※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
産婦人科・小児科

4歳息子が溶連菌にかかり、5回の小児科受診。検査や薬の処方を受け、無症状でも再検査が必要。病院通いに不安を感じている。

お子さんやご自身が溶連菌なったことがある方!教えてください🙇‍♂️

4歳息子が溶連菌にかかり、もう何回も小児科へ通っているのですが、こんなに通うものなのでしょうか😭?何回病院行きましたか?もう症状はなく元気ですが検査のため通ってます。今は胃腸炎やインフルが流行っているので何度も病院へ行くことに不安があります。。。

●1月に息子が発熱、発疹。小児科受診。保育園でインフルと溶連菌が流行っている旨を伝える。インフル陰性。発疹と喉の腫れから見ておそらく溶連菌でしょうと言われる。溶連菌の検査結果は1週間後に聞きに来てくださいと言われる。抗生物質と解熱剤をもらう。

●発熱から5日後。保育園の方針で溶連菌の場合は処方された抗生物質を飲み切って、小児科の先生に診てもらってから登園可能になる為、2度目の小児科を受診。登園🆗となる。

●発熱から1週間後。溶連菌の検査結果を聞きに3度目の受診。溶連菌陽性だったとわかる。

●発熱から3週間後。尿検査ともう一度溶連菌の検査を受ける為4度目の受診。

●発熱から4週間後。尿検査と溶連菌の検査結果を聞きに5度目の受診。無症状だが溶連菌陽性。5日分の薬をもらう。(今ここ)

発熱して5回も小児科に行ってます。。。また3週間後に尿検査と溶連菌の検査をしに行きます。みなさんこんなもんですかね??

コメント

4KIDSmama

溶連菌の検査は10分ほどで、その場で分かりました💦
あとは許可書貰うのに受診したぐらいです❣️
尿検査は無かったです😳

よっしー

娘が昨年溶連菌にかかりましたが、検査結果はその場で出たので抗生剤処方されて翌日には解熱し、その後変わった様子も無かったので再受診せずに登園しています。

同じ事思ってました笑
うちも本日で3回目です
今日が尿検査なのか、もう一度行ってから尿検査なのかわからないのですが、、。
疲れますよね😓😓

はじめてのママリ🔰

うちの小児科は、
1回目の受診→30分ほどで検査結果が出て抗生剤処方
2回目の受診→一週間後に検尿持って受診
3回目の受診→三週間後に検尿持って受診

の、3回です!

はじめてのママリ🔰

丁寧に診てくれている感はありますが多いですね😭

溶連菌は何度でもかかるのでその度にだとキツイですね😭

ママリ

溶連菌2回かかりましたが、どちらも検査キットでの検査なのでその場で結果はわかりましたよ!
10日間抗生剤を服用してその後尿検査をして終わりでした✨
子供だと感染後に喉に溶連菌持ってる事も多いのでその場合は何度検査しても陽性になりますよ💦

aaa

みなさまご回答ありがとうございます🙇‍♂️まとめてのお返事ですみません💦

みなさんその場で検査結果が出てるんですね...!10分の方もいれば30分の方もいて...病院によってまちまちなんだなーと思いました...

丁寧に診てくれてるしいい先生なんですが、その場で検査結果がわからないので
また溶連菌かも?となったら違う小児科を受診してみようかなと思いました💦