※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ♡
家族・旦那

実家から子どもへの入園祝いや誕生祝いなどもらった時、皆さんのご主人…

実家から子どもへの入園祝いや誕生祝いなどもらった時、皆さんのご主人はお礼を実母や実父へ伝えますか?
我が家は、私が実家からもらったことを主人に伝えても、「あーそうなんだ」で終わってしまい、義実家からもらった時には私はお礼を言うのに…とモヤモヤしてしまいます(><)

コメント

ミラーユ

うちも、そうなんだで終わりです。
そして、旦那の実家や親戚から頂いたお祝いは貰ったことすら言いません。
お祝い返ししてるのかすら分かりません!

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

コメントありがとうございます。そうなんだ、で終わる方多いですね。
    もらったことすら言わない、そういうおうちもあるんですね!

• 3月15日
ソマリ

うちも全く同じです。
私の父母から貰うとそーなんやぁで終わります。
なのに私は義父母から貰った時はちゃんとお礼言ってます。
旦那は自分の両親、親戚とかに貰うとわざわざ貰ったとか言ってきます。
私側からのは無関心です。
めちゃくちゃ腹立ちます

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

コメントありがとうございます。
    うちも、主人の両親や親戚からもらったものに関しては、私に「お礼の電話して!」と言うのに、私側には「ふーん」で終わってしまい、なんだかなあ…と思ってました。同じような方のお話聞けてよかったです!

• 3月15日
とーこ

お礼言ってますよ😊

私はもらう時は旦那に渡してほしいと伝えたことがあって、それからずっと旦那に直接いただいてます。なのでお礼は言わないと気まずい状況です😜

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

それなら言わないと気まずいですもんね💦旦那に渡すっていうの、いいですね!

• 3月15日
まめこ

あー、確かにうちもそうです!
「こんなにもらった!」とか報告しても、「貰いすぎじゃない?」とは良く言われますが、次回あった時に、「この間はお祝いありがとう」とか言ってるの聞いたことないです💦世の中のしっかりしてる旦那様は、こう言うのもちゃんとするのでしょうね😩
うちの実家は何も気にしてませんが!

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

コメントありがとうございます。私の実父実母も気にしてはいませんが、旦那の親戚などからもらった時には「お礼の電話して!」と私に言ってきて、私の家族からもらったものと扱いが違いモヤモヤしてしまいました💦
    うちも、「この間のお祝いありがとう」的な言葉は一切ないです💦

• 3月15日
chez

もらった報告をしたら「ありがとうございます」と、私に言います•́ε•̀٥
次会った時言えよ!って思いますね。言わないですね〜!
妹の旦那さんはすごくしっかりしていて、金額が大きかったのもありますけど、両手をついてお礼を言っていました!!!
カッコよかったです!
皆んな見習えー!!!って思います。

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

chezさんにお礼言っても…って感じですよね(笑)
    両手をついてお礼言うとは!!妹さんのご主人、礼儀正しいですね!

• 3月15日
intro8418

うちのは基本的にふたり揃ってる時に渡してくれるので、お礼はその場で言えてます。

子供の入院お見舞いは私が義両親と断絶した後なので、旦那が受け取りに行ったけど私からはお礼言ってません💧

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

コメントありがとうございます。2人揃ってる時に言って貰えば確実ですね💦

• 3月15日
  • intro8418

intro8418

うちの旦那も『~貰ったよ』って報告しても後でお礼言ったためしがないので、お祝い関係とか重要なことは揃ってる時にして貰ってます。

変えてからストレス1個ぐらいは解消されました😊

• 3月15日
ポチ子

うちは、親戚が近所に集まってるので、たまにご飯行ったりお土産持行ったりするのでその時に…って感じです^ ^
機会ないと中々な感じです(*'ω'*)

うちは、そう言うの気にしないと言うか、かしこまったのが苦手な家系なので、私がありがとう!旦那も忙しくてこれないけど、お礼言ってたよ!ってな感じで言って終わるならそれで良いかな?って思います。
旦那自らした方がいい感じの時だけ、私が今回は、一言旦那からも言ってもらっても良いかな?ってな感じでバランス取ってます^ ^

もし、自分は言ってるのに…って思うくらいならやめたらどうですか?
相手に求めるものでは、無いし、自分の気持ちや関係性、考え方もあると思うので、私なら旦那が言うか、言わないかなんて関係なく言いますし、気にしません。

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

主人の両親や親戚から何か頂いた時は、「お礼の電話して!」と私に電話をかけさせるのですが、私の実家からもらった時には「ふーん」で終わり、扱いが全く違うのにモヤモヤしてました。主人の家族から何か頂いたときは私から主人側にお礼を言いますが、(主人に言われなくても)主人が私の家族からもらったことに関して無関心なことが気になってしまい、相談させてもらいました!

• 3月15日
  • ポチ子

ポチ子

じゃあもしかして奥様から言われないから、言わなくても良い家系とか思われてるのでは?そして、旦那さんの方は、そう言うの厳しい家系で後々面倒臭いからとか。
    逆にうちみたいにあまりお礼の電話欲しくないって家系もありますし。

• 3月15日

お礼いっといてー!って言われますね
わざわざじゃあ電話を!とかはないです

直接会うのも平日の昼に来るのでなかなか実家家族と夫が会うことはないですが、それでもお昼なんかに帰ってきて母がいたら「いつもありがとうございます」とにこにこ挨拶してるので私もそれでいいと思ってます

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

時々会う時にそうやって挨拶してくれるのはいいですね!我が家は、夫はあまり私の家族に会う機会がないので(遠方のため)、もらったお祝いのお礼もなくスルーです。

• 3月15日
こっとん様

私から聞いたらすぐ自分で連絡してますよー
会った時にも言いますし。

言わないなんてモヤモヤしますよそりゃー。
他人事みたいって思ってしまいます…

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

うらやましいです!!うちの主人にこっとん様さんのご主人を見習って欲しいです!

• 3月15日
まーちゃん推し💚

お祝いやプレゼントが届いたら、すぐ電話するように言います!
最初の頃は同じように「そっかーありがたいね!」って言うだけでしたが、「何でお礼の電話しようか、とかないの?失礼だよ!」って言ってからは電話するようになりました\( Ö )/

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

お礼をするように話したら、電話してくれるようになったんですね!私もチラッと言ってみようかなと思います!

• 3月15日
せりか

ちょうど私も同じような質問を
ママリでしました(^_^)

私の旦那はお礼言わないです。
私は義実家にお礼いうのに!
全く同じです😢
本当イライラします。
次両親と旦那があった時に
無理矢理にでも言ってもらおう
と思ってます!

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

同じような思いをされてる方がいて、ホッとしました。
    イライラしちゃいますよね😣私も言うように話してみたいと思います!

• 3月15日