※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

職場の派遣さんとの関係でストレスが溜まっている介護職の女性。派遣さんの態度や仕事への不満が原因で、シフトが被るのが苦痛。ストレス発散方法や今後の対応について相談したい。

職場で新しく入ってきた派遣さんと合わなくてめっちゃストレス溜まります😮‍💨介護職です。
私はわりと誰とでもある程度仲良く仕事できるタイプなんですが、今回の人は無理でした、、
めちゃくちゃ忙しい人手不足の時期にきてくれて、大して教えてあげられてないのは分かる、本人も経験がたくさんあるのも分かる、根拠を求めるのも分かる、、でも出勤し始めて3日目でダメ出しと称して私に愚痴のオンパレード。教えてもらってないから分からない!とかならこっちも悪いしいいですが、「なんでこの人この車椅子なの?おかしくない?どういう根拠でこれ使わせてんの?介助やりにくくて仕方ないんだけど。職員みんな若いから良いかもだけどこっちはすでに腰痛いわ〜」みたいな、、私(ただのパート)に言われても😭😭😭
そして敬語知らないのかな‥私の方が圧倒的に年下だけど仕事中だし初めて会ってからまだ2.3回しか一緒になってないです。利用者に対してもめちゃくちゃタメ口で言い方もキツいです。バイタル測定中に動いちゃう認知症の方に大して「あー、もう!動かないで」とか。
そして愚痴の内容も聞けば聞くほど、利用者に害があるからこうした方がいい!とかではなく、自分が損しないように(報告書とか書きたくない、腰痛めたくない)って感じなんです。
これまでの経験からの考えだから別にいいんですけどそれを永遠聞かされるのもキツい‥その間に認知症の方が席をたってもスルーして愚痴を続ける(その人は付き添わないといけないのは間違いなく教えてます)。私が慌てて付き添って戻ってきたら別の方が立ってましたがその隣で声掛けも手を差し出すも何もせずに突っ立ってる‥何してんの?って言いたくなりました。

同僚曰く、私は聞くのがうまいから色々言いたくなるんじゃないかと。
普段は他の人の相談とか受けてても全然いいんですが、その人は無理!!って感じです😮‍💨
思わずその人とシフトが被る苦痛な日数を数えてしまいました😂
派遣さんなので早ければ3月末とかで辞めると思うんですがシフト被る日が億劫です。
皆さんこういうストレスどうやって発散してますか?
普段仕事のモヤモヤは自宅でまで起こらないのでストレス発散下手くそです。家でもため息ばかりで、、

そして今後仕事でどういう風に派遣さんと絡んだら良いと思いますか?いっそ世間話多めにして仕事に関する愚痴を言われないようにしたいんですが、そうすると仲良くなった感じになりさらに愚痴られそうかなと😭

長文読んでくれてありがとうございました!

コメント

deleted user

えー、もう読んだだけでしんどさが😭💔
図々しいおばちゃん感がすごい!笑
相手に合わせた対応がいいと思います!タメ口ならタメ口で!仕事中でダメなことしたら注意したり、こちらも対等に接しましょう☺️
愚痴はある程度スルーでいいですよ。他のスタッフもこの人ヤバイって分かってるはず!
立場が悪くなるのは本人だし、時給がいいからなのか一所に続かないから派遣なのかはわからないですが…😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    はじめてのママリ🔰さん
    コメントありがとうございます🥹
    癖の強い派遣さんにはたびたび出会ってきましたがここまでの人はいませんでした😭
    私は業務内容的にも積極的に介助に入るというより全体の見守りする時間が長く食堂に基本いるので余計に話しかけやすいのかもです‥
    リーダーや上長には報告してますが今究極に人手不足なので急にやめられたら困る〜って感じです💦
    明日も一緒なんですが愚痴はスルーしようと思います😮‍💨

    • 2月8日
はじめてのママリ

上の人に報告した方が良いですよ🙆ただでさえ激務なのに、無駄なストレスです。人間関係を壊す人、また利用者さんに偉そうな態度、高圧的な態度を取る人は排除されて良いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    この投稿の後、他のスタッフからも仕事をしないと上に報告があり、利用者の方からも態度が悪いと不満が出たのでリーダーや施設長から呼び出されて注意されたようです。
    態度を改めなければもう来なくていいですと言われ、それ以降まだ2回しか一緒になってませんがマシになりました😭
    正直もうバックれるんじゃないかなと思ってたので(他の人みんなに悪い印象しか持たれてないのも気づいたと思うので)、ちゃんと仕事に来るから真面目なのか不真面目なのか💦
    施設側としては契約更新はしない予定ですがあと1ヶ月、今の状態ならなんとかなりそうです!

    • 3月2日