※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoich
産婦人科・小児科

赤くプツプツが酷く、乳児湿疹か不安。写真撮影の時に治まってほしい。不安で落ち着かない。完母で心配。

顔からおでこ、特におでこと頭の髪の毛の生え際辺りまで
赤くプツプツが酷いです。
乳児湿疹だとは思うのですが…
上の子の時には全く無くて(顔等には無かった、酷くもなかった。)
ですが、下の子は酷いような気がして…(顔やおでこだけで、体には出てない。)
治まる時は治まりますが何度も出てきて
同じ状況になります。
1ヶ月なるかくらいの時から赤くプツプツが
目立つように酷くなってきました。
その後1ヶ月健診があったので、
いつもよりは酷くなかったのですが
乳児湿疹かな?と思い念の為、
聞いたら看護師さんに乳児湿疹だから大丈夫だよ〜と言われました。
先生の診察では特になにも言われなかったです。
診察の時点で乳児湿疹などでは無かったら何か言われてますよね?🥲
今月末、写真撮影の予定をしているので、
せっかく記念の写真の時に顔が荒れてるのが可哀想だなと思ってしまい。…少しもおさまってくれるといいのですが、
大丈夫か不安です…。
乳児湿疹は良くあることだとは思いますが、
顔やおでこなので、不安でたまらなくて。
どうすれば、落ちつくのでしょうか。…
治らなかったらどうしよう。…
顔だけに出る事もあるのでしょうか?
体には出てないのでなんで顔だけ?というのもありまして。
色々不安が積み重なって心が折れそうです。
完母なので私のせいなのかと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も次男の方だけ顔に乳児湿疹が出てかなりひどかったです😥
私も心配になり、何度か病院受診しましたが、仕方ないよーくらいで塗り薬は処方してもらいましたが、結構ながく続きました!
でも突然綺麗になりましたね🤔
一度皮膚科で診てもらってもいいと思います!

• momoich

momoich

そうなんですね😭💦
    塗り薬塗って少しも落ち着きましたか?🥲
    長かったんですね💦
    突然…!
    診てもらってみます😭😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直薬を塗って即効性はありませんでしたが、それ以上にひどくはならなかったという感じです😓
    顔だから心配ですよね、、でも今は写真を見返してそんなこともあったなーと思い出になってます😌
    はやく良くなるといいですね😔

• 2月8日
  • momoich

momoich

そうなんですね😭なるほど💦
    やっぱり様子見なんですかね🥲
    1ヶ月健診でも乳児湿疹だから大丈夫!出終わってしまったし💦
    母乳でも影響するんですかね…
    調べたらなんか甘いの食べるの避けましょうとか出てきて、
    最近甘いのばっかり食べたい気持ちで何回か食べてしまったのでそのせいかと…思ってて…😭

心配です😭思ってる以上に酷かったので私もびっくりで🥲
    思い出になってるんですね🥹
    ありがとうございます😭💦

• 2月8日
まな

その後の症状はどうですか?
今、生後一ヶ月になる女の子を育てているのですがうちも顔中湿疹が出てしまっていて、1ヶ月検診ではひどいほうだからとロコイドと保湿剤が処方されました。治るのか心配です。

momoichさんのお子様は6ヶ月になるみたいですが、その後いかがですか?

• momoich

momoich

治りました!
    2~3ヶ月になるまではピークで酷くなったり治まったり繰り返しがありましたがこちらに相談した内容な物は今のところ大丈夫です!ですが今でも皮膚が元々弱いのか、顔擦ったりタオルで擦ったりしちゃうと少し赤みでちゃいますね💦
    でも自然と消えるし塗ってもすぐ治ります!処方されたものうすーく塗ったりしてます!
    今時期は汗疹もあるので見分けつきづらいです😭今は特にヨダレとかもあってかぶれやすいので、定期的にガーゼで優しく拭いて注意してます💦
    最初は小児科で聞いて処方してもらったりしていましたが、専門的に見てもらった方がいいって言われたり思ったりしたので皮膚科にすぐ行き処方してもらったもので過ごしてます!
    最近も何日か前に久しぶりに皮膚科に行き新しいもの処方してもらい、酷い時にしか今のところつけてないです!
    保湿剤も一応貰いましたが、今時期はいらないと思うけどね!と言われました😅とりあえずはガサガサでは無いのでいまは塗ってないです!
    汗疹とかぶれと湿疹とと色々あるし皮膚が弱いので定期的に汗かいたら拭いてあげたり服交換とかしてます😭大変ですが酷くなるよりはいいので何とか今はこんな感じで過ごしてます💦
    顔中湿疹出てしまうと心配になりますよね😭💦
    私も治るか心配で仕方なかったですが
    成長するにつれ皮膚も強くなってくのでピーク過ぎれば徐々に落ち着くと思うので頑張ってください😭専門的に見てもらうと少しも安心できたので、行ってみるのもいいかもしれないです!💦気になる事は聞きまくりました😂
    役に立たなくてすみません(;_;)💦
    お子さん良くなるといいですね😭治りますように😭🩷

• 7月29日
  • まな

まな

ありがとうございます!治ってよかったですね!!
    小児科の先生からはこのままだとアトピー性皮膚炎になる可能性があるとか言われてしまったのでそれが心配だったのですがmomoichさんのお子様も治ったようで安心しました。まずは処方されたお薬塗って様子みてみます。
    あとは湿疹が出るのはアレルギー体質ですと言われてしまったので食べ物アレルギーなども出ないといいのですが😣
    ご親切にお答えありがとうございます😊

• 7月29日
  • momoich

momoich

そうなんですね💦逆にアトピーかと思ってましたが今のところはアトピーは言われずですね😭
    そうなんですね💦
    小児科で私も聞きましたがアレルギーですか?って聞いて違うとは言われたので、湿疹出るのアレルギーなんですね💦
    まなさんは、母乳ですか?私は母乳なのですが母乳からも少しも影響するので気をつけてて、離乳食も始まって、怖いのでめちゃくちゃ慎重にはなってます😭

• 7月29日
  • まな

まな

私も母乳で育てています。食べ物気をつけますよね。なるべく小麦系はとらないようにしています。
    湿疹イコールアレルギーというのも先生によって回答が違うと思うので、うちもひどいアレルギーなど出ないことを祈ります。。
    ご親切にありがとうございます😊

• 7月30日
  • momoich

momoich

慎重になりますよね😣💦
    そうですね!何事もないといいですね😭祈りましょう!

• 7月30日