※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

吹田市の山手幼稚園とナオミ幼稚園について教えてください。通われている方、良かった点や微妙な点を教えてください。また、延長保育の預けやすさや前日の急な延長保育の難しさについて教えていただけますか。

吹田市の山手幼稚園、ナオミ幼稚園について教えてください。
通われている方、良かった点やここは微妙と思う点ざっくりでいいので教えてくださると嬉しいです!

また延長保育の預けやすさを教えて欲しいです。
前日に急に延長保育をお願いするのは難しいですか?

コメント

みこ

入園していませんが、山手幼稚園の見学や話を聞きに行きました!

毎日預かり保育をする子もいるので、普通保育時間枠の子は1日ひとクラス5人という決まりがあるそうで、1週間前か、2週間前までに(どっちだったか忘れました🤔)事前に予約するのと、毎日同じ曜日に定期的に預かり保育を使うのは難しいと言われました。

私は4月から働く予定なので、毎日預かりをする枠はもういっぱいで入れず、諦めました🤦‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    保育園などにされましたか?(>_<)
    敬愛幼稚園もいいかなあと思ったり悩みます💦

• 2月8日
  • みこ

みこ

今保育園申請中です🥲
    だからまだ何も決まっていなくて、不安な毎日を過ごしています💧
    幼稚園も視野に入れないと思い、一応問い合わせはちょくちょくしていますが、玉川学園も預かり保育ありきでは入園できないと言われてしまいました😭

公園で山田敬愛幼稚園をお勧めしてもらいました!
    話しやすいママさん多かったですよ♡
    敬愛幼稚園はいくつかありますね!バスはよく見るけど私はまだ見学したりしていません💧
    保育園ダメだったら、問い合わせしてみます!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません😭
    山田敬愛もいいんですね!
    いろいろと教えてくださりありがとうございます😭
    もう直前なのに焦りますよね😭
    お互いいいところが見つかりますように💗

• 2月16日
ろい

山手幼稚園に行かせてます!

預かり保育は2週間前に募集があって前日の1時とかまでに予約という感じです。
ただ定員いっぱいになることもあるので毎回前日に予約取れるかと言われると微妙な感じです‥
長期休みも預かり保育があるのでそちらは割と予約取りやすかったですよー!

• ママリ

ママリ

返信気づかず遅くなりすみません😭
    やっぱり事前にお願いしないとですね!
    山手幼稚園、保育参観とかはあまりないですか?
    小規模のところにしたら良かったかなとか思うことはありますか(>_<)?
    山手いいなあと思っているのですが、他と比べてずば抜けてマンモスなのでそれだけ気になってます🥲💦

• 2月16日
  • ろい

ろい

もし仕事をしているなら願書提出の時に新2号枠があるのでそちらで申し込みをしたら保育園枠?になるので毎日預かり保育して貰えますよ!

年少と年中は保育参観はコロナもあって減ったみたいで今年も1学期に一回だけでした
    誕生日会と運動会、作品展、生活発会くらいが親が行くイベントって感じです
    年長さんはもう少しイベントや参観があると思います😊

ほとんどのイベントや行事を学年を半分に分けて活動するのでそこまで人数は気にはならないかなぁ〜というかんじです。人数は多いですが園庭も広いですし、先生も色々工夫してくれてますよ!
    ただ、人数が多い分融通が効かないなぁと思うところは時々あります😓バスの変更は何日前まで!とかそういうレベルのルールですけど😂

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

すでにそちらは満員と言われてしまい😭
    すぐに埋まってしまいみたいです🥲💦

そうなんですね!
    思っていたよりたくさん行く機会があって良かったです☺️
    ルールがきっちりしてるんですね!
    私が管理下手くそなので気をつけないと困りそうです💦
    いろいろと教えてくださりありがとうございます😭

普段の幼稚園の様子とかを先生から聞くこととかはあまりないですか?
    保護者の係とかは全くなしでしょうか?

• 2月16日
  • ろい

ろい

私も管理が苦手で何回かやらかしてます😂

バス通園なら担任の先生とほとんど会うことはないんですが
    何かあったら電話してくれますし、こちらから電話して様子を聞いても大丈夫みたいです。
    自由登園なら教室にお迎えに行くのでその際様子を教えてもらえます
    我が家はバス通園なんですが時々どんな様子なのか幼稚園にお迎えに行ったりしています

係はコロナ前はおいも係?があったみたいなんですが今はありません。おいも係もPTA的な係も希望者を募るだけなので
    強制的にしないといけない係は一切ないですよ!山手は親はかなり楽だと思います😂

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

たまにお迎えにも行ってみます!
    お迎えの時間がすぎたり、送るのが早かったりすると延長保育代がかかるかもしれないとみてそれだけ心配です😂
    教えてくださるんですね!安心です😭💗

本当に親はそう楽ですね!助かります🥲💦

逆に山手のこういうところは気になるなあと思うところはありますか(>_<)?

• 2月16日