※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけがうまくいかず、どうしたらいいか悩んでいます。昼寝の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

昼寝の寝かしつけがうまくいきません。

夜の就寝時はおしゃぶりをしてくれるのでいいのですが、日中間の朝寝、昼寝、夕寝の寝かしつけに苦戦しています。

膝や手首を痛めたため、抱っこゆらゆらトントンで寝そうになったら布団へ降ろし様子見、泣いたらまた抱っこして…の繰り返しはできそうにないです。

眠そうなサインが出たらおくるみをして暗い寝室へ移動、「ねんねだよ」と声をかけてトントン…をしましたが寝られずにギャン泣きするまでになりました。
いったん退室して放置、そのあとギャン泣きの中15分トントンし続けたら寝ましたが、これはトントンで寝たと言っていいのでしょうか?
これを繰り返していればトントンで寝られるようになりますか?
ギャン泣き中は声かけも届かないし、いっそのことトントンもせずずっと放置して力尽きるのを待つのもありなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現役保育士です😌
寝かしつけ難しいですよね💦
おくるみやバスタオルでおひな巻きをしてあげると安心して寝る子多く、その状態でとんとんやおでこから鼻筋らへんをゆっくりさすってあげると寝てくれたりしますよ😆