※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社での業務について悩んでおり、精神科を受診するように言われています。辞めるか、休むか、新しい会社を探すか迷っています。

お恥ずかしい話ですが、会社を飛び出してきてしまいました.....

5ヶ月前に入社した会社
入社してすぐから、次々仕事をふられ、分からなくてもあまり聞けない雰囲気にありました...
同行しても、次からは全部1人でやるつもりでと言われて、そう言われても全然上手くできず、毎日のように怒られていました。
何をするにも指摘ばかりで、しかも一気に5、6個色々なことを言われるので、本当に頭が回らなくて、またそれを後から考える余裕も与えてもらえず、ひと息つく暇もありませんでした...入社してすぐから人件費があなたにはかかってる、コスト意識!時間がもったいない!と言われ続け、メンタルは入社二週間でボロボロになりました。家に帰ってからも明日の仕事の計画を細かく立てさせられたり、優先順位を考えろなど細かく言われ、家庭のことも疎かに、、子供もおりますが、家のことがほとんどできない状態で、ここ2ヶ月は、風呂に入ったり、洗濯などの基本的なこともできずにいました。。
1人だけ朝仕事前に1時間の往復をして本社の郵便物回収に行ったり、その連絡も時間外だからと言われましたが、他の人が発注の連絡をした時は
ありがとうございます😊と言う感じで、矛盾を感じていました...
私の仕事は営業ですが、会社の営業方針が決まっておらず、毎週のようにルールが変わったりしてついていけていませんでした。。もうパニックで何も考えたりすることも出来なくなっていました。
2人社長がいますが、その中でも意見がバラバラ。片方にこうしろと言われたからやったのに、もう片方からは文句を言われ、結局私が怒られる。こんな毎日です。
営業は仕事をとってこないと意味がないくらい言われましたが、報告などうるさく言われるだけで、営業のやり方などほぼ教えてもらえず、その時の思いつき発言みたいのばかりで、社長達自身も自分の仕事に終われて、何も聴くことすらできない状況です。
○ヶ月経っている営業マンとは思えない、○ヶ月目くらいからひとりで営業をとってくるものだなど言われ、自分なりに色々頑張りますが、それは誰の指示?とか、会社の方針と違うとか
、、、業界も未経験ですが、なんとか必死に食らいついてきました、、しかし、多分適応障害でますますうまくやれない日々、、
仕事中過呼吸を起こしたり、泣いてしまうことも10回くらいありました、、
恥ずかしいと思いながらも止められないんです...泣けばいいとかは全く思ったことないです、

営業に行く暇もなく、書類作成等の他の業務があり、できません。何もかもの指示が曖昧なので長年いる方でも混乱しています。。なので何もかも初めての私にはもっと時間がかかります。初めてのこともとにかく聞かないで調べながらやるしかないし、時間がかかりすぎたらコストが、人件費が、。とか言われるし、計画をたてれば、それは今やる必要が本当にあるか?とか聞かれて、何をしたらいいかは教えてもらえない。パニックです。
今日は、1人の社長から言われたメールを送ったら、もう1人からはこのメールは失礼すぎると言われ、他のことも相まってパニックになりました...
ちなみに社員寮に住まわせてもらっており、入社のために県外から越してきました。だから頑張っていたのもあります。

会社からは精神科を受診するように言われたのですが、このまま辞めるか、他の会社をすぐ探して働くか、少し仕事を休むか、迷います。

子供がまだ小さく、主人もいますがお金を全て使い切るような人なので働かないととは思っておりますが、、、

私にはもうどうしたら良いか分かりません。。ご回答をよろしくお願いいたします。

コメント

るき

そのまま続けても苦しくなるだけだと思うので一旦やめて他を探したらどうですか??😭
精神やられてると思うのでさらに悪化しちゃうかもです😭😭
頑張りすぎないでください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の会社もこんな感じは普通なんですかね?

