※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘が反抗的でイライラしています。どう対応すればいいか分からず悩んでいます。妹に比べて褒められることが多く、長女に対する気持ちが複雑です。

小1娘が何を言っても毎回「えー☹️」などの反抗をして、嫌々な態度でやるのがイライラして仕方ありません。
小1ってこんなもんですか?
どう対応したらいいのでしょうか?

簡単なことでは歯磨きや保湿(かなりの乾燥とアレルギー性皮膚炎なので毎日何回も保湿剤を塗るよう言われています)
ピアノの練習、勉強など、何をやるにも文句から始まります。
ピアノや勉強は私も「やりなさい」という言い方ではなく、「今日まだだけど、〇〇どうする?」という言い方をしているのですが、毎回「やらなきゃダメ〜☹️?」などすんなりやらないのでイライラしてしまいます。
宿題が無い学校なので、毎日30分はドリルなどをやる約束です。
ピアノも嫌なら辞めてもいいと何度も話していますが、やりたいと言うのでやらせています。でも自分から練習することはほぼ無く、私がやろうと誘うと反抗的な態度。
そのくせ妹が練習していると「私もやる」と言って邪魔をしてピアノを奪います。だけど練習するわけでもなく、猫ふんじゃったなど関係ないことをして遊んでいるだけ。それだったら妹に練習させてあげたいです。

やると言って約束したことを全然やらないのに、ゲームしてもいい?テレビ観てもいい?あそこに遊びに行きたいなど、自分のやりたいことばかり言うので本当イライラします。
放っておきたいのですが、放っておいたら何もしないので言うしかないです。

妹はなんでも素直に返事をして頑張るので、どうしても妹の方が褒められることが多いです。それを妹が「私はちゃんとお返事するよ🤭」などと言うと、「自慢しないでよ😡」と怒るのです。
自慢でもなんでもないし、それが嫌なら自分も素直に返事すれば良いだけでしょ、と思います。

どう接すれば良いのか分かりません。
どんどん長女のことが嫌になっていく自分がいます…。

コメント

ここみ

長男がそうです😅😅
肌の保湿と歯磨きとかまさに!!です😂
うちは勉強しないとテレビが観れないので、テレビ観たいから勉強する!って感じですが、他のことに関してはまず「えーなんでーー??」と聞いてきます笑
「何がなんで??」「なんでだと思う??」とかで聞き返しますが、とりあえずめんどくさいが勝っているようで「分かんなーい」と答えてきます😅😅😅

〇〇がまたやらないといけないことしないってお父さんに報告するね!と言うと一応は動き始めますが😅
もう毎日のことなので鳥頭だと思って、今日も声かける時間がきたな〜と自分のルーティンだと思ってます笑

はじめてのママリ🔰

我が家の小1男の子も宿題に関しては本当やりません😂
さっさと終わらせて欲しいのに、後でーと言って結局寝る前に急いでやっててこっちも丸つけとか音読聞かなきゃなので、時間取られるしで…
保湿も同じで、すぐカサカサになって痒い痒い言ってるのに全然自ら塗ってはくれません、、朝の支度も中々遅く、、
それに比べて、下の子は上の子見てるんで割とやるんですよねー。そこは下の子あるあるかなぁと。。
だから下の子だけ褒められて上の子は面白くないんですよね😅ただ上の子もいいところが沢山あるので、怒りすぎた時はいい所にも目を向けて褒めるようにしてます!
大人でもそうですが、怒られてばかりだとやる気も出ないので🥲