※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

内向的で大勢や自己紹介が苦手な方への相談です。同じような経験をした方はいますか?生きづらさを感じています。

⦿ひとまえに出るのが苦手
⦿大人数が苦手
⦿自己紹介や発表する機会が苦手
⦿心を許してない人と遊んだり食事をしたりするのが苦手
⦿締め切りがありそれまでに用意しなくてはならない物があると思うとしんどくなる
⦿懇談会、授業参観苦手
⦿自分から話しかけるのが苦手

同じ様な方居ますか?😢
小さな頃から内向的で↑の様な事があると物凄く
生き苦しく感じてしまいます

コメント

りりぃ

私も全部苦手です😢。

• ママリ

ママリ

同じですね😭本当に生きづらいですよね😢

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です
生き苦しいですよね
子供が大きくなると色々あり、嫌です。子供の行事も苦手です。子供が主役なのは分かってますが、ママさん、パパさんが大勢いるのが本当に辛い。別になにがあるわけではないのですが、その空間が嫌です

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃわかります😢💦
    昔から発言したりするのも苦手でした‥本当に子供の学校に関する事もあの空間も苦手で病みます。

• 2月7日
SMILE

わかります😢
今月は上の子も下の子も行事があるので、苦痛でしょうがないです😫

• ママリ

ママリ

苦痛ですよね😢新しい環境も苦手で来年小学校にあがるのも嫌な気持ちになってしまいます‥
    他人と関わるのが本当に苦手過ぎて自分でも小さい時からこんな性格が嫌になります

• 2月7日
  • SMILE

SMILE

去年の今頃、絶不調でしたよ😢
    卒園入学シーズンはしんどくなります。
    今年は役員もあるのでそれも今からやりたくないなぁーってげんなりです。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

卒園入園シーズン本当に病みます😢役員とか最悪過ぎます‥もう廃止にして欲しいです。。

• 2月7日
  • SMILE

SMILE

ほんとですよね…やりたい人がやってもらえればそれでいいんですけど、そもそもやりたい人がいない現実ですからね😢

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私もすべて当てはまります😭人が嫌いではないんですが、集団やはじめての場所、自分が注文されるのは無理で自己紹介はなんとか切り抜けてきましたが、一度、子どもの事で役になって前で話すと頭真っ白で覚えてません💦

昔からすごく内向的で不登校経験もあり...とても生きづらいです😢
大人になり病院行き、発達障害と診断されました。

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃわかります😢
    自分も前になって話すとなると一気に頭が真っ白になって早口になりながら喋り自分でも何言ってるかわからなくなります‥何日か前に頭で1度シミュレーションしますがそれだけでも心臓がバクバクしてしまい緊張します💦本番も震えるような喋りになってしまいます😢小学生の時からです💧
    自分は病院に行った事はないのですが本当に生きづらいです😰

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります😢私もシュミレーションは頭の中でするのですが、本当その時はちゃんと話しになってるのかすらわからないくらい何喋ってるのか自分でも話しながらわからなくなるんですよね😭😓もちろん心臓バクバクで緊張かなりしてます💦

私もそういう場面が出てくる小学生の時からです😥

私は他の事でストレスがたたり精神的に病んでて病院にかかった事がきっかけなのですが、生きづらさもあるといろいろ話しているうちに発達障害にいきつきました💦

私の場合は仕事も続かずで収入を得ることが難しく生活も厳しいことから今やっと障害年金を頂けるところまで辿り着いたので病院で診断してもらって理由もわかってホッとしたし経済的にも助かりよかったと思ってます😌

中には診断される事が受け入れられない方もいるので、ご自身で選択されていいと思います😊

• 2月8日