※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐり
お仕事

職場復帰中の妊娠による休職制度について相談したい。健康状態が悪化し、医師に勤務控えを勧められた場合、制度の適応や勤務実績の影響が気になる。復帰後の休職選択肢も知りたい。会社との対応を検討中。

上の子が四月から保育園で、職場復帰します。
先日2人目の妊娠がわかりました。
職場から、辛い時期はうまく休職できないものかしらと、何故か私に相談がありました。ハードな職場なので、何かあってはと思っての事だと思のですが、制度に関して詳しくないので、どなたか知恵をお貸しください。

⚫︎健康状態がよければ、通常業務をすること前提です。

⚫︎悪阻などがひどい場合で、医師より勤務を控えるように診断された場合、傷病手当などの制度は使えるのでしょうか?
四月からの職場復帰で、勤務実績があまりない状態でも、制度は適応になるのかどうか。

⚫︎復帰後、休職、という選択肢はありなのか?

私としても、
無事に次の子の産休育休まで、何事もなく復帰できるのが一番よいと思いますが、
いざという時の対応を会社と相談していきたいと思っています。
会社も、私が初妊婦なのもあって、手探り状態です。

制度に詳しい方、
また、何かヒントになればと思いますので、
似たような状況の方がいらっしゃればお話し伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まおママ

傷病手当金は悪阻で休むとかじゃもらえないですよ。

• まおママ

まおママ

言葉足らずでした。
    重度妊娠悪阻で入院か自宅安静で医師が認めた者だけです。

• 3月15日
  • わぐり

わぐり

実は1人目の時にその重度悪阻を有休で乗り切ったのですが、今回も会社はそのことを心配してだと思います。

ありがとうございます!

• 3月15日
yoshiyoshi

傷病手当金は貰えますよ。
健康保険組合から所定のを用紙を貰って下さい。
医師の記入が必要になりますので、主治医の先生に妊娠悪阻で会社に行けないので、傷病手当金を申請したいので記入してほしいことを伝えないと駄目です。
お医者さんが書けないと言われたら、諦めるしかないですね。

Googleで妊娠悪阻 傷病手当金とかで検索すると色々出て来るので調べてみて下さい。

• わぐり

わぐり

詳しくありがとうございます!

1人目の時に1週間ほど悪阻で立ち上がれもせずに自宅でほぼ倒れてました。1人だったので病院にも行けずただただ水だけで過ごしましたが、後から医者に聞けば診断書出せたのにと言われました。

今回2人目なので、同じようになるかわかりませんが、傷病手当という制度を調べてみて会社に伝えておこうと思います!

ありがとうございました😊

• 3月15日
  • ちきん

ちきん

横からすいません( Ꙭ)💦

わたしはつわりひどくて、診断書もらって傷病手当いただいて、1ヶ月ほどお仕事お休みしましたー!

わたしは傷病手当を知らなくて、会社の総務の方が教えてくれて、全部してくださったのですが、もしお医者様が診断書書いてくださるなら、休んだ期間有給使ってしまうと、もらえる期間とかが変わってしまうらしいので
    会社の方にもお話しておくと安心かもです♡

• 3月15日
  • わぐり

わぐり

詳しくありがとうございます!
    体験談ためになります〜!
    1ヶ月ほどおやすみですと結構つわりが辛かったんですね💦

復帰して仕事してみないことにはわかりませんが、会社と相談しつつ無理なく制度を利用したいと思います^_^

• 3月16日
  • yoshiyoshi

yoshiyoshi

4日以上休むと貰うことが出来ますよ。
    私は有給休暇をつかい

• 3月16日
  • わぐり

わぐり

はい!調べておいて
    その時の様子を見て相談します。
    ありがとうございます。

• 3月17日
ぽんずm

医師の診断で重度妊娠悪阻で診断書が出れば休職もできますし、傷病手当も貰えます。
休職なのか勤務負担軽減なのかは診断書に書かれると思います。
ただ、医師によるかもしれませんが私の主治医は悪阻はいつ軽くなるかわからないから…と2週間毎に診断書を書いてくれてましたので、会社はこんなに診断書ばっかり貰ってきて結局いつ復帰するんだ!?と…。気まずかったです😭
そして傷病手当の手続きがしんどかったです…。

ただ、わぐりさんをどう対応するかで今後の方針がきまりそうなので、なるべく理解してもらえるようにお話が進められるとよいですね!

• わぐり

わぐり

体験談ありがとうございます!
    確かに悪阻っていつ治るのかわかりませんよね😢
    悪阻の辛い中、2週間ごとにお医者様通いお疲れ様でした💦
    しかも手続きたくさん💦
    いろんなお医者様がいらっしゃいますからね。
    今のうちから相談していきたいと思います!

そうですね。
    会社の出産パイオニアなところはあるので、後の子たちのためにも、会社と良い方向で相談したいです!

• 3月16日