※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさママ
子育て・グッズ

おしゃぶりと指しゃぶりについてどちらが良いか教えてください。

おしゃぶりと指しゃぶりについてご意見お聞かせください。

新生児のころからおしゃぶりを使っている娘ですが、基本的に夜寝る前とお昼寝がグズグズなったときにおしゃぶり使用しています。
何日か前から親指も指しゃぶりすることがあって、指しゃぶりも覚えるのかと思っています。

指しゃぶりは安心するからやるとのことですが
おしゃぶりと指しゃぶりってどっちがなかなか辞められないとかどっちが口に良くないとかあるのでしょうか?
ご意見やお子さんの様子などぜひ教えてください😄

コメント

はじめてのママリ🔰

歯並びとかに影響ある。
とかは気にしてないので
あんまり意識してないですが💦

長女は1歳半ごろにおしゃぶり卒業
次女は今でも指しゃぶりしてます😅

おしゃぶりだとなければ辞めれるけど
指だと自分の体の一部なんで
辞めるのに時間かかりそうです😵‍💫

  • ありさママ

    ありさママ

    コメントありがとうございます😊
    確かに指しゃぶり辞めさせるのも時間かかりそうですね💦
    自然と卒業することってあるのかわからないですが指しゃぶりはやってる子多いようなのでみんな何かしらちゃんと卒業できるもんなんですよね😄

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生低学年とかだと
    お家限定で指しゃぶりしてる子
    実は居たり…
    って事あるかもしれないけど
    流石な中学生、大人になってまで
    指しゃぶりしてる人って居ないし
    言い方悪いですが、放っておいても
    必ず辞めれる日来ます😊

    • 2月9日
  • ありさママ

    ありさママ

    そうですよね!おむつも指しゃぶりもいつまでもやってる人なんていないし、自然と必要なくやらなくなっていくときがきますよね😌

    • 2月9日
🔰タヌ子mama

おしゃぶりはハマったら困ると思ってさせてませんでした。
指は今もしゃぶるけどだんだん手先を使って遊ぶようになるので自然しゃぶる頻度は減りました。まだ眠い時緊張した時はするけどずっとするほどでも無い様子そのうちやめるかな〜と見守ってます。

  • ありさママ

    ありさママ

    コメントありがとうございます😊
    私も生まれる前はおしゃぶりは無しで育てていきたいな〜と思ってましたが寝付き良かったのもあって頼っちゃいます🥺
    お子さんが眠いときなど限定して使い分けられてると成長につれて卒業できそうですね♬

    • 2月8日