※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

1ヶ月検診で胎盤残存の可能性あり。抗がん剤治療も検討中。詳細は来週の検査結果待ち。抗がん剤について不安。

流産手術から1ヶ月

産後の1ヶ月検診に行ってきました。
経膣エコーで子宮内を見てもらうと胎盤?絨毛?がまだ残っているそうで、また手術になるか抗がん剤で治療をするかもしれないと言われました。尿検査でホルモン値をみて判断するとのことでした。結果は来週でます。

手術についても抗がん剤での治療についても詳しくは言われてません。
ネットで調べても抗がん剤なんて言葉出てこないのですが、どういうことなんでしょう。。
こわいです。

コメント

KT

私も流産した時にそんな感じでした!手術した時に帝王切開の傷の部分に癒着してたようで、組織が取り切れなく、無理に剥がすと大量出血の恐れがあるので、MTXという抗がん剤のなかでは一番弱いものを使って癒着した組織を取り除く(剥がれるのを待つ)と言われました💡幸い抗がん剤打つ予定だった日にhcgの数値検査したらだいぶ下がってたので抗がん剤治療するのはなしになって退院出来ました🙂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    早く結果を知りたくて今日行ってきたのですが数値下がっていて出血の影響でそう見えただけだった、不安にさせてごめんねと言われました😂笑
    抗がん剤やら手術やら色々調べてしまって怖かったです。KTさんも治療なくなってよかったですね😭
    MTXを知らなかったので調べてみました、勉強になりました。ありがとうございます!

• 2月8日
  • KT

KT

すいません、下にコメントしてしまいました🙏

• 2月9日
KT

数値下がってたんですね!良かったですね☺️不安にさせるなよってなりますよね笑 

抗がん剤って聞いただけで“え!?”ってなりますもんね😣私も流産手術終わって起こされた時に主治医に真っ先に出血多かったし今日は帰らせられないと言われて、癒着もしてるかもしれないからとMRI撮ったんですけど、2週間ぐらい入院して抗がん剤治療、癒着してた部分がかなら薄くなってるからその部分の修復手術もするかもしれないと言われて、入院中やることもないしずっとスマホで調べてました💦幸い数値が下がったのでホッとしましたが、急に明日退院していいよと言われました笑 悩ませるだけ悩ませといて何だよって感じですよね笑 いえいえ🌟無事に数値下がって治療しなくても大丈夫になって良かったです🙂

• ままり

ままり

手術で大量出血とか子宮破裂とかで3%くらい母体死亡の可能性とか書かれててもうほんと泣きました😭😭😭
    3%なんて少ないけど流産やら胎盤癒着(ではなかったけれども)やら稀な道を進んでるなら3%に当たるかもだし下手したら死ぬんかなとか考えちゃってました😂
    もーーーほんと不安にさせやがって😂
    抗がん剤とか聞くと禿げるのかなあとかそっちの心配もありますよね、笑
    でもなにもなくて安心しました。また次の妊娠に向けて体調整えたり仕事復帰してお小遣い稼いだり頑張ろうと思います🥹👍❤️
    ありがとうございました!

• 2月9日
  • KT

KT

上の子が全前置胎盤だったんですけど(流産したのは上の子が2歳ぐらいの時)、その時そんな感じで毎日泣いてました😵実際その時にならないと自分がどうなるとか分からないし恐怖しかないですよね、、その可能性の考え方私も同じでした笑

MTXは髪の毛抜けないみたいですよ💡ただ口内炎がたくさん出来ちゃうみたいです😵

いえいえ☺️お体お大事になさってください🙌

• 2月9日