

• 3月15日
みみ@ot

7時ごろと決めて入れてます!
一応授乳して30分は空いてからお風呂に入るようにしてます♨️
お風呂から上がると授乳の時間ではないときは麦茶とかあげたいんですがうちの子は嫌な顔して飲んでくれないので母乳あげちゃいます💦ご機嫌だったら様子見てて必ずあげるって感じにはしてませんでした!(>_<)

• ゆー

ゆー

私も30分以上はあけて、何なら次の授乳にあわせて入れたいんですが、授乳から1時間以上あけると眠くてグズるし、授乳直前だとこれもまたグズるので、できれば授乳後1時間ほどで入れたいと思いまして…
    そうなると、お風呂上がりが授乳時間ではないので、いつも迷ってまして(*´Д`*)うちは、混合なので、お風呂上がりの授乳が前の授乳から2時間くらいしか経っていないとあげない方がいいのかなって思って(;_;)

ありがとうございます(^^)

• 3月15日
にゃん

旦那が遅番、早番ありまして。
旦那と3人でお風呂入ってるので♪

早番の時は  19時頃
遅番の時は  15時頃
がお風呂タイムです
( *´艸`)

お風呂上がりは、ミルクか母乳あげてます!
お風呂いれる前に授乳終わってたら。
白湯あげます♪

• ゆー

ゆー

旦那さんいると助かりますね!
    お風呂上がりは水分補給した方がいんですね!ありがとうございます(^^)

• 3月15日
yuuuuuuu--

大体17時にいれています!
病院ではお風呂後の水分補給は母乳かミルクで、白湯などは必要ないと言われていたので、授乳タイミングでなくても母乳を与えています。
結構喉が乾くのか1日の中でも1番飲んでいるように見えます。

• ゆー

ゆー

そうなんですね!
    タイミングよくお風呂に入れたいとは思ってるんですが、なかなかうまくいかなくて(;_;)ありがとうございます😊

• 3月15日
金ちゃん。

18時頃に入れてます🎵
お風呂の後に授乳してそのまま寝かしつけの流れなので、日中の授乳時間を調整したりしてます(^^)/

• ゆー

ゆー

うちもお風呂の後の授乳の後は寝かしつけてます!21時ごろ寝たら朝まで起きないので、お風呂上がりの授乳はしっかりあげたいと思って、、、日中の授乳時間を調節するのは参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 3月15日
マウンテン

18時〜19時に入れています。そして20時〜20時30分にミルク飲ませて寝かしつけます。
お風呂前の授乳後は30分は空くようにしてお風呂上がりはその前の授乳時間によりますが、時間がたってなかったらおっぱいを片方5分だけにするとかで調整してます。
そして寝る時のミルク量もその前で多少調整しますが少な目にしても夜は1回くらいしか起きませんしその前の授乳から1時間くらいしか経ってなくても意外とミルクを飲みます、