※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月女の子がトイトレで苦労中。トイレに座ってもおしっこが出ず、漏らしてしまうことがストレス。トイトレ休憩を取って待つのがいいか悩んでいる。保育園でもお漏らし多く、膀胱炎心配。

3歳2ヶ月女の子。トイトレ真っ最中です。
尿意は感じているけど、トイレに座ると出なくなります。
お風呂で2回程、自力でおしっこしたのでできるかなぁと思いましたが出来ませんでした。
尿意を感じてから、YouTube見せながら10分くらい座らせても出ないです、、。
本人も出なかったと言い、結局盛大に漏らすって感じです。
もう、漏らされるのが嫌でめんどくなくなりトイレでおしっこ出なかったらもうおむつ履かせています。
イライラしちゃダメと思いながらも、イライラして冷たく当たってしまいます😢

一度、スパッとトイトレ休憩して、本人がトイレでしたいって言うまで待った方がいいですかね?
疲れました😭

日中は保育園に行っていて、お昼からお姉さんパンツで16時ごろそのまま帰宅です。その間先生が誘導するけど一度もおしっこしないんです。めちゃくちゃおしっこ溜めるタイプなので、膀胱炎も心配ですが。
めちゃくちゃおしっこ溜めるので、お漏らしも大量で片付けが大変でストレスです。

コメント

deleted user

おむつがいいと思います!
もしくは、ぱんつの上におむつもありです☺️(でも文章を読む限りではそれでできるようになるタイプではないかも…?)

保育士していますが、家ではストレスを溜めないのが1番だと思います。(賛否両論あるかと思いますが、個人的な意見です)

漏らされるのだけストレスでしたら、とりあえず座るのだけ続けるといいかなと。出なくてもいいや、いつか出るくらいの気持ちで。大人側が粘れば粘るほど出なかった時がしんどいので、ある程度は子どもに任せます。
座るのさえストレスなら、もういいと思います。一旦やめても。

保育園に行かれているなら尚更、子どもも「トイレでおしっこをする方が良い」のはもう分かっているのではないかと思います。

あ、でも膀胱炎だけ心配ですね💦

  • ママリ

    ママリ

    ぱんつの上にオムツ、、!
    お家でそうしてみようと思います!✨

    そうですよね。本人も怒られてトイレでできない、、って残念がっているのはたしかなので、、

    なぜか無性に私も焦ってしまっているので、4歳には卒業できれば良いという心意気でいこうと思います😢

    • 2月7日
deleted user

元保育士で同じくらいの月齢の子がいます!
まだトイトレ始めるタイミングじゃないのかもしれないです!
うちの娘もまだ自分からトイレ行くーって感じじゃないのでやってないです!
お互いストレスになってしまうと良くないので一度
お休みするといいかもしれないです💕

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    周りが卒業している子が増えてきていて、私も焦ってしまっているんだと思います。
    うちはうち、よそはよそですよね。

    無理に誘わず本人の好きなようにさせようと思います。
    回答ありがとうございます😭

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰ひー

はじめまして。
3歳4ヶ月女の子がいます。同じくトイトレに悩んでいます。
同じ状況だったのでおもわずコメントいたしました。
パンツ強行しようか悩みつつも大量に漏らしたりでイライラしてオムツ履かせたりでした。

参考になるかは分からないですが、トイレに誘う時、ママ行きたいんだけど先に行くね。とトイレまで走ったら、〇〇ちゃんが先‼︎と出来ることが最近、多いです。
お互い頑張りましょう!

  • ママリ

    ママリ

    大量お漏らしされると、わかっているのにイライラしてしまいますよね、、。
    今は、娘の意見を尊重してトイレには行って座るけど出なかったらどうしたいか聞いてます。
    まだ、おむつ履きたいなのでそのままおむつ履かせています。
    でも進歩したのが、保育園にお姉さんパンツ履いてく!と毎日お姉さんパンツを履いて行くようになりました。 まだ、保育園でもトイレ成功してはないんですが😅

    競争するんですね✨面白いです😁

    また、先生からおむつを履いた状態でトイレに座っておしっこしてみるのはどうかと言われて、なるほど!と思いました。とりあえず、座っておしっこしてみる感覚ということですよね。 早速試してみたら、トイレでおむつ履きながら座りたくなかったみたいで無理でしたが😅
    もし、参考になれば✨


    はい、お互い頑張りましょう😢

    • 2月9日