※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりんきー
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の母親です。右乳房にしこりができていて、乳腺が開通していない可能性があります。母乳の出をスムーズにする方法やオススメのハーブティーについて教えてください。

2ヶ月の男の子がいます。最近朝起きた時に右乳房だけパンパンに張ってしこりが出来てしまいました。いつもは赤ちゃんに飲んでもらったり搾乳すると柔らかくなるのにその日は痛すぎて搾乳しても出てこない状態に。
一応病院に行っておっぱいマッサージをしてもらったのですが、完全にしこりは消えませんでした。たぶん開通していない乳腺があって溜まってしまっているんだと言われたので、赤ちゃんの授乳体勢を色々変えたり飲ませているときにしこりの部分を押したりして今は飲ませています。
それでも中のしこりがなかなか取れないので、まだ完璧に乳腺が開通していないということなのでしょうか。
何か母乳の出をスムーズにするのにオススメの方法を知っていたら教えていただけませんか?
またハーブティーなどを飲むといいと聞いたことがあるのですが、何かオススメのハーブティーはありますか??
宜しくお願いします!

コメント

かあちゃん

私も産後すぐパンパンに張ってシコリもでき、激痛に悩まされました。産婦人科の看護師さんに勧められて桶谷式のマッサージに行ったら一回で結構楽になりましたよ!!時間が経つと乳腺炎のリスクが上がるので、早めにプロに任せたほうがいいと思います♡

  • みぽりんきー

    みぽりんきー

    桶谷式マッサージよく聞きますがやっぱりいいんですね!
    病院でも見てくれると言ってたのですが一度そちらも検討してみます!
    ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    • 3月15日
みーやん

私もよくおっぱい詰まってました😢
疲れると詰まりやすくなるので、赤ちゃんと休める時にはお昼寝して下さいね✨
一度、助産院等で母乳マッサージに行かれたらいいと思います^ - ^
いろいろアドバイスしてくれますよ。
ルイボスティーがいいみたいです。
痛い時は、冷やして下さいね。
私は、少しの詰まりの時は葛根湯とか飲んでました。

  • みぽりんきー

    みぽりんきー

    ストレスとか寝不足でも詰まったりするんですかね😞
    日中は一緒にお昼寝したりしてリラックスするようにしてます!
    助産院一度検討してみますね!
    今は葛根湯飲んでますが、ルイボスティーも試してみます!
    ありがとうございました( ^ω^ )

    • 3月15日
ぼのぼの

長女の時によく詰まっていました。
鎖骨下、谷間に大きなしこりが出来て、押しても揉んでもどうやっても解消されずに毎回泣きながら授乳していました💦
私はAMOMAのハーブティーが一番効きましたよ( ˙˘˙ )♡*
今回は長男出産の翌日から飲み始め、今のところトラブルはありません。

  • みぽりんきー

    みぽりんきー

    しこり泣くほど痛いですよね😣
    AMOMAのハーブティーですか!
    聞いたことないので調べてみます!
    ありがとうございます😄

    • 3月16日