※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

発達に関する相談が必要かどうか、親が気づいていない場合、園から提案しますか?

幼稚園、保育園の先生に質問です!もし、この子発達グレーだなぁ、普通クラスじゃちょっと難しいかもなぁ、支援級のほうが合いそうだなぁ、療育いったら伸びそうなのになぁ、…というお子さんがいて、親御さんがまったくそういうのに気づいていない、様子だったら、療育や発達相談、支援級のことなどを園から持ちかけたりしますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

園によるとしか言えませんが、私の職場では言わないですし、娘の幼稚園でも言われません。
なぜ娘の幼稚園でも言われないとわかるかと言ったら、仲良しのママ友親子の子が自閉スペクトラムだけど幼稚園から指摘されることはなくお母さんが気になり幼稚園に相談して発達センターに行ったみたいです。
結果を幼稚園に伝えると「やはり、、、」みたいな反応で気づいていたけど言われることはなかったようです。

• s

s

そうなんですね…!お母さんから相談をうけたら、発達センターとかを紹介したり情報共有したりするんでしょうか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介は分かりませんが、情報共有はしますよ。
    子どものためなので!

• 2月8日
  • s

s

そうなんですね😊ありがとうございます!

• 2月8日
詩羽

上の子は年中の時に
先生から一斉指示通りにくいと言われて
そこから療育通いました😊
おかげで改善もされてきて
言われてよかったなぁと感謝しています😊
先生からの答えじゃなくてすみません💦

• s

s

コメントありがとうございます!そうなんですね…療育通って伸びてきたり、家族がそういう対応したらいいんだーってわかったりできますよね。言ってもらえたほうが助かる気もしますが、言われたくない家族もいらっしゃるだろうし園も難しいですよねきっと…

• 2月8日
  • 詩羽

詩羽

たぶん伝える時にすごく先生も気を使われたと思います💦
    絶対受け付けない方もいらっしゃるだろうし難しいですよね💦
    でもうちは園と療育で情報共有して卒園までうちの子が楽しく通えるよう毎日工夫して下さって感謝しています😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

親戚が保育士ですが園によってはトラブル防止のため伝えないようです。先生の間では絶対持ってるよねとか噂になるみたいですが💦

はじめてのママリ🔰

他害があったり常に先生を付けないと危ない場合は言うと思います💦💦