※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ASDやADHDがある4歳の子供が落ち着いてきた時期や、日常生活での課題について相談しています。

ASDやADHDがある子が
最近落ち着いてきたなーとか
お出かけしやすくなったなーって
思えるようになったのはいつ頃でしたか?

我が子はASDの特性が強くて(診断はまだです)
ジッとするのも難しかったり衝動性が
強いなって思うのでADHDもあるかなーって
感じです。(4歳、4月から年中)

・こだわり強い
・手繋げる時は繋げるし繋げない時は繋げない
・周りが見えてない
・車が危ないとか信号止まるとかまだ分かってない
・人が大好きで距離感が分かってない
・言葉も遅め(伝えたい事は分かるし子供も分かっている)
・偏食(幼稚園では頑張って食べたりできる)

先が見えなくて毎日しんどいですが、
子供が可愛いという気持ちはちゃんとあります。
次で年中なので小学校に向けて色々考えて
いかないとなーとか自分なりに出来ることは
したり療育の先生達に相談したりしています。

「地名 子連れ お出かけ」
とか調べてはうちの子にはしんどいか…とか
諦めてしまっていつも行き慣れた所にしか
行けなくて。無理に出かける必要はないのですが
いつか旅行とか行きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年長後半になってから、だいぶ落ち着いて来ました😊
それまでは、私と出掛けるのは困難でパパがいないとキツかったです。

じっと出来ないからなのか、男の子だからなのかにもよりますが、宿泊先の旅館に泊まった時、下の階から苦情来ました😱
それ以来、ちょっと古めの旅館は選びません😓

年中は行動を学ばせる事に必死で、年長になってから本格的に小学校準備始めました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出掛けるの今日は楽やったーって日もあれば出掛けるんじゃなかった…ってなる時があります😮‍💨
    なので園休みの日は基本引きこもりです。

春になったら一泊だけ挑戦してみよかな?とか思ったりするのですが下の階が客室でないとこ選ばないとですね。うちの子もジッと出来ないので(泣)

小学校からは放課後等デイサービスとか行かれますか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春の一泊も、可能なら平日の方がいいですよ。
    やはり、はしゃいだりすると周りに迷惑なので(はしゃぎ方が普通じゃない。)、空いてる時に行くようにしてます。

小1になって、何となく気持ちを話してくれるようになったのですが、疲れたり周りがガヤガヤしてると(気持ちが落ち着かないって事なのかな?)身体が止まらなくなるそうです。
    本人的にも、頭の中ではやっちゃいけない行動をしちゃう事に本人なりに悩んでるそうです。(先週話してくれました。)

未就学の時は療育に行っていたのですが、週に3回だけ短時間の放課後デイ行ってます。

いいところは、キャンセル待ちが多くて放課後デイ難民です🥲

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    4月に行くか悩んでて春休み終わってGW始まる前の4月半ば辺りの平日で考えてます!

頭の中ではわかるようにはなったんですね🤗
    今うちの子は4歳なのでもしADHDもあるのであれば合う薬飲ませたいです。

療育も放課後等デイサービスも人気なとこは空き待ちですよねー。今年から何となく目星つけたりしようと思います!
    私も日々ドタバタなので忘れそうですが😮‍💨

• 2月9日
はじめてのママリ

3歳頃から楽になりました😌
療育よりも幼稚園効果がすごくて、今はめちゃくちゃ楽です🥹✨
ルールとかは小さい頃からずっとしつこく言い続けてたので理解してます🙆‍♀️
理解というよりも仕方ないな…みたいな感じですが😂笑
・手繋がないなら出かけないし途中で帰る
・危ない行動に対しては本気で怒る&説明
・こだわりやルーティンに関しては見守るのみ
って感じです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも去年4月に入園してからゆっくりだけど確実に成長はしてて特に給食の効果がすごかったです!家で食べないのに園では食べる、みんなと食べるのが楽しいのだと思います😊

