※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が卒園前で偉そうな態度を取り、家族に対して失礼な言動が続いている。悩んでいる母親が同じ経験をした先輩ママに助言を求めている。

年長の息子。卒園ももうすぐです。
最近急に私と主人に偉そうな言い方をすることが増えました。私もなるべく相手にしないように。流さなくてはと思いつつ、目をつぶってはいけないような酷い場面も多く、、、

今日はDVDが観たいと言うのでデッキを操作していました。なかなか立ち上がらず、私もサポートしていたのですが、しまいには「おっそいなー💢ぶっ壊すぞ!」と言うので、私もさすがに聞き流せず、キツく叱りました。

主人と私が真剣な話をしている時に誤魔化すためなのか、ベー👅のようなふざけた顔をするので、主人もキツく叱りました。

ここ1週間ほど毎日毎日こんな感じで💧
園で嫌なことがあってフラストレーションが溜まっているのか、卒園前のメンタル不調なのか、、、
クラスでは1番の低月齢で、外ではトラブルもない穏やかなタイプでお友だちを傷つけたりも一切無いと先生から聞いています。その為、周りから強く言われたりやられたりということも多々あるようです。
今日は9ヶ月の弟にもあたる場面があり、さすがに私達も耐えかねています。

卒園前でメンタルが不安定なのか、弟が動き出したことで存在が目立つようになりモヤモヤとしているのか、、、
小学生以上のお子さんをお持ちの先輩ママさんで同じような経験がある方いらっしゃいますか?
叱っても偉そうに言い返してきたりで、以前の息子と全く別人のようです💧

コメント

3kidsma

年齢的にも反抗期に片足突っ込んできたのかなと思います!
あとは、園でもそのような言葉を使う子がいたりして影響受けたりですかね。
10歳の息子いますが、絶賛反抗期、思春期?で荒れてます😭
うちもわりと穏やかな性格です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    反抗期だなーと思いつつ、私もついつい過剰に反応してしまって😓
    クラスもなかなか血の気たっぷりな子が多いので、過激な口調の台詞は全て園から仕入れてきたものだと思います😂
    10歳ともなるとすごく難しい年頃ですよね💧
    可愛いだけの赤ちゃん時代とは違った子育ての大変さを想像すると、10代のお子さんを育てておられるお母さん達のこと本当に尊敬します😭

• 2月7日
  • 3kidsma

3kidsma

小さい頃のイヤイヤ期なんて可愛いものだなーって毎日痛感しています。
    だんだんこちらの話もまともに聞かなくなってきて毎日疲弊してます。
    あと、うちは下に2人いるので甘えて?構って欲しくて?言ってることも多かったです!

• 2月7日
ぐるぐるめがね

下のお子さんが
いらっしゃるようですし
構ってほしいんじゃないですかね😣?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれもあるだろうと思います😓
    主人はテレワークで18時にはリビングに来てくれて、上の子とたっぷり関わってくれていますし、今は私も出産して仕事に行っていないのでお迎えもクラスではかなり早い方で、自宅で過ごす時間も他の子より圧倒的に多いです💧
    私の子ども時代を思うとかなり構ってもらっている方だと思うのですが、、、
    ひとりっ子期間が長かったですし、最近は下の子も動いたり反応が出てきて子どもらしくなってきたのもあり、以前のように何も出来ない寝転んでいるだけの赤ちゃんじゃないというのもいろいろ感じているようです💧
    就学までにゆっくり上の子とだけ過ごす時間も作ってみます。
    コメントありがとうございます😊

• 2月7日