• 2月7日
  • るき

るき

いや異常です!私も今働いてる会社 おつぼねさんからやられてて精神的にやられ🤣
    今もたまにその影響で精神的にやられることがあります😩

いまは部署変わって人間関係すごくいいとこで 仕事ってこんな楽しいんだ って思えました🤣
    転職するべきです!!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私だったら転職します🙋‍♀️
合わないところで働いて自分の精神状態つぶれるくらいならやめますね❗
たしかに働かなきゃ生きていけないけど、仕事だけが人生じゃないので😊
転職ってなかなか難しいことかもしれないですが、自分に合った職場見つけたほうが私はいいかなと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。身体が1番大事ですよね

• 2月7日
ままり

社員寮に住まれていて、そのことが、あしかせになって辞められないのかもしれませんが、勤務中に涙が出てきたり、過呼吸になってしまったり、それは普通の精神状態ではないので辞めるべきだと思います😅
休職したところで、またその環境に戻れるかと言ったら戻れないですよね🥲
むしろ5ヶ月もよく頑張って来られたなと思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ただこの会社は普通なのでしょうか?
    どこもこうだとおもうと辞めるにも止められず、転職活動もしていましたが、それすらも力が入らずでした

• 2月7日
  • ままり

ままり

上の方へのお返事で他の会社もこんな感じは普通ですか?という質問ですが、普通ではないと思います。
    営業をやっていましたが、初めは先輩と同行訪問を一週間くらいかけて行い、横について貰いながら教わる
    帰社後書類作成なども、横について貰いながら教わり、週後半からは出来たら教えてね!と声をかけてもらい一人で書類作成してみるという感じだと思います。

• 2月7日
  • ままり

ままり

すみません、お返事前に解答してしまいました😅

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    そうですよね...ありがとうございます、、😭

• 2月7日
ママリ

転職しましょう😢

このままでは、心が潰れてしまいます。その環境で、やっていける人もいるかもしれませんが、私なら転職選びます😣私も仕事はしないといけない環境ではありますが、転職しますね💦

友達に言われました。仕事は人生の一部であって、人生の軸ではないと。仕事を軸にしてる方も居るとは思いますが、私には家族と自分が一番大切です。

私は2月から転職したばかりです。前の仕事は興味があり、下の子の育休中に資格とって、転職したのですが、上司と合わず、4年目になりましたが、この2月に転職しました。やりたかった仕事を簡単に手放していいのか、今までの頑張りが無駄になる、まだ頑張れるのではないか、毎日毎日悩み、退職選ぶのも、退職申し出てからも、苦しかったです。今の職場に採用していただけたのもあり、引き止められたけど、転職しました。正直やりたかった仕事のため、続けよう、もう一度頑張ってみようと心が揺らぎました。退職する日も、本当に退職することが正解なのか、モヤモヤしてました。新しい職場は今日で1週間しかたってませんが、今は転職して良かったと思ってます。業種も違うしまだまだ慣れないですが、穏やかに仕事出来てます。

この仕事で自分が出来る事を頑張って、成長もしたいと思ってます☺️

恥ずかしいことなんて無いですよ☺️自分には合わないだけなんです。

なな

会社が精神科受診しろと言っているのであれば、それは素直に受診するべきだと思います。
辞めるなら辞めるで多分引き止められませんから、思い切ってやめてしまってもよいかと。

はじめてのママリ🔰

営業してましたが、普通ではないと思います
営業職じゃなくても、そんな会社にいたらメンタルやられると思います😭

適応障害とのことですが、それは病院で診断がついてますか?
ついてるなら、診断書もらって休職された方がいいと思います

働かないと生活できないかもしれませんが、そもそも健康でないと働けません
生活のために仕事をされてるのに、仕事のせいで日常生活に影響が出てしまってるのは本末転倒です😣
心が元気じゃないと身体にも影響がでます。
心の元気は早め早めに対処しないと気づいた時には取り返しがつきません。
一旦、原因となってるところから離れて心も身体も休めた方がいいです!

ちなみに、旦那も適応障害と診断され2ヶ月休職し、復帰しましたが環境が変わらず、また症状がでたので再度、休職し最終的には転職しました。
転職後の職場は合っているようでとても元気になりました