危ない行動に対して私は怒るだけで説明できてない日々です。素晴らしいですね!
    こだわりとルーティンも見守るよりめんどくせーなこいつ。って思いながら見てしまう😮‍💨
    見習いたいです(泣)

• 2月8日

長男はADHD、次男はADHD ASDなんですが長男に関しては目を離すと迷子になったり、財布無くしたり…があって騒いだりはしないけど、うっかりしてることが多くて高学年の今やっと今までのことを学習したので安心して行動できるかなって感じます💦
次男に関しては多動やこだわりがあるので小2の今でもたまに特性大爆発させてる😭って出先でなることあります。。。
ただ就学してからはかなり成長して騒いじゃいけない場所ではルール守るようにしたりとか成長したなーと感じること多くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出先は本当に大変ですよね(泣)
    こだわりが本当に厄介だなと日々思ってしまいます🥲
    今ですら大変なのに小学生でも落ち着きがなかったら身体のサイズ的にも本当に大変ですよね。
    ゆっくりで良いから卒園までに集団行動に参加できるまで成長してほしいと願う日々です。。

• 2月8日

退会ユーザー

わかります!!😭
    ASDのこだわりだったり、何かしらの過敏だったりも大変ですよね😭
    うちの場合、水族館や動物園はOKだけど、遊園地全般はうるさいし、暗い場所があるからNGだったり、いまだに家だと偏食爆発させてます!笑
    ただ多動に関しては年齢と共に落ち着きますよ😊
    ちょろちょろしてたのが貧乏ゆすりに変わったり、中学生くらいになれば周りとここが違う…と自分で気付いて隠すようになるらしいです。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりとルーティンが本当にめんどくさくてヤバいです(泣)
    お出かけした時、例えば動物園に行って動物を見て「すごーい!」とか「かっこいいー!」みたいにリアクションとったりの反応はありますか?
    うちはそういうのがなくて誕生日のキャラケーキとかプレゼントもほぼリアクションなしです🥲
    園での行事とか参加できなくても良いからせめてその場でみんなの邪魔をせずにジッとしててほしいです。笑
    あと数年は落ち着きなさそうですがいつかは周りを気にして落ち着ける時がくるんですね!
    早くその時よきてくれ〜😮‍💨

• 2月8日

退会ユーザー

うちも無反応に近いです💦
    マンボウが見たいというから泊まりがけで水族館行っても本当に見たかったの?っていう反応で😭
    子供なら喜びそうな場所行っても早く帰ろう!家でゆっくりしたい!って言い出したりとかやっぱりちょっと変わってます💦笑

大人しくその場にいてくれ!!って思う気持ちわかります😂
    私が一緒にいるとよく多動大爆発させてたので私も大事な日はよく今日はまともな日であってくれ…と心の中で祈ってました💦笑

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく喜んだり感動したりしてくれたらこっちもお出かけが大変やけど来て良かった〜って思えますよね。それがほぼ無反応だとホンマに何しに来た??ってなって寂しくなります🥲🥲

どこ行っても「ジッとして!!」「静かにして!!」って常に言ってる気がします…
    もう少し落ち着いてほしいものです〜😮‍💨

• 2月9日
リノ

今年長ですが3歳、4歳の頃に比べたら落ち着いた、と思います😂他の子と比べたら全然ですが🤣

うちの子は初めての場所が苦手で予告なしで行くと行きたくない、行かない、と止まってしまうので1週間前から毎日写真でここ行くよ、こういうのがあるよ、と予告してから当日迎えます🥺
それをしてたら結構色々行けるようになりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人に迷惑にならないというか、あの子元気やなーぐらいの落ち着きには幼稚園の間になってほしいなと思います😮‍💨
    入園した頃に比べたら落ち着いたんですね!

うちも慣れた場所より初めての所はソワソワしていつも以上に落ち着きなくなります(泣)
    でも幼稚園と療育頑張ってるから美味しいもの食べさせてあげたくて日帰りか一泊か悩んでます🤔
    私も先回りして「ここ行くよ!」って伝えてから行こうと思います!

• 2月8日