※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
お仕事

妊娠報告は、復帰後悪阻があれば悪阻が始まった頃、悪阻がなければ安定期入ってからが一般的です。復帰前に報告する必要はありません。

職場への妊娠報告って何週くらいの時にしましたか?

来月から仕事復帰をするのですが、
どのくらいで報告しようか迷っています。。
今のところ、復帰後悪阻があれば悪阻が始まった頃、
悪阻がなければ安定期入ってからくらいかな〜、と思っています。
それとも、復帰前に言うべきでしょうか?😨

コメント

業務上支障が出そうだったので、5wで報告しました💧

• kmama

kmama

お返事が遅くなってしまってすみません🙇
    私も1人目のときはそのくらいに言いました💡早すぎたかなー?と思っていましたがそんなことなさそうですね😊💓

• 3月18日
桜姫

私は何があるか分からないのと、自宅から職場まで遠いのもあって、心拍確認してから、直属の上司に言いました‼
噂好きな会社だったので全員に知れ渡りましたが...(´-ω-`)
でも、20週の時に切迫になり突然休まなければならなくなったので、早めに言って良かったと思っています‼
男性ばかりの職場だったので、重たいものとかも持って頂いたりととても親切にしていただいたので、良かったと思っています\(^o^)/

私もいつ言うかは凄く迷いました。職場の空気ってありますものね...

• kmama

kmama

みなさんの意見聞いてると、心拍確認後が多いですね💡何かあってからでは遅いですもんね(´・_・`)復帰が8週のときなので、復帰後心拍確認でき次第報告したいと思います🙌🏻

• 3月18日
ミカりん🍊

保育士です。
上司には心拍確認後報告して、同じ現場の方々にはつわりがあったのと力仕事なので8週で報告しました。
その他の方はお腹が出てくる安定期あたりで報告しました。

• kmama

kmama

やはり心拍確認後が多いのですね💡
    私も心拍確認でき次第報告しようと思います😊

• 3月18日
🔰はじめてのママリ🔰

直属上司には妊娠発覚してすぐ言いました。
つわりは眠りづわりだけでしたが、安定期入る頃には周りの関係者にも伝えました(*^▽^*)

• kmama

kmama

私も1人目のときは、妊娠わかってすぐに報告しましたが、早すぎたかなー?と思っていて🤔でもそんなことなさそうですね😊

• 3月18日
さおり

こんにちは。
会社で健康診断があったため、たしか8週位でいいましたよ。

復帰前に上司にだけとか、よく会社にいる世話してくれるおばちゃんにだけにとかいった方が良い気がします😓

産休延長みたいなん出来るんですか⁉辞めさせられなければいいのですが、すべてうまく行くといいですね😊

• kmama

kmama

復帰前に職場へ行くのが質問した次の日だったのですが、まだめっちゃ小さい胎嚢しか確認できずで不安になり、復帰が8週でそのくらいにちょうど心拍確認できるかな?と、復帰後に報告しようと思います😊

育休は3年までとれるので延期も出来ますが、先のこと考えて延期せずに復帰しようと思います💡辞めさせられることはあり得ないですが、また数ヶ月で産休に入ってしまうことに罪悪感が、、😭
    優しいお言葉ありがとうございます🙏🏻

• 3月18日
にゃん

心拍確認できたら、報告しましたよ~

悪阻もあるし、体調もいつ悪くなるかわからないので。
迷惑かける前に言いました!

• kmama

kmama

心拍確認次第報告したいと思います😊

• 3月18日
skyg

迷惑かかるかと思ったので、2人とも7週くらいの心拍確認できてすぐ言いました!

• kmama

kmama

心拍確認後が多いみたいですね💡
    私も心拍確認でき次第報告したいと思います😊

• 3月18日