※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

育休1年取得可能か相談する。現在の規定は産後3ヶ月までの休暇で、その後復帰が一般的。希望通りに取得できるか不安。

5月に入社して、年明け妊娠発覚し予定が9月出産です。
育休とれますでしょうか。
女性が少ない職場で、会社の規定?で今まで産後3ヶ月までの休みでそれからの4ヶ月頃で?復帰された方が多いみたいです。
育休1年とりたいのですが、こちらが希望するならとれるのでしょうか。

コメント

いーいー

育休は取れます
それは法で決まってるので
ただ、会社の規定で手当が貰えない事もあるのでそれは確認しないとですね

• ままりん

ままりん

育休はとれるけど会社によっては手当が貰えないこともあるのですね😅手当貰わないと生活できません😅なんかショックです、、、。

• 2月7日
なああああああぽよ

雇用保険はかけてますよね?
育休は一年とれますよ☺️

• ままりん

ままりん

かけてるはずです🥹育休取れないとほんとに困ります🥹取れなかったら会社訴えます🥹

• 2月7日
  • なああああああぽよ

なああああああぽよ

週どれくらい働いてらっしゃいますか?お金がもらえるか、もらえないかはそれによります!

• 2月7日
  • ままりん

ままりん

週5で正社員です🙂繁忙期は週6勤務の時もありです🙂

• 2月7日
  • なああああああぽよ

なああああああぽよ

それならもらえるのでちゃんともらいましょう‼️

• 2月7日
  • ままりん

ままりん

育休手当が貰えるってことでよろしいのですか?それだと助かります🥹

• 2月7日
Sarah

ご妊娠おめでとうございます✨

昨年5月に入社されてたら原則産育休取れるはずです!
その短さで復帰されてたら育休を取れないのかもしれないですね。。
その時期に保育園に入れなかったら誰か家族が日中お世話してってされてるんですかね🤔

1年は育休取りたいですよね!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます😊

まだ入社して1年は経ってませんが、産休は8月頃予定しているのでその頃には1年経過してるので2年目として考えてもいいんですかね?
    調べたら本人が希望するなら取れるとあるんですが、会社の規定で育休はとれないなら困ります〜🥲他に見れる人なんていません🥲嫌な会社に入ってしまったなぁと後悔(笑)

• 2月7日
  • Sarah

Sarah

だったら希望しましょ✨
    それよりも保育園に入れるか問題を先に調べておく必要がありそうですね🤔
    私はMAX2年育休取る予定です😂

• 2月7日
  • ままりん

ままりん

保育園はいれる予定です!3人目なので上の子と同じ保育園に8月から慣らしをしたいなとまではかんがえてはいるのです🥹1番心配な育休取れればですが🥹
    2人目以降だと成長あっという間だからゆっくり育休とってお世話してあげたいですよね😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

法令上は希望すれば一年(あるいは保育園に入園できなければ一年半など)取れるかもしれませんが、、周囲がそんな感じなら鋼のメンタルが必要そうですね。
入社後すぐの妊娠で、あまり良く思わない人も少なからずいそうですし、一年とると風当たりは相当強くなりそうです。(復帰後も熱発などでなかなかマトモに働けず、周囲に迷惑をかけてしまう可能性が高いです。もちろん個人差はありますが。。)
そこも踏まえて、優先順位をつけるのが良いかと思います。